薪ストーブとクルマを中心としたオハナシ

gogo130i.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 31日

腹筋!!



筋肉が美しい!!





私、最近腹回りがブヨブヨしてきたような、、、

、、、

この女性、身体全体が筋肉質になっており、、、

、、、

相当負荷をかけないと、ここまではならない!!

、、、

持続力をつける為の体操と、筋肉をつける為の体操は、

方法が異なるようで、、、

、、、

やはり、筋肉をつけるには、この動画くらいのスピードが

必要かと、、、

、、、

我々オヤジも頑張らねば!!

、、、

スレンダーな女性も良いが、

適度にフワッとしていて筋肉質の女性がとても魅力的で、、

、、、

男性も、細マッチョくらいが、、、

、、、

2012年のテーマは、

「 腹筋をつける 」(爆

でいこう!!

、、
[PR]

by gogo130i | 2011-12-31 11:49 | 健康 | Comments(0)
2011年 12月 29日

ここ数日

強風で、パウダースノーが
道路を横切る!!


f0127382_005139.jpg



視界ゼロになる時も、、

こんな時は、屋外での立ち話は不可能!!

私が最も得意としている(爆 、、

「北の国から」にも良く出るシチュエーション!!

あと数日はこんな感じ、、

、、

何か、

人間が小さく感じる瞬間です。

、、

とりあえず、安全運転!!

ライト点灯、、

、、

存在を、、

アピール、アピール!!

、、

無事故で、、

、、
[PR]

by gogo130i | 2011-12-29 00:00 | 出来事 | Comments(0)
2011年 12月 27日

初記録!!

ですね、、、

f0127382_2243590.jpg


OBC に表示された外気温としての記録、、、

天気予報や、自宅の温度計ではいくらでも経験があるのですが、

実際にイサオに乗っていての記録としては、お初です。

、、、

ここまで低温になると、、、

セルモータの動きはゆっくりになり、、、

クランキング時間も長めになり、、、

、、、

古いバッテリーでは、厳しいかも知れません。

、、、

私が住んでいる地域で経験した最低気温としては、

マイナス28度くらいでしょうか!!

、、、

それにしても、、、

寒くて寒くて!!!

、、、
[PR]

by gogo130i | 2011-12-27 22:44 | BMW | Comments(3)
2011年 12月 24日

同じ iOS 5.0.1「 build 9A406 」は

良さそうです!!


この前、別ものの  i OS 5.0.1 が iTunes で更新可能となっていました。


改善点、、

一部 Sim の 認識問題の不具合解消

電波は来ているのに、時々圏外になる不具合を解消


ただ!!

これは、一度 5.0.1 にアップデートされた iPhone は、反応しない。

つまり、最新 OS と判断されてしまう!!

( i OS 5.0.1 build 9A405 の場合 )

、、、


今回公開されているのは、

  「 5.0.1 ( Build 9A406  ) 」です。

私の場合、既に 5.0.1 にアップデートしていたので、

「 復元 」を選択します。

そうすると、前回バックアップしたiPhone の内容で、

最新の i OS に置き換わります。

現在の iPhone の内容を維持したい場合は、一度 iTunes に接続して、

同期させ、その後、同期の際にバックアップされた内容で

復元しなければなりません。


ちょっと面倒臭いですが、、、


その結果!!

f0127382_1364246.jpg


この通り、 バージョンが 5.0.1( 9A406 )となっています。

、、、

使用感、、

以前、アンテナが立った状態から圏外になり、その後

明らかに通信可能なエリアに戻っても圏外のままに

なっていたことが、改善されたかも知れません。


そんな時、一度フライトモードにすると

通信可能となりました。

、、、

その他、私にとっては重要なんですが、

Safari でネットを無線 LAN で接続閲覧し、

その後スリープ、再度 Safari で閲覧しようとした時、

直前まで繋がっていたLAN ネットワークを維持するように

なったということ!!


うちは、無線 LAN に、FON ルーター を使用しており、

ネットワークに、MyPlace と FON_FREE_INTERNET の2種類あります。


MyPlace のネットワーク使用中に、一度スリープし、

再度復帰すると、FON_FREE_INTERNET の、自動接続画面が

表示され、その後 FON_FREE_INTERNET が有効となって

しまいます。

、、、

今回のマイナーアップデートで、そこも改善されたかも

知れません。

アップデート後、直前に使用されていたネットワークが

見つかれば、それを維持しているからです。

、、、

今まで、OS が無駄にネットワーク検索してないかも知れません。

今回の改善で、電池の無駄使いも減っている様な感じがします。

、、、

うちは、iPhone 4S なので、他の機種はわかりません。

、、、

とりあえず、ご参考まで!!


、、、
[PR]

by gogo130i | 2011-12-24 13:42 | iPhone | Comments(2)
2011年 12月 24日

道路が危ないモードに!

これは午後4時くらいの国道の様子、、

f0127382_924793.jpg


かなり雪が細かく、前車が起こす乱気流で雪が舞い上がり、、

視界がとても悪化、、

勿論、路面はアイスバーン。

前日までのドライ路面から一変、、

長距離ドライブゲッソリモード、、

道内は、雪と寒と滑!!

修行だと思って乗るっきゃない!!

、、

無事故で、、

、、
[PR]

by gogo130i | 2011-12-24 09:02 | 出来事 | Comments(0)
2011年 12月 21日

これが付録とは!!

f0127382_22273394.jpg




偶然グーグルでヒットしたオーディオ雑誌

Stereo 2012年1月号

付録で5W+5Wのデジタルアンプが、、

確かに、みてくれはホビーだが、、

回路、パーツ選定は、

自作の真空管アンプのトランスで

お世話になっている、ラックスマン!!

