薪ストーブとクルマを中心としたオハナシ

gogo130i.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 30日

プログラム リライトで、色々と改善

されている可能性が!?

昨日、ECU プログラムを新型バージョンに置き換えた後、

何か、学習が行われたのだろうか?

CVT のレスポンス、パワーが増しているような感じがします。。

気のせいだったりして、、

まず、エコモードでの加速が!!

以前は、ゼロ発進からアクセルを大き目に踏み込んでいくと、

ウォ〜 っという吸気音が大きくなるだけで、加速力がついて

来ないイメージでしたが、今回のリライトで、高速領域まで、

エコモードを解除することなく、ソコソコ気持ちよく加速しているような

感じがします。

吸気音も、エコモードにしては小さくなったような感じがします。

( エコモードを解除すると、エアーがスーチャーを通るので、ガバッとアクセルを

踏んでも、吸気音があまり大きくなりません )


暖房も、エアコンを AUTOにしている場合の、ファンの回転立ち上がりが

早くなったような感じがします。

、、

運転を開始し、CVT がロックアップするまでの時間が短くなったような感じがします。

、、

このバージョンアップは、早く行った方が。。。

、、

私的には、

オススメ

です!!

、、、
[PR]

by gogo130i | 2012-11-30 20:55 | ノートニスモS | Comments(0)
2012年 11月 28日

新型ノート ECU プログラムのバージョンアップ!!

を行いました。

内容( おそらく)

坂道での CVT エンジンブレーキ 制御の見直し!!

効果

減速時、停止直前に、時々エンジンブレーキがすっぽ抜け、

不自然にフットブレーキでの踏み直しが必要であったものが、

綺麗に停止するようになる。

プログラム変更後、50Km ほど乗りましたが、

一回も不自然な挙動は発生しませんでした。

、、

プログラムの書き直しで、ここまで良くなれば、、

、、

さ〜

明日も気持ち良く乗れますように!!

、、
[PR]

by gogo130i | 2012-11-28 20:02 | ノートニスモS | Comments(0)
2012年 11月 28日

お金を消費するって

どういうこと??

お金は消えるのか。。。

金の量は、タンス預金や海外流出分を除いて、

還流するはず!!

だから、消えることがない。。。

その量は、日銀のさじ加減次第!!

、、、

世の中、無駄ガネなんて、札束をライターで燃やす以外

絶対発生しない!!

、、、

土木工事に何百億円使おうが、

子供手当で一人10万円配布しようが、

燃やしたり、トイレに誤って流さない限り、

何処かにある!!

、、、

問題は、そのような金がどこを経由しているかが問題!!

、、、

貯金は、還流の敵!!

海外流出は、還流の敵!!

度を超えた借金返済は、還流の敵!!

企業が財務体質を強化すればするほど、

日銀へカネが戻る!!

税金の徴収額は、カネの還流するスピードで決まる。

、、、

政治家は、ほぼ全員無駄ガネを追放、

緊縮財政!!

( そう言わないと、選挙に当選しない?? )

企業や銀行は、担保と借金のバランス最優先で

自己資本比率を上げようとする!!

じゃ〜

自己資本て何なんでしょう??

万物の値段は、人間が勝手にその時々の尺度で決めたもの。

それが揺らげば、途端に自己資本がぐらつく!!

額面50円の株が時価5000円というのも、

時価による資産と将来の資産価値と、今その瞬間における

人気によって形成されている。

要は、全てが人間の感情で形成されたものなのである!!

、、、

銀行は、自己資本ゼロでも、潰れないという世界規約を作れば

企業から貸出金を慌てて回収することもなく、

腰を据えて企業を育てることが出来る、国民がパニック

になることも無い!!

、、、

勿論、カネの流れの正当性を監視する国家機関は必要ですが、、、

、、、

節約すると、確実に国が滅びる!!

日銀総裁は、そのことをわかってはいるが、

やはりサラリーマンの器なのか??

