<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 28日

新型ノートのオプションについて!!

いやぁ~

凄いです!!


2週間で22000台の受注は大ヒットという感じで、
今後とも継続してほしいものです。


そんな中、、、


商談の際、ガックリしているものの中に、HIDのオプションが無い!!
これ、結構ネット上で騒がれています。

私も「その通り」と思う一人です。

マイイサオにしても、以前乗っていたK12マーチや
BMW MINI COOPER にしてもHIDを
オプションで選択していたので、ハロゲンとの光量差は
身体がしかと覚えております。。。

一般的な55W/60Wタイプのハロゲンヘッドライトは、
1500ルーメン前後、HIDの場合、3000ルーメン以上なので、

夜の安心感は、全然違います。

これは、いくらレンズ配光を最適化したハロゲンランプでも、
埋めることの出来ない光量差ですね。

アフターパーツで、H4タイプのHIDで車検対応といえば、
PIAA等の、バルブが前後スライドだけでなく、斜めにも微調整が
効くタイプ!!

販売価格は、安くても5万円台前半、、、

これは、最近出回っている低価格タイプのHID(数千円~1万円)では
対応不可能!!


しかし高い!!

日産純正で、H4ハロゲン置き換えタイプのHIDを低価格で販売してほしい
ですね。

う~ん

ハロゲンなら、IPFのスーパーロービームX4極栗(4X41)という
60W/80Wハロゲンランプ!!


f0127382_17462166.jpg



定価は9000円を超えますが、実売価格が安くなってきたので、
これも検討対象!!

球形がマルなので、ちょっと面白い!!

う~ん

迷うところです。。。

一番良いのは、

HIDの純正対応です!!

時代に逆行しないように、、、

暗くしてどうするの!!

っと思っているのは、

私だけぇ~

by gogo130i | 2012-09-28 17:50 | 自動車 | Comments(4)
2012年 09月 25日

エコカー補助金申請 進捗確認!!


なんて出来るんだぁ〜

写真右上にある入力欄に、エコカー補助金の申請を行った

クルマのナンバーを入力すると、

書類が今どんな状況かが一目瞭然!!


f0127382_21344663.png



9月後半に入り

駆け込み申請が急増、

急遽、9月21日午後6時以降の申請受付をストップ!!

、、、

新車を購入、エコカー補助金申請が間に合ったと思われる方は、

この画面からクルマのナンバーを入力すれば、書類の

進み具合がわかります!!

、、、

こちらをクリックください!!

さぁ〜

どうかなぁ〜

、、、

by gogo130i | 2012-09-25 21:49 | 自動車 | Comments(0)
2012年 09月 23日

にっぽん丸

十勝港へ!!


f0127382_8292134.jpg



改装後なので、白が基調だったカラーリングが、

下半分が、黒に近いダークブルーに、、、

なかなか気品高くいい感じで、、、


9月22日、朝8時に入港

夕刻6時に出港、、、

その間、十勝見物ツアー何ぞ行かれる方もいらっしゃるかと、、


ワールドクルーズでは10万~20万トン級のクルーズ船がメインになりつつあり、

にっぽん丸は、今となっては小型と言えるかも知れませんが、

総合評価では相当高い評価だそうで、、、


今回のツアーは、9月20日~25日まで、

横浜~十勝~八戸~石巻~横浜という5泊6日の旅

料金は、212,000円~1,000,000円(熟年割引の場合、もう少しリーズナブル)

、、、

一度は乗ってみたいですが、、、

今の私、

212,000円あれば、

まずはマフラー交換です!!

ちょっと現実的過ぎて、、、

、、、

それより

イサオ

洗ってやれよぉ~

、、、

その通りです!!

、、、

洗いますとも。。。







にっぽん丸


またの寄港を!!

、、、

by gogo130i | 2012-09-23 09:23 | ドライブ | Comments(2)
2012年 09月 21日

イサオが2台・・・

ニュルを攻めている!!

動画中程から、130iが、ランデブー走行





あ〜

やっぱりアタイはハッチバックが好き!!

、、、

セダンも魅力だが、どちらか選べと言われると、

ハッチを、、、

、、、

これは、昔から変わらずです。。

小さなボディーに大きなエンジン!!

FR・MT

これは譲れないキーワード!!

、、、

こんなクルマ

これから出ないよ!!

、、、

貴重な一台

、、、

大切にしよう!!

、、、

by gogo130i | 2012-09-21 23:04 | Comments(0)
2012年 09月 17日

次期 M3のターボサウンド!!

音的に、

昔のグループ C カーのような立ち上がりサウンド!!

