<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 25日

寒い時は、エコスイッチをOFF

にすると、良さげです。。

、、

今日の朝は、2月下旬だというのに、マイナス20度超え!!

ちょっと試してみようということで、

今日一日、往復75キロの通勤路で、ノートのエコスイッチをOFFにしてみることに、、

、、

暖気は10分

出発時の気温はマイナス16度

エアコンの設定温度は28度

ファンは目盛り4の位置

、、

スタートして5Kmまでの瞬間燃費は4Lのガソリンエンジン並というのは

変わりませんが、変化はその後から!!

、、

お〜

時速60Km/h プラスの巡行状態で、2400〜2600回転していたエンジンが、

徐々に回転を下げ、更に2Km程走った段階で1000〜1200回転まで低下、

ほぼ暖気終了状態に!!

、、

エコモードONでは、なかなかハイギアードにならず、エンジン回転も

上がったり下がったり不安定でしたが、、

エコモードOFFでは、かなりロックアップ状態に!!

、、

瞬間燃費も、30Km/L に張り付いている時間が長い!!

、、

日産関係者の話しだと、エコモードOFFの状態だと、

ON状態に比べ、冷却水の温度が3度高く、オーバークールが改善!!

そのせいか、暖房も少し暖かい!!

、、

復路は、行きより暖かい( といってもマイナス7度程度 )ので

更に良好!!

、、

逆に、3気筒エンジンが1000〜1200回転で粘る事で、

ハンドルにブルブルとバイブレーションが!!

エンジンマウントに更なる改善を期待、、

、、

やはり、エコモードOFF作戦は、正解でした!!

、、

感覚的に、外気温がプラス5度を切ったら、エコモードOFF!!

、、

しばらくは、この作戦で!!

、、

by gogo130i | 2013-02-25 21:32 | ノートニスモS | Comments(2)
2013年 02月 23日

やはり本州でも同様の傾向が!!

あるかも知れません。。。

driver 4月号

f0127382_22463760.jpg



走行性能!!

気温2.7℃ ウエット


f0127382_22472895.jpg



レポートで、チョッと気になる文面が!!

時速100Km/h でのエンジン回転が2500回転!!

とあり、、、

、、、

完全に暖まっていれば、1700〜1800回転の間で推移するはず、、

、、、

気温2.7℃

アイドリングストップが少ない??

、、、

やはり、本州でもオーバークールが発生している可能性が、、、

、、、

暖房を効かすのに、エアコンの設定温度を高く、尚かつファンを強くし、

冷却水の水温が下がった可能性が!!

なので、本来の駆動力が出ていない可能性が、、


外気温が10℃以上で、更にドライ環境だと、

もっと好結果が出たと思われます。

、、、

私のノートは、ラジエータシャッターが試験装備されているので、

マイナス10℃までだと、燃費の落ち込みが少ないですが、

どうやら本州でも設置した方が良さそうですね!!

、、、

ただ、メーカーもこの件は認識している模様で、

何らかの対策を打って来る可能性が、、、

、、、

何れにしても、早く解決してほしい!!

ですね。。。

、、、

記事の内容は、

雑誌「 driver 4月号 」を

御覧あそばせ!!

、、、

by gogo130i | 2013-02-23 23:06 | ノートニスモS | Comments(0)
2013年 02月 20日

iOS 6.1.1 に続き!

間をおかず、

6.1.2 をリリース


f0127382_218398.jpg



6.1.1 も基本的に、消費電力の減少がメインで、、、

、、、

他にもこそっと何かありそうで、、

、、、

既に、

6.1.3 が順番待ちの様で、、、

どうやら、

マップの更新もされる模様で、、

、、

最近、電池の消耗がオイオイ!!

という方は是非お試しあれ、、

、、、

これらアップデートは、

自己責任で、、、

、、

では、、

by gogo130i | 2013-02-20 21:27 | iPhone | Comments(0)
2013年 02月 17日

イサオのショック交換の為、代車に1300フィットを乗って

みました。。

そう、、

走行距離73000キロで、

リヤショックがしっくりこなく、、

もともとイサオのMスポーツサスは硬いですが、

ちょっと超高速域でのリヤが落ち着かないので、

特に超厳寒時に、、

ってな訳で、代車に走行距離16000キロちょっとの

フィット1300!

オーディオもナビもなかなか使える、、

流石レンタカーだ、、

なんて思いながら、走行開始!

おぉ〜

なかなか引き締まった乗り味!

ハンドルの重さも、上級車のような落ち着き!

っと思いながら、スピードを確認すると、

50km/h しか出ていない。

更にスピードを上げると、クルマ自体の振動吸収とか

そういった面では好感がもてますが、直線でも無意識的な操舵修正が

必要で、何か疲れます。

ハンドルを少し修正するにも、少し動かす領域では、

意外と力を使います。

これで札幌往復など、数百キロ走るには私の場合、構えが必要!

80〜100Km/h での速度域で走ってみましたが、

疲れます。。。

新型ノートは、この車の比較においては、

動力性能、燃費、直進安定性、スピードを出している時の

人体が受ける物理的、精神的余裕に関して、次元が違うように感じます。

積雪後の白くなった高速道路を新型ノートで通勤していると、

ヨーロッパ車を運転しているようなしっかり感があります。

新型ノートは快適速度領域が高いです。

ただ、現行タイヤはミシュランXI-3で、夏タイヤのエコピアではないですが、、

、、

新型ノートなら、長距離でも疲労度が少ないです。

おかげで、イサオで通勤したいとあまり感じなくなりました。。

直6NA エンジンを温存しないといけないし、、

、、

話しをイサオに戻し、、

リアショック その他周辺パーツを交換

そして、戻って参りました!!