、、、

日銀が発行したカネが、国内のみを還流しているのであれば、

財政投入したカネも響くかも知れませんが、経済を牽引している

主力企業が海外展開している今、投入された税金が海外で出て行っています。

つまり、国が借金してバラまいたカネが、薄まっているということ!!

税金の徴収も、グローバルにしないと、ローカルな日本国内だけでは

辻褄が合わない!!

、、、

多分、現在の円高は、グローバルな金融資産も評価されての

ことだと、、、

、、、

消費税5% => 8% ==>> 10%

、、、

最重要課題は、

カネの還流速度のアップ!!

定年を70歳に延長!!

70歳でもバンバンカネを使う!!

リスのホッペタのように、ものを貯め込まない!!

定年後もボ〜っとしない!!

死ぬまで現役!!

、、、

う〜ん

眠たくなってきた!!

、、、

この続きはいつかまた。。。

、、、
[PR]

by gogo130i | 2012-11-28 00:11 | 評論 | Comments(2)
2012年 11月 26日

これはマイッタ!!


この雪なので、降雪1日目は、高速で通勤することに、、

最初は順調に、飛ばしていましたが、


オッと、減速・減速。。。


f0127382_13173243.jpg



30Km/h くらいで、徐行運転!!

、、、

作業車数台の壁は、まったくお手上げ。。。

、、、


早く融けてほしいです。。


、、、


明日はどうすっかなぁ~


、、、
[PR]

by gogo130i | 2012-11-26 12:30 | 出来事 | Comments(0)
2012年 11月 24日

0 〜 100Km/h 1秒2


って、

何だこりゃ〜



ボディーは、R32

1600 馬力ですか〜

、、、

F1より速いです、これ。。

コーナーは不明ですが、、、

、、、

音的には、直6 っぽい!!

やはり RB26DETT 改か???

ダッシュを 3〜4 本やったらエンジンブロ〜か???

、、、

それにしても飛んでいくようなスタート!!

私は多分加速 G で、具合が悪くなりそう。。。

もう少し若けりゃ!!

、、、

なんてツヨガリ言っちゃって。。。

、、、

ミニ・クロスオーバー 4駆 に M5 のエンジンだな!!

、、、

100m もつかしら??

、、、
[PR]

by gogo130i | 2012-11-24 18:24 | 日産 | Comments(0)
2012年 11月 22日

本日の十勝地方の朝の気温!!

来ました。。


( NHK 天気予報  朝の気温 )

f0127382_8381054.jpg



風もなく、放射冷却で内陸部はマイナス10度近くまで下がっています。

まぁ~

これが本来の十勝の初冬ですが、

いきなりガクンと下がられると

心構えというものが、、、

、、、

ここ2~3日、ノッチのアイドリングストップがなくなり、、、

( 何か、2度くらいでアイドリングストップ機能が停止するようです )

ちょっと燃費が悪化するかも知れません。。。

、、、

早く、心身とも慣れなければ、、、

、、、

風邪には要注意ですぞ!!

、、、

それにしても

チャップイ、、、

、、、
[PR]

by gogo130i | 2012-11-22 06:34 | 気象 | Comments(2)
2012年 11月 20日

新型ノートの全開って、、

初めて乗ったら出来ない!!

いつもソフトにアクセルを踏む人は特に、、

何でって、、

2段階なんだ、、

踏み込んでいくと、

一つ目のストッパー的な壁にぶつかる、、

更に強い力で踏み込むと、

カクっと抜ける様に、奥へ入る。

日頃からアクセルをグイッと踏み込まない人や、

初めて新型ノートを試乗する人は、最初のストッパー的な壁を全開点と

認識してしまう可能性大!!

、、

これは、エコモードであろうがエコモードを解除しようが、

両モードに言えること!!

、、

これから試乗をと考えている方は、

エンジンを始動する前に、アクセルを踏んで

このカクッとなる感覚を覚えておくと

動力性能が確認しやすいと、、

、、

所詮は0〜100Km/h 加速が10秒以上かかるクルマの加速

ですから、たかが知れているといえば、それまでですが、

最後のカクンの差が大きいので、、

、、

逆に、、

小排気量で、パワーを出して、燃費を稼ぐ!!

