<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 30日

マフラーのアクチェーターが

不良で、ビビり音がでていた!!

昨日、サイオの1年点検が完了

とりあえず、低回転でアクセルを踏んだときの

金属がビビるような音が消えていた。

原因は、リヤマフラーに内蔵されている、排気音を調整

する為のフラップ開閉用のアクリュエーターの動作不良!!

、、、

アクチュエーターのみの交換は、単体パーツがないらしく、

リヤマフラーごと交換のようで、

見積もりは、11万円強!!

そんな金を出すのであれば、社外品に交換するよ。。。

、、、

とりあえずの処置として、アクチュエータに接続されているパイプを

カットし、常にマフラー内のフラップが全開に!!

、、、

排気音の濁りが無くなり、凄くクリアーなエンジンノイズとなっ代わり、

低回転での重低音がかなり大きく、6速で50〜70Km/h 位では

窓を開けるとボ〜ボ〜いってます。

、、、

しばらく、これでヨシとします!!

、、、

エンジンオイルも交換。。。

EDGE Professional C3 0W−30 を 6.5L

このオイル、カストロールの最新バージョンのようで、

以前使用していた Professional Longtec SLX 0W-30 の後継バージョン!!

カストロール史上最強のオイルらしい!!

、、、

フィルターも当然交換!!

、、、

エアコンのクリーンフィルターも交換し、

点検代 58,000円なりぃ〜

、、、

これで、しばらく安心して乗れる。。。

、、、

さぁ〜

ちょっとドライブでも行って、サウンドチェック!!

、、、

ボ〜ボ〜

も〜ちょっと小さければ

いいんだが、、、

、、、

by gogo130i | 2012-06-30 14:02 | Comments(0)
2012年 06月 28日

西の空に閃光!!


昨日、本別町のとある場所で、

奇妙な光!!


f0127382_234083.jpg



日高山脈の方向で、、


何か、空に向ってエネルギーを放出しているような!!

、、、

なにも無ければよいが、、、

、、、

by gogo130i | 2012-06-28 23:06 | 気象 | Comments(0)
2012年 06月 27日

320d が国内オーダー受付



開始のようです!

ガソリン車と比較し、20万アップだそうです!

この4気筒ディーゼルは、マツダのクリーンディーゼル同様、

尿素液が不要らしい!

マニュアル車、

あるんだろうか?

by gogo130i | 2012-06-27 06:27 | BMW | Comments(0)
2012年 06月 24日

7月上旬で


マイ・イサオとは6年のお付き合い!!

法定1年点検の連絡メールがポストに、、、

、、、

早いものです。。。

過去こんなに長く付き合ったクルマは有りません。

合うんです!!

飽きないんです!!

、、、

ってな訳で、火曜日に点検の予約を入れます。

、、、

今のところ、不具合もなく、、、

エンジンも絶好調で、

燃費の低下も無く、

、、、

来年の車検も、このままいけば

受けることに、、、

その際、ナビのマップなんかも更新してもらうつもり。。。

、、、

ついでにマフラーも社外品に交換して、、、

、、、

それより、1年点検で重大なトラブルがないことを

切に祈ります!!

、、、

by gogo130i | 2012-06-24 23:28 | Comments(2)
2012年 06月 17日

増税して


国の収支バランスは、いつ改善するのでありましょうか??

増税すると、更に金の回転が鈍る訳で、

金の回転が予想より落ちると、増税した分の予定税額に達しない訳で、

ヒョッとしたら、増税前より更に金の回転が落ちる可能性も、、、

国民が、どんどん金を使わない様になり、

更に金の回転が!!

、、

又、海外へ脱出する企業が増え、

国民は、子づくりを止め、

将来の労働人口が更に減少、

、、、

日本の将来はあるのだろうか!!

税金が少なくなったら増税、

なんか、根本が間違っている!!

、、、

目標をもって、人口を増加させる為に法律を改正する。

日本に金が集まるよう、法律を改正する。

外国企業の本社を日本にさせるための法整備を行う!!

やりたくても出来なくしている法律を改正する。

国民の60歳定年意識(根性)を無くす法律を!!

銀行員の人員削減等コストカットを行い、民間に貸し出す金利を

超低金利とする!!

、、、

国会議員は、議員自身が議員でいられることが一番大切で、

日本を良くしようというのは二の次!!

