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2012年 10月 30日

十勝にもすっかりタンチョウが住み着いちゃって!!


こんなシーンがあちらこちらで、、


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二羽が仲睦まじく、小麦畑をついばんでいる。

、、、

ここ数年、釧路に戻らず十勝で越冬するタンチョウが増加。

確かに、農産物の収穫後の畑には、沢山のエサになりそうなものが、、、

、、、

問題は、完全に雪に覆われた12月中旬から3月下旬まで、、、

、、、

どうやって生きているのだろうか??

私は専門家ではないのでわかりませんが、

最初、浦幌町・豊頃町・池田町で活動していたものが、

現在では十勝の広範囲で見られる様になってきました。

、、、

畑だけでなく、民家の近くまでやってくるので、

接触事故にならないように何か手を打たないと!!

、、、

ニアミスは要注意です。。。

因みに、日本航空のシンボルマークの鳥はタンチョウみたいです!!

、、、

よぉ〜し

またベストショットを、、

でも

狙うと逃げちゃって、、、

う〜ん

難しい、、

、、、

by gogo130i | 2012-10-30 00:18 | 北海道 | Comments(0)
2012年 10月 28日

阪急電鉄 京都線!!

このシーン懐かしいです!!

9300系 いい音してます!!





動画途中、、

阪急高槻市駅を長岡天神駅(京都方面)へ、、、

この、高槻・長岡天神間は、阪急京都線、JR東海道本線、新幹線の並走区間で、

鉄道ファン、いや阪急電車ファンにとっては、手に汗握る(笑)区間!!


JR新快速 VS 阪急特急!!

マルーンカラーの9300系はカッチブゥ〜





ワクワク・ドキドキ!!

、、、

毎日、烏丸駅まで通勤特急に乗ってたなぁ〜

なんて思い出しながら、、


私が通勤していた頃は、特急の停車駅が少なく、

長岡天神には停車しなかった。。。

、、、

まぁ〜特急としての醍醐味が薄れてしまったのは

乗客の利便性向上だと思われ、止む無しといったところでしょうか。

、、、

当時の特急主力車種は、6300系で、車輛のやり繰りで

たまに5300系・7300系・8300系の時がありました。

、、、

現在6300系は、特急を引退し一部車輛がリニューアルをうけ、

嵐山線で活躍しています。

、、、

そういえば私、阪急電車9300系特急には乗ったことが無い、、、

昔むかし特急車輛だった、2800系も見てみたい(無理かも)

VVVF インバータの音も聴きに行きたい!!

、、、


今度是非!!!


、、、

by gogo130i | 2012-10-28 22:41 | 鉄道 | Comments(2)
2012年 10月 26日

玉虫色に光る!!

マイ「 ノッチ 」(ノートのことです)の

ウインカーの電球を、

レイブリックのエメラルドアンバー

っという電球に、、


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私、虹や玉虫のカラーが大好きで、、

、、

年甲斐も無く、、

、、

チョット高いですが、

とても綺麗で目の保養に、、

、、

イサオのリヤウインカーも、

エメラルドアンバーザンス、、

、、、

アンタも好きねぇ〜

、、、

by gogo130i | 2012-10-26 20:55 | ノートニスモS | Comments(0)
2012年 10月 22日

新型ノートの0〜100Km/h 加速は

手元計測で、、


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という結果です!!

、、、

日産のプレゼン値より好結果ですね。

この数値は、

ECOモードカット・スポーツモード

にて計測したものです。

、、、

2代目プリウスや、

現行アクアと良い勝負です!!

、、、

ネットで飛び交っている、

「 加速がモッサリしている 」

とか、、、

「 所詮1200cc 」

とかいう噂に終止符です!!

、、、

高速で、1500cc マニュアルの B15サニーより

いい感じの加速というのは、

数字が証明しています。

、、、

80Km/h までの加速より

80Km/h からの加速の方が、

頼もしいです!!

ウレシイ誤算ですが、、

、、、

ただ、その手の走り方の代償として

燃費の落ち込みが、、、

、、、

しか〜しぃ〜

80Km/h までの巡航では、

素晴らしい燃費を叩き出します。

、、、

自宅と釧路の往復200Km 強の巡航に近い

燃費は、

な・な・何と

26.9Km/L という素晴らしい数値を叩きだしました!!

ハイブリッドでもないのに、、、

、、、

車内騒音ですが、

今までの日産コンパクトカーと比較し

4000回転以上になってもエンジンノイズが

静かな部類に入りますし、

走行音だって静か!!

、、、

動力性能と燃費と静粛性!!

上手くバランスしていると思います。。。

、、、

それにしても、

純正の結構大き目のインタークーラー!!

ええ仕事してまっせ〜

、、、

by gogo130i | 2012-10-22 23:30 | ノートニスモS | Comments(2)
2012年 10月 20日

なかなかイイっすねぇ〜


陳芳語 ( Kimberley ) さん

愛你っていう曲


しかし

若いねぇ〜





アタイにもこんな若かりし頃があったような、、、


オォ〜

なかなかいけるザンスねぇ〜


最近の若手歌手は上手い!!

