薪ストーブとクルマを中心としたオハナシ

gogo130i.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 31日

昼前でこの温度は、、


f0127382_2381353.jpg


ここは、帯広の柏林台付近、、

32度はキツイ!!

だいぶ普及してきたが、

クーラーの無い住宅がまだまだ多い。

ハッキリいってきびすぃ〜

今までは、夏のほんのひと時だと割り切って、クーラーは我慢だったが、

ここまで長い間暑いと、、

いや、来年は平年並みに戻るなんて希望的観測を!!

、、

来年、どうすっかなぁ〜


、、、
[PR]

by gogo130i | 2012-08-31 23:08 | 出来事 | Comments(2)
2012年 08月 30日

大き過ぎ

日曜日から東京へ出張した際、ちょっと観光!!

ちょっとここにも寄りまして、、

f0127382_735376.jpg


巨大だぁ〜

ムサシは伊達じゃないなぁ〜

浅草からでもデカっ

f0127382_735377.jpg


このタワーが出来ることで、街周辺は一変!!

大林組、流石やなぁ〜

なんて思いながら、、

いやぁ〜

暑い、、

夜10時で30度は酷で、、

確かに熱中症になるよ、コレ

東京観光は10月がええかも、

基本的には原発反対だが、ここまで暑いと

チョット考えちゃいます。

国が、さっさと2000万キロワットくらい、

太陽光発電と蓄電設備のインフラを

いますぐ強制的に推進、

それもオールジャパンで、、

日本の家電メーカー

暑くなるよ〜

え〜

その暑さは、いつでも

オーケーよぉ〜

、、、
[PR]

by gogo130i | 2012-08-30 07:03 | 出来事 | Comments(2)
2012年 08月 26日

うちの町らしい花火!


f0127382_11253092.jpg


この間、うちの町で花火大会があり、

iPhoneでパチパチ撮っていたのを

あらためて見てみると、、

何だか花火の上半分が雲の中、、

近くで、メジャーな花火大会がありましたが、

こんなのもイイかなっ!!

イチゴみたいで、、

まぁ〜

自然の成せる技、

ボン...

ボン...

ゆっくりも

いいもんですよ。。

、、

なんて、

、、
[PR]

by gogo130i | 2012-08-26 11:25 | 出来事 | Comments(0)
2012年 08月 23日

メガーヌ ルノー・スポールは


FF 版のイサオだぁ〜

そして、もっと過激で

そして安い!!

ほぼ、こんな挙動のマシンが、

日本のディーラーで手に入る!!





マイイサオは、

1430Kg 265PS 6MT

メガーヌ ルノー・スポールは、

1430Kg 265PS 6MT

お〜 同じジャン

それに、メガーヌ ルノー・スポールは、

ブレンボの4ポットキャリパー

LSD 搭載

トレッドが広い分、コーナリング性能も相当高そう!!

ニュルのラップが、量産 FF 車最速だそうで、、、

イサオより、20 秒前後速い!!

、、、

これで、車輛本体価格が 385 万円から

これに、R.S.専用チタンマフラーが 23 万少々

( フジツボです )

、、、

ナビは、標準かどうかは不明ですが、、

、、、

インテグラと勝負出来る、、

いや多分勝ってるでしょう!!

、、、

こんな選択もアリ



思います!!


、、、
[PR]

by gogo130i | 2012-08-23 22:58 | クルマ全体 | Comments(4)
2012年 08月 19日

オカリナってこんなアグレッシブな演奏が!!

私、もっと素朴なイメージだったのですが、

これはコレでとてもアリだと思います!!


オカリナ奏者の大沢聡さんの素晴らしい演奏。。





直接ライブに行きたくなりました。


このオカリナは、ご本人がプロデュースしたもので、

この動画もきっとこれと同じオカリナを使用したものと思われます。


f0127382_19534460.jpg



何と、12諭吉ナリ、、

何か、リコーダーより指遣いが難しそう。

また、クロマチックハーモニカの様に、

最初は錯乱状態になりそう。

ただ、ハーモニカと違って、吹くのみなので、

そういう意味では救われた??