いや、L28 改 3L ターボチューンドフェアレディーだなぁ〜

こりゃ・・・


ストレート6に間違いなし!!


後輪がズルズルとバワードリフト気味で、、、





動画の1分33秒付近に、直線から減速に移り、アクセルオフの際、

ウエストゲート?から「 プシュッ 」という音が!!

、、、

今後、BMW は一般車輛も M シリーズも、ターボ化かぁ〜

、、、

やっぱ、イサオは貴重だ、、、

、、、

ただ、今度の M3は、V8 ではなくストレート6!!

これが救いだぁ〜

、、、

でもアタイは

NA がいいよ!!

やっぱり・・・

、、、

by gogo130i | 2012-09-17 10:34 | BMW | Comments(2)
2012年 09月 15日

ノートの HR12DDR は技術の日産と

言えると!!

既に現行マーチに採用されている、HR12DE に過給器をポン付け、、、

かと思いきや、

かなり、技術に攻めが見られます。



いやぁ〜

「 勉強になりました 」


ハイブリッドに頼らず、燃費を向上させているところが日産らしい。

もちろん、ハイブリッドというアプローチをしている車種もあり、

そのジャンルの車種にかけられるコスト&効果と活字的な響き(笑)により

何でもゴザレ的、

良く解釈すると、日産はハイブリッド・スーパーチャージャー

ディーゼルターボ・電気自動車と、気が付けば、全方向性に発展していたエコ技術!!


トヨタの、ハイブリッド一色( 欧州では一部ディーゼルもあるが )とは

大きく違う。

、、、

そんな中でのノートのスーパーチャージャー!!

、、、

特 長

HR12DE の一般的オットーサイクルエンジンから

ミラーサイクル( アトキンソンサイクル )への転換により、

省燃費ユニットに、、、

外部 EGR の導入により、排ガスがよりクリーンに

そして、ポンピングロスの低減に一役!!


圧縮比を、HR12DE の 10.2 から 12.0 へ大幅アップ

これって、レーシングエンジン並み!!

、、、

この 12.0 の高圧縮エンジンに、過給器を付けるというのだから凄い!!


一般的に想像出来るのは、ノッキング!!


下手すると、エンジンが壊れてしまう、、


このエンジンは、耐ノッキング向上策として、

燃焼室の温度を如何に下げるかに技術を集約!!

、、、

筒内直噴による、気化熱冷却!!

15MPa という高燃圧による直噴、それもマルチホール6噴孔インジェクター・・・


ナトリウム投入バルブによるバルブの熱を逃がしやすく・・・


バルブガイドを熱伝導率の良い真鍮製にして、バルブの熱を逃がしやすく・・・


ピストンにクーリングチャンネルを設け、シリンダー下部からの

オイル噴射を受け易くする構造にし、ピストンを冷えやすく・・・


高熱伝導率ピストンリングを使用し、シリンダーへ熱を逃がし、ピストンを冷えやすく・・・


噴射された燃料が、ガス化し易いように、強タンブル仕様に・・・

( 吸気された混合気が強い渦巻きで混合気が燃焼室内で均一化されるので、ノッキングが起こり難い )

タンブル比と容積効率の相反する関係を、加給し補うことで可能となった技術だぁ〜・・・

、、、

そしてフリクション低減策

水素フリーDLCコーティングを施した、ピストンリング・バルブリフター

回転変動吸収クランクプーリー(?)

可変容量オイルポンプ

特殊な弾性のバルブスプリング

鏡面加工された、クランクシャフト・カムシャフト

精度の高い、真円ボアシリンダー

、、、

ここまでやっている HR12DDR 搭載車に乗ってみたいでしょ〜

、、、

性 能

HR15DE エンジン搭載 旧ノートの動力性能を上回る模様!!

旧ノートは、0〜100Km/h 加速が 11 秒後半

新ノートは、11 秒前半の模様!!

これは、各社同クラスのエコカーではトップクラスの性能!!

それでいて、燃費も良い!!

、、、

久々に、「 技術の日産 」を感じました。。。


、、、


っと感じるのは、

私だけ??


、、、

by gogo130i | 2012-09-15 23:00 | 日産 | Comments(0)
2012年 09月 11日

ミシュラン Pilot Super Sports & KW サス

の走りですかぁ〜





勿論、このドライバー

かなり攻めています。

8分18秒!!

イサオとしては、かなり速いですね。

クリアーラップだったら、8分10秒を軽く切っているでしょうね!!