、、、

知らないうちにどんどん、、

、、、

開拓せねば。。。

。。。

by gogo130i | 2012-10-20 11:07 | 音楽 | Comments(0)
2012年 10月 19日

とうとう


イサオの屋根に、、


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朝の気温が0度を割り込み、

いよいよ来たぁ〜

っというのをビジュアルで

感じることとなり、、

、、

道内西部の峠では、

アイスバーンのようで、、

、、

う〜ん

スタットレスタイヤ!

いつ交換すっかなぁ〜

予定で11月中旬なんだが、、

、、

迷うところです!

、、

by gogo130i | 2012-10-19 12:15 | Comments(0)
2012年 10月 18日

冬用ワイパーブレードはこれに!!




イサオのワイパーメーカーである Valeo と カーメイトが国産車向けに

共同開発したフラットワイパー!!


国産車向けと、BMW などの欧州車向けとは

速度レンジが違い、ワイパーを押さえつけるテンションが違うことから、

国産車用にゴムを専用設計。。

要するに、日本仕様は速度レンジが低いので柔らかいということ、、、

、、

新型ノートは、運転席側 650mm 助手席側 300mm

、、

カーメイトでは適合試験がまだとのこと。。

でも、買っちゃいました!

新型ノートは、ガラス面が結構わん曲していますが

多分、大丈夫だろうと、、

、、

ゴムの柔らかさに期待!!

、、

ナァ〜ンチャッテ

、、

by gogo130i | 2012-10-18 20:31 | ノートニスモS | Comments(0)
2012年 10月 17日

これのお世話になる季節

がやって来ました!


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今、外は5度以下、、

朝はプチ暖房が、、

、、

このストーブ、

癒されるので、

グゥ〜です。。

、、

それにしても、

このiPhoneソフト

スバラスィ〜

、、

by gogo130i | 2012-10-17 06:55 | 出来事 | Comments(0)
2012年 10月 14日

空気圧 その2

昨日、ノートで往復200キロくらい、前回アップした空気圧で

ドライブしてみた結果、若干の調整が必要かと、、

現 象

比較的大きなギャップやウネリの吸収は、2.5キロの空気圧とは思えない

ものがありますが、タイヤの剛性を上げたことによる、

微振動が、直接ハンドルやシートに伝わってきます。

道東方面の国道は、重量車の通行がとても多く、路面が荒れているところや

コンクリートの石畳が敷き詰められたようなトンネルなど、

走行環境が厳しいところがいっぱい!


長距離走行では、ボディーブローのように身体を、、、




なので、

フロント2.4キロ リヤ2.3キロに調整してみようと、、

、、

早い話しが、

標準空気圧で、別のタイヤにすればぁ〜

なんて声が聞こえてきそうですが、、

、、

クルマ自体が、想定外の出費なので、、

なんて言いながら、

、、

マイイサオはもっと硬い乗り心地なのに、同じルートを走っても

全然疲れないのは、流石です。

サスと、ボディーのセッティングが素晴らしい!

アァ〜

そういえば、ミシュランのPS3に交換してから

設計の古いランフラット特有の突き上げ感から

解放されたので、尚更そう感じるのかも知れません!

、、

あの人間に嫌みな振動が殆ど皆無でありながら、

それでいてダイレクト感のある感触!

やはり、BMW は偉大です。

、、

ノートにそれを求めるのは酷ですが、

間もなく欧州でも販売される車のサスペンションセッティングを

試してみたいですね。

、、

マイノートのハンドルを、メダリストの本革仕様に換えるだけでも

相当手に伝わる振動や感触が変わるかも、、

、、

せめて、

メーカーオプションにして欲しいです。

っと

思っているのは、

私だけ!?

、、

by gogo130i | 2012-10-14 09:51 | ノートニスモS | Comments(0)
2012年 10月 13日

新型ノートの慣らし運転

下記を参照下さい!

以下、日産 HP より、、

、、、、


ホーム > 取扱説明書 > ノート 取扱説明書 > 8. 走行するとき : 8.1. ならし運転
ならし運転

走行距離が1,600kmに達するまでは、エンジン性能を最大限に引き出し、お車の信頼性と経済性が実現されるよう、次の推奨事項に従ってください。推奨事項に従わないと、エンジン寿命が短くなり、エンジン性能が低下するおそれがあります。

高速、低速を問わず、長時間、一定の速度で走行しない。

エンジンの回転数を4,000rpm以上に上げない。

アクセルを完全に踏み込んで走行しない。

急発進は避ける。

可能な限り急ブレーキは避ける。

ホーム > 取扱説明書 > ノート 取扱説明書 > 8. 走行するとき : 8.1. ならし運転


、、、、


1600 km という具体的数字は、何か理由がありそうな!?

全開走行( キックダウン 含む )は慎む!!

普通に走れば 4000 回転を超えることはありません。

また、慣らし運転中は速度を問わず、

一定速度で長時間運転を避ける!

というのは、

CVT の慣らしということなんだろうか?

、、

あたしの場合、

あと400 Kmあまり、、

、、

我慢ガマン!!

、、

by gogo130i | 2012-10-13 11:37 | ノートニスモS | Comments(0)