薪ストーブとクルマを中心としたオハナシ

gogo130i.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 31日

大掃除も終わり、ふと雑誌をみていると

「 古モンゴロイド 」 と 「 新モンゴロイド 」

なんて記事が、、、


へぇ〜

古モンゴロイドは、寒冷地仕様(笑)じゃないんだぁ〜

なんて、、


ツルンとした顔立ちで蒙古襞(もうこひだ)があり一重まぶたが特徴の

新モンゴロイドに対し、

彫りが深く比較的小柄で二重まぶた、厚い唇?、湿った耳垢に多毛が特徴の

古モンゴロイド!!


アタイは、古モンゴロイドの特徴が当てはまる。。

蒙古襞 無いし、、

、、、

ザクッと

 新モンゴロイド 農耕民族

 古モンゴロイド 狩猟民族

、、、

アタイの、日頃の行動を振り返ると、、

う〜ん

やはり狩猟民族!!

きっと、、

、、、

新型ノートって、、

古モンゴロイド?

フロントラジエーターに蒙古襞なんぞ

付けると、新モンゴロイドに(笑

きっと寒さに強くなるよぉ〜

、、、

なんて、馬鹿なことを言ってるうちに、

あと数時間で2013年がやってきますぞぉ〜

、、、

ゆく年くる年

年越し蕎麦

焼 酎

3点セットで50歳の正月を、、

、、

じっくり年越しを味わいましょう!!

、、、

風邪ひかないようにしないと、

、、、

古。。。

は冷えに弱いザンスから、、

、、、

では皆様

よいお年を、、

、、、
[PR]

by gogo130i | 2012-12-31 16:24 | 出来事 | Comments(0)
2012年 12月 27日

電話のためクルマを停めると、、

f0127382_179537.jpg

何やらこちらを見ている鹿が、、

立派な角

、、

これ以上こっちに来ないでよぉ~

、、

ここは本別町のとある畑

、、

なんか、野生と共存って感じを実感

、、

次は、熊かぁ〜

、、

それはご勘弁を!!

、、
[PR]

by gogo130i | 2012-12-27 17:09 | 出来事 | Comments(0)
2012年 12月 26日

この3台でどれか2台といえば

やはり、

M135i と 130i でしょうか!!





M135i FR ハッチバック最強スペック!!

そして

130i  FR ハッチバック最強の官能性!!

本当は、3台といきたいですが、、、

、、、

イサオだけでも

アップアップ。。。

、、、

宝くじ

当たんねぇ〜かなぁ〜

、、、

その前に

宝くじ

買わんかぃ〜

、、、

ごもっともで、、

、、、
[PR]

by gogo130i | 2012-12-26 22:17 | BMW | Comments(0)
2012年 12月 24日

更にCVTのロックアップが遅くなったので!!

先日12月11日にアップしたブログで、

CVTのロックアップが遅いことを取り上げましたが、

( ロックアップとはいっても、CVTなので、暖気後のハイギアードモード と解釈してください )

その後、さらに厳しい寒波がやって来て、、、

寒冷地しか起こりえない現象が、、、

、、、

まず、

ロックアップしません

そして、

ロックアップしても、

信号待ちや長い下り坂を走行すると、

CVT本体が冷えて、

ローギアードになったままとなります。

平坦路60Km/h で、2400〜2600回転といったところ

瞬間燃費も、平坦路走行にもかかわらず、20Km/Lを割り込みます。

、、、

これは、ノートを購入した意味が無いということで、

Dラーに乗り込む!!

「 なんとかして〜 」

、、、

とりあえず、試験的にラジエーターの8割を段ボールで覆い、

どんな感じになるか、やってみましょうということに、、

、、、

いまのところ。。。

とても良い方向へ向っている!!

飛ばさなければロックアップするじゃない!!

瞬間燃費が、納車当時のように30Km/Lが連発

朝の通勤時 マイナス16〜20度台ではさすがに、

高速道路の緩い下り坂等、負荷のかからない道路では

回転が上昇傾向となるが、ラジエーターを覆う前と比較すると、

回転の高い時間が減っている。


回転が高い時にアクセルを5秒間ほど全開にすると、

CVTの温度が上昇するのであろうか、ロックアップモードに入り、

また10〜30秒くらいで冷却系の温度が下がり、

また回転が上昇し燃費が落ちる!!

つまり、高速走行では、まだオーバークール傾向!!

、、、

会社からの帰宅時は、一般道路を走行。。

外気温は、マイナス8〜11度

暖房も、9月下旬に納車以降で一番効いている!!

とても暖かい!!

B15サニーより暖かい!!


燃費も暖気運転をさっ引いて、納車時と遜色無し!!

70Km/h で走行しても、完全にロックアップし、

980回転から1100回転くらいで、とてもハイギアード!!

