<   2012年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 31日

今年はマジで厳寒だよなぁ〜

通勤途中の橋の上!!

ここ1ヶ月以上こんな感じ、、、

今年の冷え方は、半端じゃないよ、全く。。。


f0127382_22523580.jpg



大体マイナス20度に近づくと、こんな感じで川霧が、、、

、、、

窓から手なんて出したら、こごえちゃいますよ!!

、、、

これ、

朝8時過ぎの状況です。

、、、

あと1ヶ月こんな感じでしょうか、、、

、、、

あぁ〜

シバレル!!

、、、

by gogo130i | 2012-01-31 22:55 | 気象 | Comments(0)
2012年 01月 30日

328 i の価格は!!

為替が少し反映されているかも知れません

328 i         570 万円
328 i スポーツ    586 万円
328 i モダン     586 万円
328 i ラグジュアリー 586 万円

この価格には、ほしいオプションが結構標準となっており、

割安感はかなりのものです。


レクサス ニュー GS シリーズの価格を意識しての

ものなのかは不明ですが、、、

、、、

私の予想では、630 万円くらいかと思っておりましたが、

予想に反して、大幅プライスダウンとなっております。

うちのイサオと 70〜80 万円しか変わらない。

やはり、円高・ユーロ安が反映された形ですね。

、、、

仮に、128 i ( 130 i かも )が発売されたとして、

どのくらいのプライスが、、、

ひょっとしたら 440 〜 460 万円くらいで登場する可能性が

ありますね。

直接の競争相手ではないですが、ニュー86などはど〜も

イヤっというユーザーや、旧 1シリーズハッチバックや、

クーペからの乗り換えを躊躇しているユーザーも

結構いるはず!!

、、、

今後発表されるモデルの価格次第で、販売台数に大きな違いが

出るかも、、、

、、、

既に販売されている、ニュー1シリーズのプライスも、

標準ナビ付きでプライス据え置きに変更したら

どうでしょう??

、、、

とりあえず

3シリーズは

「 買い 」

ですね。。。

、、、

by gogo130i | 2012-01-30 20:35 | BMW | Comments(0)
2012年 01月 28日

着信音の長さは40秒 でも

オーケーでした!!

iOS を 5.0.1 にアップデートしたら、

今まで着信音として使用していた自作の着信音の一部が

使用出来なくなって、、、

アップルのサイトなどいろいろ調査し、試してみましたが

ダメで、

40秒の長さがダメなのか、

それじゃー世間でいわれている30秒にするかということで、

試してもダメダメ

、、、


イチカバチか!!!


iTunes を起動し、MAC に iPhone 4S を接続し、復元を選択。

勿論、バックアップ内容は、現在の状態にしておく!!

、、、

そうすると、オリジナル作成の着信音が見事に選択出来るじゃ〜

あ〜りませんか!!

、、、

今日半日ぱぁ〜!!

、、、


勉強になりました。。。

、、、


疲れた、、、


、、、

by gogo130i | 2012-01-28 23:25 | iPhone | Comments(0)
2012年 01月 27日

竹内まりや

さんの 「 いのちのうた 」





さすが、オーラを感じます。

茉奈佳奈さんもとてもよいですが、


まりやさんの、声・色・暖かさ・人生経験の集大成

何か、涙が出ますね!!

、、、

名曲です

、、

ふと、自分を振り返ったり・家族・友達・同僚など、

みじかなひとの存在が急に素晴らしく感じられたり、、、


みんなつながっているんですね。

、、、


生きている素晴らしさを再認識させられます!!

、、、

昨日、AMAZON から CD が届いて、

もう20回以上聴いたでしょうか

、、、

この曲を聴くと

生きてみようと、

、、、


ねぇ

あなた!!


、、、

by gogo130i | 2012-01-27 23:54 | 音楽 | Comments(2)
2012年 01月 26日

オーバークール!!

は、やはり燃費に影響を与えていました

、、、

最近サニーに乗ると、嫁さんが「 このクルマ寒い 」

っと、、、

前回サーモスタットを交換した時から6万キロ!!

、、、

そろそろ交換時かも、、、

っということで、交換してみました。

すると、、

、、、

温風がとても早く出る様になりました。

、、、

足下もあったかい!!

、、、

それより、燃費が2割近く上がったような感じがします。

、、、

この現象は、特に厳寒地で顕著に出るかも知れません。


その理由は、、

サーモスタットの構造上、スプリングを使用している宿命でしょうか!!

、、、

十勝地方の11月〜3月までの朝の気温はマイナス10〜20度前半!!

そんな外気でラジエーターを冷やすので、

サーモスタットのスプリングがチョッと馬鹿になると、

少量の冷却水とはいえ常時流れるようになり、又冷却水が

大変低温状態となっているため、オーバークールとなっている可能性が!!

、、、

本州のような気温であれば問題とならないサーモスタットの劣化が、厳寒地では

オーバークール傾向に!!