どうせ、カネの無駄遣いかと、、

イヤイヤ、全然違いました!!

新車購入時から比べて、

また、交換直前と比べても、

跳ね方が、、

車体の上下振動が抑制されています。

今現在冬タイヤなので、夏タイヤでの走りに期待がもてます。。

ショックの部品番号はマイイサオの場合は変わっていない

とのことですが、以前試乗したE92 M3 と同じような

佇まいに感じられ(笑


年寄りに優しいといいましょうか、、

ひょっとしたら、アタイのセンサーがボケてしまったかも。。

それが濃厚で(笑

、、

とにかく、リヤショック交換は大正解

、、

フィットは、1500や RS に乗れば、印象が変わったかも、、

、、

逆に、新型ノートは飛ばして良し、チンタラ走ってよし、

全方向性で、そつなくこなす優等生です。。

、、

あくまでも、個人的な私感なので、

こういう意見もあるということで、、

、、

今日は、イサオの空気圧を少し上げて乗ってみよう!!

、、

ではいって来ます!!

、、

by gogo130i | 2013-02-17 10:39 | ノートニスモS | Comments(0)
2013年 02月 15日

暖気後GSで燃費計をクリアーし測定すると

やはり、相当燃費が良い!!


f0127382_037962.jpg



これは、会社より帰宅途中、GSにてガソリンを満タン、

その時点で燃費計をクリアーし、自宅に到着時点で計測!!

、、、

ガソリン給油時は、気温もマイナス7℃と、比較的暖かい、、、

そして、低温ランプも消灯した状態!!

空調は外気導入モード、

温風はマニュアルモードで、デフォッガー+足元噴射。


設定温度は29℃。

風量は目盛り5本表示。

自宅到着まで外気温はマイナス6〜10℃くらい。

、、、

最近の気温としては、高めなので、

CVTも完全にハイギアードとなっている模様。

勿論、ラジエーターのシャッター取り付けを中心とする

防寒対策をしているので、好結果が出ているかも知れません。

、、、

厳寒の早朝に走り出し、距離にして10Kmくらいのガソリン

ガバ食いさえ無くなれば、燃費の落ち込みはかなり

少なくなると、、、

、、、

ガソリン高騰はイタイ!!

、、、

プリウスなどのハイブリッドも、

ここ十勝地区の冬では、燃費の落ち込みが激しいらしいが、、、

、、、

いずれにしても、

エコカーには断熱(防寒)対策が

必要です!!

、、、

by gogo130i | 2013-02-15 00:16 | ノートニスモS | Comments(0)
2013年 02月 13日

これにアップデート

すると、良さそうかも、、


f0127382_6421057.jpg



iOS 6.1 では、3G状態の時、

かなりの頻度で、ネット閲覧時等の

パフォーマンスが落ちて、電池の減りも3〜4倍

早いような、、

このアップデート以降、

チョット良さげな感じがします!!

、、

このアップデートは

4Sだけのようで、、

、、

アップデートする価値

アリ

です!!

あくまで、

自己責任で

お願い!!

、、

by gogo130i | 2013-02-13 06:51 | Comments(0)
2013年 02月 08日

降雪後の晴れ!

とある高速の風景、、


f0127382_13383193.jpg



一晩で30センチ降雪後の状況。。。

勿論、除雪後ですが、、



荒れた天気のあとは美しい空!!

ずぅ〜っとこんな感じだったらいいのですが〜

、、

明日は、家の除雪がんばらなければ、、

、、

by gogo130i | 2013-02-08 23:42 | 景色 | Comments(0)
2013年 02月 07日

新型ノートの製造工程!!

何か、ミニのPVをみているようで、、





九州産かぁ〜

、、

まぁ〜

煮詰め不足こそあれ、

このクルマ・・

名車の素質あり!!

、、、

アクシス。。。

もうちょっと早く出してよぉ〜

本革シート。。。

気になります〜

シートヒーター

付いてないようで、、、

これを機に、

HIDもオプション設定すればぁ〜!!

、、、

どうも、1月のノートの販売台数

14000台を超え、連続3位らしい!!


2位のプリウスとの差が縮まってきている!!

、、、

2月の販売や如何に、、

、、、

うちのノートは来月6ヶ月点検!!

早ぁ〜

その頃は10000キロの大台に到達予定。。

、、、

何も起こらなければ良いが、、、

、、、

by gogo130i | 2013-02-07 23:33 | ノートニスモS | Comments(0)
2013年 02月 03日

高橋みなみ を食う


といっても、

カップヌードルでの話!


f0127382_1224043.jpg



AKBでイチオシ、、

彼女は若いのにリッパ!!

今どきの若い芸能人にこういうタイプが

いることに驚きが、、

うちの会社に!!

なんて、、

、、、

あ〜

普通のヌードルが更に美味しく、、

、、、

ごちそうさま

でした。。

、、、

by gogo130i | 2013-02-03 12:42 | 出来事 | Comments(0)
2013年 02月 02日

イサオのワイパーブレードは

しばらく替えていなく、

ちょっと拭きムラが!!

ってなわけで、

純正と同じものに交換することに、


f0127382_12103472.jpg



私の走行環境では、シールドタイプのウインターブレードに

するまでもなく、普通の(といってもオールシーズンタイプっぽい)

ブレードでいいかなっと。。。

、、、

湿ったボタン雪がドッサリということもなく、

どちらかといえば、パウダー系が多い環境なので、

いままで、ブレードが凍ってガラスに密着しないということもなく、、、

、、、

このブレード、

ホント、

シンプルでカッコイイです。。

、、、

さぁ〜

替えてこよっと、

、、、

by gogo130i | 2013-02-02 12:19 | Comments(0)