先生と言われることが、快感で・・・

、、、

私は、良かれ悪かれ、ムネオさんの並外れたバイタリティーと、

コンピュータのような記憶力には脱帽ですが、、、

、、、

とにかく、お金の回転をレッドゾーンにぶち込んでおくれ!!

、、、

お金が通る道の整備を

は・や・く

、、、

by gogo130i | 2012-06-17 22:33 | 評論 | Comments(2)
2012年 06月 14日

iPhone 4S 3回充電

f0127382_22465619.jpg


出来るバッテリー

EnergyBar6600

本日届きました!!

このグリーン、オモチャチックでなかなか。。

充電端子は、各社携帯メーカーのものが付属


( ご自分の携帯が対応可能かどうかは直接こちらで・・・ )


この緑色とカタチに惚れた!!

5500円、

チョット痛いけど、

これで安心して屋外使用が可能に!!

、、、

なんせ、、

場所が場所な

もんで、、

、、

by gogo130i | 2012-06-14 22:46 | iPhone | Comments(0)
2012年 06月 12日

オッと!!


大変だぁ~

北海道美深町の最低気温が、0度!!

f0127382_847286.png


この気温は、百葉箱の高さなので、

地表面では、マイナス3度に達しているかも知れません。

道内では、各地域に低温注意報が発令されており、

小麦、豆類など、生育懸念が、、、

、、、

せめて晴れてほしいですね!!

、、、

切に。。。

、、、

by gogo130i | 2012-06-12 07:10 | 北海道 | Comments(2)
2012年 06月 08日

7MT

なんて必要か??

どうやら、BMW が 7 MT の特許を!!

( マニュアルでっせ〜 )

イメージは、、、


f0127382_2055147.jpg



疑 問


8 AT など、機械がシフト操作を行う場合は別として、

人間による操作の場合、楽しさという意味では 6 MT が

限界のような気が、、、

、、、

世の中、ターボエンジンが主流となり、

トルクバンドも NA と比較し思いっきり広く、

ひとつのギアでの守備範囲が大幅に拡大、

発進してしまえば、AT と変わらぬイージーな運転が

可能となった現在、細かくきざむ意味が、、、

、、、

想定出来る答えは、完全なオーバートップギヤ!!

これは、ターボエンジンの広いトルクバンドの恩恵。。。

、、、

スポーツ走行は、1 〜 6 速で、、、

高速道路などの巡航は、7 速へぶち込め!!

、、、


そこまでする理由


最近の AT は、性能がグッと良くなり、

直結の MT の燃費性能をも上回ることとなり、

そこで出した答えがコレ( 勝手な想像 )

、、、

う〜ん

イサオにも、7MT があれば、燃費性能がかなり

上がりそうな予感!!

今のギヤ比は完全に余し気味で、、、

、、、

これらは、次期 3 シリーズか、、

それとも、現行モデルのフェイスリフトのタイミングか、、、

、、、

私的には、

7 MT は賛成!!

です。。。

、、、

by gogo130i | 2012-06-08 21:19 | BMW | Comments(4)
2012年 06月 05日

ガスってる!!

f0127382_23503920.jpg


今年もこういう季節に、、

昼間は、ギュギュっと気温が上昇、

夜は放射冷却で、

空から冷気、地面から熱気が、、

それが、地表近くでガスになり、

道路をさまよう!!

ひどい時は、富士の樹海のようになり、、

やっと初夏だなぁ〜

なんて、、、

今日の最高気温は28度前後、、

今十勝地方では、豆の播種が、最後の追い込み!!

しばらく安定した天気を祈って、、

えぇ、

うちですかぁ〜

うちの播種作業は、

インゲン豆を残すのみ!!

今年こそ、、

豊作に期待!!

、、

by gogo130i | 2012-06-05 23:50 | 出来事 | Comments(0)
2012年 06月 01日

段文凝さん


なかなか、キレかわいい!!





彼女、昨年4月から NHK 中国語講座に出演している、段文凝さん!!

今までで一番キレ可愛い。。。

、、、

リン・チーリンさんも綺麗だが、

こちらはもう少し庶民的、、、

、、、

これはファンが付きそうだ!!

思わず中国語講座の教科書を。。

、、、

是非、芸能人としても、、、

、、、

おじさん、、

応援しているから、、

、、、

by gogo130i | 2012-06-01 21:46 | 評論 | Comments(0)