2800円の雑誌の付録だからといって、

手抜きをするようなメーカーではない!!

ただ、この丸裸な外観はコストを考えた結果で、、、


回路とパーツはこれ以上譲れないといったところか!!


出てくる音は、付録とは思えない、

パワー溢れる音!!

10〜40000Hzまでカバー

低音の量感も充分、


火入れ直後は、ちょっと硬い音質だったが、

数十分鳴らしていると、粒が揃ってきたような、、、

分解能もかなりなもの、

家庭用としては、充分実用になるレベル!!

これが、付録の12Vの電源アダプタ!!


f0127382_22203758.jpg



ラックスマンの社名が、、、

このアダプターは今回の付録専用のようで、

とても気合いが入っている!!

雑誌には、電源、初段のオペアンプを

交換する試みが、、


確かに、音質決定要因に占めるパーツのウエートは

かなりデカイ、、


しかしそれは基本回路設計がしっかりしていての話だ!!

数年前に、数百万円の超高級アンプ VS 十数万円のデジタルアンプを

覆面試聴したら、区別がつかないと!!

デジタルアンプの進歩は、想像を越えており、、

今後数年で、ハイエンドアンプ以外、

デジタルアンプになる予感が!!

、、、

今回の付録でその思いが更に、、

、、、

とりあえず、電源強化

オペアンプの交換!!

、、、

う〜ん

遊べる!!

、、、
[PR]

by gogo130i | 2011-12-21 22:20 | オーディオ | Comments(2)
2011年 12月 20日

今日もシバレル!!

NHK 気象情報

道東地区 朝6時50分現在の気温


( ちょっと画像が歪んでます )
f0127382_12431442.jpg




今日もきてます!!

、、、


12月中旬に入り、連続してマイナス20度地点が見られます。

昼間も温度が上がらない!!

、、、

暖房代がかかる!!

、、、

就寝前にストーブを切ると、余熱が切れる朝方の温度が心配!!

布団をホッポリだすと、間違えなく風邪をひく!!

、、、

この季節、寝相を良くしないと、

、、、

かといって、ストーブをつけると、湿度が20%台に下がり、

朝起きたらカラカラ状態!!

、、、

灯油の価格も下がらないし、つけっぱなしは暖房代が、、、

、、、

これは、寝相を良くするしか、、、

、、、

う~ん

寝袋で寝るか!!

なぁ~んちゃって、、、

、、、
[PR]

by gogo130i | 2011-12-20 07:26 | 気象 | Comments(0)
2011年 12月 18日

王将 すすきの店


が開店します!!

予定では12月22日。。。


場所は、札幌市中央区南三条西3-10-1


f0127382_173650100.jpg



ほぼ、すすきの!!


今回上陸するのは、京都王将こと王将フードサービス!!

私は、高校時代からこの餃子で育ったって(笑

、、、

やっと、北海道に上陸!!

、、、

私的には、京都王将こそ「 王将 」なので、

かなり期待しています。

、、、

噂では、近々十勝にも出店するようなので、

かなり期待!!

、、、

「 とうしまぁ〜す コウテル リャンナンホウ 」

( 餃子2人前お持ち帰り!! )

、、、

このかけ声、、

はやくききてぇ〜

、、、
[PR]

by gogo130i | 2011-12-18 17:58 | グルメ | Comments(0)
2011年 12月 16日

今日はキテル!!



忘年会の一次会が終わり、、、

二次会に行く気にもなれず、、、


家路に、、、


ただ今午後10時前。。。

オンボードコンピュータの外気温は

マイナス15度!!


f0127382_23324015.jpg



この時間にしては、気温低下のペースが速い!!

、、、

明日の朝は一体何度に、、、

、、、


そうそう

私、ノンアルコールですから、、、

、、、
[PR]

by gogo130i | 2011-12-16 23:36 | 気象 | Comments(2)
2011年 12月 15日

吉野家の豚丼を

いただきました!!


f0127382_21585310.jpg



あれ、、

店に近づくと、牛丼屋のニオイではない、
砂糖醤油を基調とした豚の照り焼きっぽいニオイが、、

店に入り、グルリと見渡すと、

8割くらいのお客さんが豚丼を、、

牛丼のニオイがしないのは、そのせい!!

牛丼は、オーダーしても、
少し待つ程度だが、
豚丼は、オーダーしてから
ちょっと待たされた。

奥の調理場で豚を焼いている為だと思われる。

牛丼の場合は、デカイ鍋で、スタンバイOK状態なので、
豚丼とは次元が違いますね!!

さて豚丼ですが、やはり380円というブライスなので、
有名どころの豚丼という訳にはいきませんが、
同じベクトル線上であることがわかります。

確かに、十勝の豚丼は価格が高いので、毎日とはいかないですが、
吉野家価格なら、、、

ぱんちょうなどの有名豚丼店などは、吉野家の3〜4倍の価格なので、
チョット地元民は、、、

吉野家は、十勝風豚丼という名前で全国展開している
ようですが、

やはり、一度は十勝に直接おいで頂いて!!

そして直接食べて確かめて頂いて!!


私は、豚丼と牛丼!!


どちらも好きですよ。


、、、
[PR]

by gogo130i | 2011-12-15 21:58 | グルメ | Comments(0)