、、、

ひとつ安いものでも買って練習してみようかしら!!

、、、

三日坊主には

ならないと

思うのですが、、、

、、、
[PR]

by gogo130i | 2012-08-19 20:04 | 音楽 | Comments(2)
2012年 08月 18日

梅ちゃん先生の居間奥の書斎に

アラジンのオイルランプらしきものが!!


f0127382_20432646.jpg



まさか、こんなところで活躍しているとは、、、

、、、

この動画にあるのは、色は違いますが、ほぼ同型のものです。





シェードは自由に交換出来ます。

数えきれないほどのデザインがあります。


f0127382_20531288.jpg



このように、うちの家にあるアラジンは、油壷(下部の灯油タンク)の

形状が違います。


f0127382_20583172.jpg



アメリカのサイトをチェックすると、油壷の形状もいろいろ!!

、、、

何か、ヒットの予感!!

、、、

100年前から、こんな明るいランプがあるとは



アラジン



凄いです。。。


、、、
[PR]

by gogo130i | 2012-08-18 21:03 | 出来事 | Comments(0)
2012年 08月 16日

勝負の前にいかが!

名前も、

本格焼酎「 十勝無敗 」と、

大胆!!


f0127382_20551750.jpg



新得町の、さほろ酒造という酒蔵で製造。

これを呑むと、負けない気が、、

スポーツ選手は勝負前だとチトマズイ!!

アルコール分 25度

原材料 麦、麦麹

720ml 900ml 1800ml があります。


「 負けない男の麦焼酎 」

いやいや、女性にも

オススメ

です。。
[PR]

by gogo130i | 2012-08-16 20:55 | 出来事 | Comments(0)
2012年 08月 13日

328 i の4 発エンジンも確かにエエけど、、

この音を聴くと、

やっぱり6 発はええなぁ〜って

なりまっせぇ〜





3.0 CSL のレーシングサウンド!!

かん高い凝縮されたファ〜〜〜ン

という 6 気筒独特の連続音!!

、、、

音もええけど、カッコもええでぇ〜

、、、

ワイが小学生の頃、

ポルシェやフェラーリやランボルギーニが

メチャ人気やったが、この3.0 CSL が

たまらんかった!!

、、、

男のクルマやぁ〜

なんてオモォ〜たかはわからんけど、、、

、、、

こんなヤツ今出してくれたら、

一生の友になるんやけど、

、、、

あかんあかん。。

そんなことゆぅ〜たら、うちのイサオが

スネよる。。

ごめんな、イサオ!!

、、、

あしたからも

タ ノ ム デ ェ 〜

、、、

おっと

忘れとった。。

M 1 もカッチョエェ〜わぁ〜

、、、

ほなぁ

しゃいなら!!
[PR]

by gogo130i | 2012-08-13 21:15 | BMW | Comments(2)
2012年 08月 12日

328 i 素晴らしい!!

ですよ、、

やっと本日試乗しました。。

328i スポーツ!!

オプションの本革シートを装着。

18 インチタイヤは確か、コンチネンタル製。

何か、日本の法律を満たすため、前後フェンダー脇に、

車幅調整用のシールの様なスペーサーが貼ってありました。

逆に、19 インチ仕様にすると、ホイールのオフセットの関係で、

かっこわるいスペーサーは不要とのことです。

、、、

試乗!!

まずは、エンジンスタート(当然でしょ〜

セルモーターが軽やかに回転し、1〜2クランクで目覚める

そうじゃないと、エンジンスタート・ストップ機能のレスポンスが

鈍っちゃうよなぁ〜

アイドリングも振動は皆無!!

とても静かな空間。

ナビもうちのイサオよりもかなりデカイ液晶サイズでとても

見やすい!!