イサオと変わらない暖かさ!!

これなら家内も満足するだろう!!

、、、

ただ、Dラーとしては、車輛保証の関係があるので、

メーカーとしての対応が決まるまでの間、もう少しラジエータの覆いを

少なくさせて欲しいとのこと!!

、、、

私的に言うと、、、

ロックアップは確かに増えたが、

負荷がかからないようなハイスピード巡航走行などの場合、

まだオーバークール!!

ゆっくり走る分には、この覆いでOK!!

、、、

うちのBMW 130iは、抵抗の多い冬のスタッドレスタイヤでも、

厳寒時の燃費の落ち込みが全くありません。

外気温マイナス10度くらいで、暖気運転無しで走行開始、

走行時間で3〜4分すると、暖かい暖房風が出てきます!!

マイナス10度での高速道路走行においての瞬間燃費も、

9月頃と変わらず・・・

これはいったいどういうことなのでしょうか??


BMW 130iの取説には、

暖気運転をせず、走行して下さいと。。。

理由として、エンジンだけが暖まっても、ミッション・デフは冷たいままなので、

エンジンが暖まったからといってビューンと加速していくと、

ミッション・デフなど駆動系の負担が相当あるらしい!!


それに、BMWの本国ドイツでは、暖気運転は御法度!!

そんな国なので、如何に速くエンジンをはじめとする動力系を暖めるか、

又、如何に車内を速く暖めるかということを重点的に設計されている。

排気量の小さい、BMW ミニも暖気は速かった!!

暖気後の燃費の落ち込みが全くなかった。

、、、

私が乗っていた、K11マーチも厳寒時の燃費落ち込みが無かったような

感じがします。

、、、

以前には大方の車種で寒冷地仕様の開弁温度が高いサーモスタットがあり、

今はコストダウンだろうか、ほとんどの車種で存在しません。

、、、

とりあえず、オーバーヒートはエンジンにとって致命傷となるので万全の対策をし、

オーバークールは致命傷にはならないので、燃費の悪いのは目をつぶって貰おうという

メーカーの驕りが感じられる。

、、、

9月下旬、新型ノートが納車された時点での燃費は、21〜27Km/L と素晴らしい燃費!!

それが、現在は、15〜17Km/Lまで落ち込んでいる。

渋滞路ではなく、とても空いている巡航運転メインで!!

、、、

「 イヤ〜 燃費が落ちているのは 暖気運転が長いからね〜 」なんていうのは、

片道 一般道37Km 高速経由だと47Km の私には通用しません!!

、、、

今回ラジエーターの大半を覆ってみて、やはりエンジンやCVTが冷え過ぎ

ということが、立証された!!

、、、

このノートって、ヨーロッパでも販売されるとのことなので、

早急に冷却系のコントロールを見直し、もっと幅広い温度環境で高性能を

発揮するクルマにしてほしい!!

( ひょっとして、K13マーチのヨーロッパ仕様は、日本仕様とは異なる制御だったりして )

、、

早く私のノートの厳寒時燃費も改善してほしい、、、

、、、

冬の北海道東部では、このノート、、、

エコカーではありません!!

、、、

以 上
[PR]

by gogo130i | 2012-12-24 00:13 | ノートニスモS | Comments(4)
2012年 12月 18日

ここは更別のとある道で、、

f0127382_22465336.jpg


すっかり一面粉砂糖がふりかけられた様に

真っ白!!

、、、

ちょっと前まで、大雨で大変だったのは一体??

、、、

最近とっても気象変動が大きく

地震・台風もここ数年激しく

各国の緊張も一段と増し、、、

、、、

12月21日は、何処いらの暦の終わりらしいが、、

、、、

ま〜

22日が新たなスタートいうことで

いきましょう!!

、、、
[PR]

by gogo130i | 2012-12-18 22:53 | 景色 | Comments(0)
2012年 12月 17日

もうすぐ冬至!!

時刻は午前8時過ぎ、、

帯広ジャンクション出口


f0127382_12594160.jpg



太陽がやっと明るさを取り戻したところ、、、


正午でも太陽がナナメにあるって感じで、


心も沈みがち、、、


路面もズルズルで神経もすり減り、、、


、、、


12月21日冬至、


やっと日照時間が長い方向へ、、、


冬至を過ぎても、来年2月末までは、厳寒続きで、、、


寒さの本番はこれから、、、

、、、


心身ともにこたえる!!

、、、

せめて、フトコロだけでも暖かければ、、、

、、、

なんて、、、

、、、
[PR]

by gogo130i | 2012-12-17 08:15 | 気象 | Comments(0)
2012年 12月 15日

オーバークールの様です!!