っといっても

アタシが攻めたら遥かに遅いでしょうが、、、

、、、

そういう潜在能力があるクルマをゆっくり走らせているだけでも、

ニンマリしますね。


アタイの場合、Pilot Sports 3 でも持て余しておりますので、、、

、、、

マイイサオ、、

手を入れるのは、、、

当分先に、、、

、、、

宝くじ

、、、

非現実的だぁ〜

、、、

我慢・我慢

、、、

by gogo130i | 2012-09-11 23:23 | Comments(0)
2012年 09月 11日

新型ノートがもうすぐ納車と

なりますが、、、

ちょっと解せないなぁ〜と・・・

、、、

このクルマ、

メーカーが前モデルでの傾向を分析し

仕様を決定したと思われ、各グレードによって、

装備に選択の不自由さが、、、


たとえば、

タイヤの選択、

NAバージョンのグレードで15インチタイヤが標準!!

スーパーチャージャーモデルで14インチタイヤが標準!!


グレードが上のスーパーチャージャーのモデルで

14インチタイヤが標準というのは、、、


これって、どういうこと??


タイヤは、BSのエコピア150という、プリウスなどでも

標準採用されているもので、当然エコスペシャル!!


ホイール径が大きいほど見栄えがよいのが一般的。

当然14インチより15インチの方がかっこいい訳で、、、


私が選んだモデルは、14インチのテッチンホイールが標準のモデル。

最初からメーカーオプションでアルミホイールで15インチタイヤを選択出来ますが、

スタビリティーコントロールもセット販売となっており、

結構高い買い物となってしまいます。

なので、迷うのです!!

( 通勤仕様だし )

( FF にスタビリティーコントロール いるのかしら?? )

やっぱり、

土地柄、夏は見栄えのよいアルミホイールを履き、

冬は標準装着のテッチンホイールを履かせる。


つまり、標準のテッチンホイールに付いている夏タイヤを、

新たに購入するアルミホイールに付け替え、標準のテッチンホイールに

新たに購入するスタッドレスを履かせる。


ここで問題です。


この入れ替え作業は、当然両方のホイール径が同じでなければならず、

カッコイイからといって、15インチ及び16インチホイールを購入しても、

標準の14インチ夏タイヤ及びホイールが無駄になってしまう!!

、、、

そこで・・・

よ〜く考えてみよう(自分に言い聞かせる)

夏タイヤを履いている期間と

冬タイヤを履いている期間!!

さ〜

どっちが長いかなぁ〜

、、、

答え

私の場合、冬タイヤの方が装着期間が長い・・・


っということは、

夏タイヤ&ホイールはノーマルのまま使用し、

冬タイヤで少しだけ見栄えを(笑


っといっても、

通勤仕様というところで、185/65R15 が

妥当といったところでしょうか。。

、、、

9月下旬からタイヤショップが本格的にスタッドレスタイヤの

キャンペーンを展開するので、ノートの納車後ゆっくり考えるとすっかぁ〜

、、、

次回は、試乗インプレッションなんぞ・・・

、、、

by gogo130i | 2012-09-11 22:30 | 日産 | Comments(0)
2012年 09月 08日

クソ暑さはやっと

納まりつつ、、、

ここ十勝北部の糠平では、朝の最低気温が10度を割り込み、、、


f0127382_9171349.jpg



昼間と夜の寒暖差が20度近くに!!


これからまさしく収穫期を迎える豆類にとって、旨味が乗る季節に

、、、


うちのイサオにも露が付く様に、、、


f0127382_917553.jpg



もうすぐ秋、、

いや、

まさしく秋です!!

、、、

雪虫はいつ頃飛ぶのかなぁ〜

そろそろ紅葉も始まりそうだし、、

、、、

あと何回秋を感じることが出来るかなぁ〜

、、、

死ぬまで自分で感じることが出来る私でいたい!!

そう

元気でいましょう。。。

、、、

おっと、、

イサオにワックスかけなきゃ!!

、、、

by gogo130i | 2012-09-08 09:17 | 気象 | Comments(0)
2012年 09月 04日

HR12DDR のドライバビリティー

は如何に!!





次期、通勤カーに決定している、

ニュー NOTE でありますが、

スーパーチャージャー・CVT・アトキンソンサイクルエンジン・

アイドリングストップ機能、、、

これらの協調制御がどのように進化しているか、、、

、、、

1100 Kg 弱のボディーを、どれだけ力強く加速させられるか、

実燃費がどの程度なのか、

、、、

とても興味があります!!

、、、

9 月 8 日(土)〜 9 日(日)に誕生フェアーが

あるので、行ってみようかなぁ〜

、、、

試乗しないと、、、

始まらない!!

、、、

by gogo130i | 2012-09-04 23:21 | 日産 | Comments(0)