さぁ〜、シフトレバーをドライブに入れて、、、

まずは、デフォルトの「 コンフォート 」

とても、小気味よくシフトアップしていきます。

普通にアクセルを踏んでいると、大体1500〜2000回転以下で

ショックもなくシフトアップしていき、気が付くとマズいスピート

に達しています。

ポンとアクセルを踏むと、結構、大排気量エンジンのように、

トルク感タップリに加速していきます。

それも、タイムラグ無しに、、、

ターボ特有のトルクの盛り上がりを消し、大排気量 NA エンジンのような

押し出し感の継続する感覚をうまく演出している!!

これなら、音以外、ストレート6の出る幕がないかも、、、

、、、

公道で、流れをリードする走りをするにしても、「 コンフォート 」モードで

1500〜2000回転あれば事足ります。

この8速AT の出来は素晴らしい。

116試乗の時も感じましたが、滑らかでショックが皆無!!

、、、

70Km/h でのオンボードコンピュータの瞬間燃費は、

23 〜 27 Km/L を示していました。

燃費の良いマイイサオより、更に3割程度良い数値です。

、、、

さぁ〜、モードを「 スポーツプラス 」に切り替えだぁ〜

シフトスケジュール・ステアリングレスポンス・ショックの締まり具合等、

スポーツ仕様に切り替わります。

アクセルを全開にすると、ほぼ 6800 回転でシフトアップ!!

レッドゾーン手前でシフトアップ。

加速中の神経質な姿勢の乱れも全く感じず、安心して全開(マズイ)に出来ます。

エンジンサウンドも、4気筒にしてはナイスなサウンドです。

6気筒のサウンドより軽快といいますか、悪くないですね。

4気筒特有の運転手に伝わる荒いバイブレーションがかなり抑えられており、

乗っていてイライラしないといいますか。

、、、

ブレーキのフィーリングも良好です。

116i の試乗で感じた、停止直前の不自然なフィーリングも無く、

とても信頼出来ます。

、、、

乗り心地は、コンフォートでもスポーツプラスでも、

私の許容範囲といいますか、イサオからすると、

柔らかいがシャキッとしています。

、、、

これ、、、

年齢層の広いモデルです!!

見て良し・乗って良し

お値段も良し(笑

、、、

この 245 馬力のエンジンを、1シリーズにのせて、ニューイサオとして、

そして、6 速マニュアルをお願いしますと言いたいですね。

、、、

忘れてました、

320 d が、間もなく発売されますが、、、

乗ってみたいです。

、、、

何れにしても、エンジンの BMW は健在です!!

、、、

消費税が、

2014 年から 8 %、、、

2015年から10%、、、

マイイサオは、来年車検!!

、、、

う〜ん

悩ましい、、、

、、、

うちの会社、合併ひかえているし、、、

チョッと様子見だな!!

、、、
[PR]

by gogo130i | 2012-08-12 00:55 | BMW | Comments(4)
2012年 08月 05日

超高速でも安定してますねぇ〜

アウトバーンでのイサオ!!





250Km/h 前後で走行してても、

安定してますねぇ〜

、、、

アウトバーンは、速度規制が出来るとか

有料になるとか、少し暗い話はあるにせよ、

日本の自動車文化では想像出来ないレベルに達しています。。。

、、、

ヨーロッパが羨ましい!!

、、、

本州に、新しい高速道路が出来、設計最高速度が

140Km/h になっているのに、実際は 100Km/h が上限。


国民と自動車メーカーが、最高速 100Km/h の文化で

育まれてきたので、いきなり 140Km/h に最高速をアップしたら、

事故と車輛トラブルで大変なことになるかも知れませんね、

、、、

軽自動車は 100Km/h までとか、150 馬力以下のクルマは120Km/h まで

とか、何らかの判定方法があれば良いが、

なかなか難しいものがあります。


また、ドイツ車のように足回りがシャキットしたクルマじゃないと

進路変更などで、車体の慣性マスをおさえきれず、

フラフラして大クラッシュとか、、、


日本の、特にフワフワ安楽仕様のクルマでは??ですね!!

、、、

イサオはチョッと締まり過ぎ!!


日本では、余裕(笑


です。
[PR]

by gogo130i | 2012-08-05 23:36 | Comments(2)