この「 カクン 」仕掛けがないと成り立たないのか。。

、、

もっとスマートな方法があるような、、

、、

日産さん、、

もっと、人間の感覚とマシンの動きがリンクし、

脳がストレスを感じない方法で、少燃費ハイパワーを

目指してほしいです!!

、、

これは、

これで、

素晴らしいのですが、、

、、
[PR]

by gogo130i | 2012-11-20 21:45 | ノートニスモS | Comments(2)
2012年 11月 15日

欧州仕様マーチ(K13マイクラ スーチャー仕様)の

0〜100Km/h 加速は

10.6秒!!





この前自前で測ったノッチの 0〜100Km/h 加速が10.8秒だったので、

納得・・・

日本で発売となったノートのスーチャー仕様は、

更に磨きがかかっている可能性が大!!

、、、

98 馬力、、、かなり控え目な感じが。。。

、、、

ただ、、、

ECOモードを解除しても、

アクセルを完全に全開にしないと、

この加速感は得られません!!

そこが、他車と違う肝の部分、、、

、、、

くれぐれも、

場所とスピード!!

お気を付けアソバセ。。。

、、、
[PR]

by gogo130i | 2012-11-15 23:33 | 日産 | Comments(0)
2012年 11月 14日

RJCカーオブザイヤー2013

日産ノートが選ばれましたねぇ〜

去年のリーフに続いて、、、

、、、

ダウンサイジング3気筒エンジンに

スーパーチャージャー!!

それでいて低燃費、、、

ネットで検索すると、

皆さん、実燃費が結構よろしくて・・・

、、、

ちょっと、一部割り切り過ぎの感はありますが、

私も選考員であれば、ノートに一票入れたかも知れません。

、、、

外車では、VWの「 UP 」と、BMW 3シリーズが同点受賞!!

、、、

日本カーオブザイヤー VS RJCカーオブザイヤー

私のような業界内部事情を知らないものが客観的にみて、

RJCかなぁ〜

なんて、、、

、、、

オトナの世界

いろいろアリマッからなぁ〜

、、、

平等に評価が大切!!

、、、

それにしても、

ノッチ!!

おめでとう。。

なんか私まで嬉しい気分ですね。。。

、、、

ノッチ君

明日も私を会社まで運んで

ちょんまげ、、、

、、、
[PR]

by gogo130i | 2012-11-14 22:48 | ノートニスモS | Comments(0)
2012年 11月 13日

新型ノートは、ノーマル・ECOモード

とも、全開になりづらい仕様になってます。

ECOモードは、完全にアクセルペダルを踏み切って、

キックダウンスイッチをONにしないとスーパーチャージャーの

スイッチがONになりません。

、、、

ECOボタンを解除すると、確かに速くなりますが、

完全に奥まで踏み込んだ時と、1センチ手前まで踏み込んだ場合と、

結構加速に差があります。

エンジン回転数にも差が出ます!!
、、、

一番奥まで踏み込んだ時の瞬間燃費はかなり悪く、

相当濃い燃料を燃やしているのだなぁ〜っと、、、

、、、

いつもの同じ上り坂を70Km/hで登った場合、

イサオの瞬間燃費は、10〜12Km/L(ハイオク)

ノートの瞬間燃費は、12〜14Km/L(レギュラー)

イサオの3000cc 265馬力のNAエンジンと大きな差がありません!!

、、、

ノートの巡航時の燃費は素晴らしく良いですが、

チョッと負荷がかかると、燃費が落ち込みます。

、、、

とはいっても、ノートになって、往復70数キロの通勤経路で、

サニーの通勤燃費である15〜16Km/Lから

新型ノートの21Km/Lという素晴らしい燃費となったのですが、、、

、、、

もう少し高負荷時の燃費を改善してくれれば、プリウスやアクアと

実燃費で戦えるのですが、、、

、、、

次回のECUプログラムのバージョンアップに期待します!!

、、、

よろしく

、、、
[PR]

by gogo130i | 2012-11-13 23:40 | ノートニスモS | Comments(0)