、、、

十勝の乗用車で女性が膝掛けを膝にかけて運転していますが、低年式のクルマほど

その傾向が強いのは、サーモスタットを一回も交換しないで乗っていることも

影響しているかも知れません。

、、、

最近燃費が悪い!!

とか

何かアクセル開度が大きい!!

とか

ギクシャクする!!

とか、、、

足下が寒い!!

とお嘆きの方は、、、


ちょっと疑ってみてはいかがでしょうか!!

、、、

うちのイサオは、とても暖かい!!

BMW MINI も暖かかった!!

、、、

サニーも今は、、、

暖かぁ〜い!!

、、、

by gogo130i | 2012-01-26 23:28 | Comments(0)
2012年 01月 25日

サニーに乗って10万キロ

なので、新しいイリジウムプラグに交換だぁ〜!!


f0127382_21485174.jpg



サニーを購入してすぐ NGK のイリジウム MAX プラグに交換、、、

ちょうど10万キロに達したので、交換時期と、、、


基本的に NGK 派だったのですが、たまにはチャンピオンもいいかなぁ〜

なんて、、、

NGK より価格も安いし、、、


、、、


おぉ〜

箱に「 10万 Km 保証 」の印字が、、、

、、、

明日交換してみます!!

、、、

by gogo130i | 2012-01-25 21:54 | Comments(0)
2012年 01月 24日

ワン押しで DTC モードに!!

すると、以外と滑りながらも前へ出ますよ。。。

BMWのノーマル状態の姿勢制御では、

凍結路面での上り坂発進や、リアタイヤの接地部分だけ、

窪んでいたりするところからの発進の際、空転して

なかなか発進出来ないことがしばしば!!

、、、

そんな時、DTC ボタンを1回押すと、「 DTC 」モードに

切り替わります。

すると、、、

DTC 制御プログラムにより、

空転している側の後輪にジワーっとブレーキをかけ、

もう片方に駆動力を発生させることが出来ます。

、、、

北海道では重宝してます。

今日みたいに日本列島中スリップ路面の場合、

このボタンは、「 おたすけボタン 」になるかも知れません。

、、、

ただし・・・

、、、

スタッドレスタイヤが前提です!!

、、、


「 おたすけボタン 」、、、


きっとお役に!!


、、、


ただし、、、

道路が進行方向に向って左右どちらかにに傾いているところなど、

停止時にも横 G がかかるところでは、横滑りが起き危険です。

このような場合、後輪と接触する氷結面に焼き砂をまくと以外と発進出来ます。

( 無い場合、公園の砂や畑の土など )

この場合、姿勢制御はノーマルモードが無難です!!

、、、


注意!!

発進成功後、もう一回 DTC ボタンを押し、

ノーマル姿勢制御に戻しておいてください!!

、、、

簡単にドリフトして危険です。。。

特に、ハイトルクな車種は要注意です!!

、、、



では、成功を祈ってます。。。


、、、

by gogo130i | 2012-01-24 10:44 | BMW | Comments(0)
2012年 01月 23日

今年の 130i GTR

はひと味違う!!

去年ニュル24時間に出場していた、130i GTR は、

基本的にオリジナルをベースとしてレース仕様に改造されて

いましたが、去年10月に大幅パフォーマンスアップされています。


、、、


大きな仕様変更点!!


 エンジン

  N52B30A 300馬力仕様 ==> S50B30 370〜400馬力仕様へ

  大幅パフォーマンスアップ!!


 ミッション

  シーケンシャルミッションに換装!!


f0127382_23494323.jpg



その他、ブレーキもよりストッピングパワーのあるものに換装されていたり、

トータルバランスで、クラス上位を狙える力が、、、


5月17〜20日が待ち遠しいですね、、、


、、、


今年は期待出来るかも!!

by gogo130i | 2012-01-23 23:50 | Comments(0)
2012年 01月 23日

暖かい光が!!


疲れを和らげる


f0127382_23585875.jpg



今日は一日中雪が降りっぱなしの日、、、


何か心も憂鬱で、


夜も8時をまわり、そろそろ除雪しないと、、


、、、


久々に、コールマンのレトロなランタンを点灯、


暗い屋敷まわりの除雪作業に優しい灯りが、


なんか疲れが少ない!!


光が有ると無いとでは、心理的にこんなに違うとは、、、


心地よい疲れなんだよね。


、、、


このランプ、、


なかなか頼もしいやつだ!!


これからも、


頼むよ!!


、、、

by gogo130i | 2012-01-23 00:11 | 趣味 | Comments(0)
2012年 01月 21日

ラッパはいいね!!


決してハイファイではないが、、、





こういう音は、懐かしさとともに、、

癒されますね!!

、、、

このラッパ

とってもレトロで

味が出てます。


飾り物としてもグゥ〜

、、、

ちょっと自分でもチャレンジってかぁ〜

、、、


時間があれば!!


、、、

by gogo130i | 2012-01-21 13:51 | iPhone | Comments(0)