先日の低温状況の中、うちのノートの CVT のロックアップが

不安定になる現象が発生、燃費もエコカーと言えない様になってきた。

外気温は、通勤の道中でマイナス10℃〜マイナス19℃!!

( ロックアップとはいっても、CVTなので、暖気後のハイギアードモード と解釈してください )

、、、

この現象、

D ラーでも確認出来た模様!!



CVT の温度が上がらず、ウォームアップモードのまま、

又、せっかくロックアップモードから通常変速モードになっても、

信号待ちで、また CVT が冷え、ふたたびウォームアップモードへ逆戻り、、、


車内暖房も29℃にセットしても、いつまでたってもぬるい温風しか出てこない。。。

、、、

エコカーで、おまけにミラーサイクルエンジンなので、

発熱量が少なく、外気温が極度に低い中ではオーバークールに

なっている可能性が大です!!

、、、

現在、対策を検討中とのこと。。。

、、、

最近の流れとして、フロントグリル周辺や、

ラジエーターにシャッターを装備し、外気温や、

エンジン温度、車速に応じてシャッターを開閉する機能を

搭載しているクルマが増えてきました。

、、、

これ、

寒冷地仕様として、必須アイテムだと思います!!

、、、

十勝の様に、冬場の朝晩にマイナス15℃を割り込む日が日常の地域には

標準装備にしてほしい。。。

、、、

寒冷地仕様の復活を望みます!!

、、、
[PR]

by gogo130i | 2012-12-15 19:13 | ノートニスモS | Comments(4)
2012年 12月 11日

新型ノートの燃費はデリケート!!

だと思います。。。

何故かって??

チョッと条件が悪いと途端に燃費が落ち込む!!

☆その1・・向かい風

 「 時速100Km/h で向かい風10m/sくらいの場合 」

  10m/s の向かい風は、時速36Km/h のスピード。

  つまり、の無風状態の道路を136Km/h で走行しているのと同じ!!

  ( 空力以外の抵抗を無視した場合 )

  いくら新型ノートの空力性能が良いといっても、アクセルを踏み足さないと

  すぐに100Km/h から80Km/h くらいに減速してしまう。

  こんな時100Km/h を維持しようとすると、無風状態であれば、

  22〜24Km/L を示していた瞬間燃費が

  16〜18Km/L くらいに落ち込んでしまう。

☆その2・・水の膜

  先週の大雨の中、通勤して感じたことですが、数mm/h程度の雨でも

  道路の表面が水の膜で光り出すくらいになると、タイヤが水の抵抗を受け

  減速し始めます。

  シャーっという水しぶきを上げながらの走行になると、70Km/h 程度の

  スピードでは、平坦路で30Km/L の瞬間燃費が24Km/L 程度に落ち込みます。

☆その3・・ウォーミングアップが遅い

  最近、寒さの影響か、CVT のロックアップが遅く、走行時間にして、

  15〜20分程度走行しないと、CVT が完全にハイギアードにならない。

  当然その間、燃費も悪い!!

( ロックアップとはいっても、CVTなので、暖気後のハイギアードモード と解釈してください )


  メーターにある、低水温インジケータは、走行開始3〜5分程度で消えるのに

  CVT が連動してハイギアードにならない。

  完全に暖まると、70Km/h の速度で、1000〜1100回転くらいだが、

  低水温インジケータが消えても、1300〜1600回転で滑っている感じで、

  しばらくはそのまま!!

・・・

 全体的に、ECU プログラムをリライトしたくらいから燃費が1割程度落ちたような

 感じがします。

 ちょうど、気温の低下が激しくなる時と重なったから余計にそう感じたのかも

 知れませんが、、、

・・・

改善要求!!

 1.もっと、高負荷時の燃費を改善してほしい!!

 2.もっと、寒冷地での CVT のロックアップを早くしてほしい!!

 3.ついでに、もっと車内暖房の温度上昇を早くしてほしい!!

、、、

 お願い。。。

、、、
[PR]

by gogo130i | 2012-12-11 00:12 | ノートニスモS | Comments(2)
2012年 12月 08日

今日の全国最低気温ランキングNo.1

朝4時46分に記録しましたねぇ〜

f0127382_926343.png


十勝管内の池田町が一位!!

もうすぐマイナス20℃ だぁ〜

、、

この寒暖差、

ついて行けぬ。。

、、
[PR]

by gogo130i | 2012-12-08 09:26 | 出来事 | Comments(0)
2012年 12月 07日

会社からの帰り、、

数日前とは一転!!

外気温計がマイナス11℃


f0127382_23131893.jpg



おかしいよ、

やっぱり、、

、、

明日はどこまで下がるやら!

、、

風邪、

気を付けないとね 。。

、、
[PR]

by gogo130i | 2012-12-07 20:21 | ノートニスモS | Comments(0)