薪ストーブとクルマを中心としたオハナシ

gogo130i.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 29日

イサオの走る姿はカッコイイ!!


です。。。





まぁ〜

私がハッチバック好きなので、余計そう思うのかも知れませんが、

現行の1シリーズより力みなぎっている感じ!!

・・・

ちょっと褒め過ぎかも知れませんが、、、

、、、

サーキット

とても似合ってます!!

6気筒サウンドは素晴らしい!!

、、、

このMスポーツのデザインは、

完成されていますね。

、、、

そういえば、

うちのイサオはもうすぐ車検だぁ〜

ウム。。

もう3回目かぁ〜

、、、

よく飽きずに・・・

、、、

そうなんですよ。。

このクルマ、

飽きないんです・・・

、、、

もうすぐ8年目に突入!!

、、、

コレからもノントラブルで。。。

、、、

よろしく。。。

、、、
[PR]

by gogo130i | 2013-06-29 11:07 | Comments(2)
2013年 06月 24日

今年も折り返し地点!

f0127382_2285746.jpg


この小麦は、超強力粉で

「 ゆめちから 」という品種、、

若干遅れて出穂となりました。

ここ数日の高温で、一気に生育が進み

遅れを挽回。

ただ、今年の十勝地方の地域別の気温状況は、

帯広中心部と周辺部で気温差が大きく、

感覚的に最大10日ぐらい生育差!!

特に豆とビートに感じられます。

、、

小麦の出穂や、

鹿追地区で牧草収穫が始まると、

あ〜

今年もぼちぼち半ばかなぁ〜

なんて、、

、、

この時期、

作物にとって収量が決まる大事な時期!

もう少し気温が高くなってほしい。

晴れてほしい。

優しい雨も適度にほしい。

なぁ〜んて、、

、、

豊作になりますように、、



、、
[PR]

by gogo130i | 2013-06-24 22:08 | 出来事 | Comments(0)
2013年 06月 19日

先週やっと寒牡丹が


咲きました!!


f0127382_22273618.jpg



寒牡丹は、春(といっても北海道の場合は1ヶ月遅い)と秋冬の2回

咲こうとする性質があるのですが、十勝の場合は11月のドカンとくる強烈な寒さで

花芽の肥大が止まってしまいます!!

、、

今年は、もう少し肥料を多く施用してみようと、、

、、

寒牡丹を十勝で秋に咲かせる事が出来たら、

最高にいいのですが、、

、、

今年は上手くいくかなぁ〜

、、
[PR]

by gogo130i | 2013-06-19 22:40 | 出来事 | Comments(0)
2013年 06月 16日

この前のニュル24時間レースの予選の

130i GTR の走り!!





以前よりだいぶ速くなっています。

ただ、かなりの安全パイで走っている模様で、、、

、、、

流石、M3のエンジンに交換しているので、

サウンド、加速とも違いますね!1

、、、

130i をレースのベース車輛として

もっと使ってほしいです。。。

、、、

これって、親バカかもですかね!?

、、、
[PR]

by gogo130i | 2013-06-16 22:43 | Comments(0)
2013年 06月 15日

やはりアウトバーンは素晴らしい!!


この速度は、日本の高速道路ではあり得ないです!!





日本では、120Km/h でもダメだなんて

官僚はOKを出さない!!

確かに、100Km/h を余裕無しの、ほぼベタ踏み状態で走っている

軽自動車もいたり、足回りがユルユルのクルマも走っていたりと、、、


以前、中国を旅行したとき、高速道路をトラクターのようなもので

リアカーを牽引しているものが走っていたりと、、、

さすが日本ではそういった光景はありません(笑

、、、

鉄道だけがドンドンスピードアップ!!

乗用車は、まったく進展無し!!

、、、

この動画、以前アップしたよりも、

広がる光景にリアリティーがあったので

もう一回アップ!!

、、、

素晴らしい、、、

羨ましい、、、

悔しい、、、

、、、

今度旅行の際は!!

、、、
[PR]

by gogo130i | 2013-06-15 21:45 | Comments(0)
2013年 06月 13日

フィアット500S 5MTの燃費は凄い!!

限定であった、フィアット 500 シリーズの MT が

標準カタログモデルに・・・



燃費が凄い!!

うちの E12 ノートの RC08 モード燃費が 24Km/L

フィアット500S 5MT が 26.6Km/L

500S はハイオク

E12 ノートはレギュラー

費用的には引き分け!!


875cc 2気筒のターボエンジンで、

パワーは 85 馬力

トルクは 14.8Kg m

車重は 1,010 Kg

まあまあな数字!!


フィアット アバルト 595 コンペティションの半分程度の馬力!!

加速もノートとどっこい。。。


まあ、ギアチェンジを楽しみながらドライブする歓びが、、、


、、、


さて


フロントは、


f0127382_22595826.jpg



リアは、


f0127382_230953.jpg



運転席周辺は、


f0127382_2301451.jpg



シフト付近は、


f0127382_230473.jpg



ってな感じで・・・


、、、


悪くないですね!!


、、、


これ、

素の状態で

225万円!!

、、、

実際に見ていないので何とも言えませんが、

かなりいい線行っているような、、、

、、、

月末でも、見に行ってみようかしら!!

、、、

チト遠いが、、、

、、、
[PR]

by gogo130i | 2013-06-13 00:00 | クルマ全体 | Comments(2)
2013年 06月 07日

新型ノートの5月販売順位が、、

フィットに抜かれて4位に!!

、、

フィットはフルモデルチェンジ前とはいえ、

看板商品なので、当然あらゆる手段でノート対策を、、、

ノートはFMC以後の販売で、一年を待たずしてフィットの後塵を

浴びるということは、フィットのFMC後、大きく引き離される事が

予想され、今から出来る対策は全て行う必要が、、

例えば、、

更なる燃費向上策!!

現行 X DIG-S の24Km/L を27Km/L くらいに向上させる。。

S-ハイブリッド等の採用や、電子制御サーモスタッドの採用、、

フロントグリル内に電動ラジエーターシャッターの設置、、

登り坂でのCVTのギア比最適化や燃料マネージメントの最適化、、

( 現行では、自動的に暖気運転時に似た、ローギア + 高燃料消費モードに )



装備では!!

HIDのオプション装備を可能に、、

ハンドルヒーターや、シートヒーターのオプション設定

全グレード、装着タイヤの15インチ化!!

、、

個人的には、

もっとパワーを、、

あと15〜20馬力有れば、、、

、、

ちょっと細かいですが、

ルームランプのパワーアップ

ラゲッジスペースにランプ新設

( リアハッチを開けると点灯 )

地下駐車場や、夜間でも高齢者が快適に乗れる様に!!

助手席側にもバニティミラーを新設

又、助手席シートにも座面調整が可能にしてもらえれば、、

、、

もう、待ったなしです!!

、、

でも

もしこれらの変更が行われたら、、

去年購入したオーナーがとっても

損した気分に、、

、、

アップグレードオプションなんぞ設定してくれれば、、

、、

う〜ん

複雑な気持ちだぁ〜

、、
[PR]

by gogo130i | 2013-06-07 23:30 | ノートニスモS | Comments(2)
2013年 06月 02日

甘口ワインが欲しいネェ〜

地元には、十勝ワインがあり、

とても真面目なながら、イマイチパァっとしないでいる。

一時、ポリフェノールが何とやらで、

十勝ワインが売れに売れたことがあった、、、

とても良いものをもっているのですが、

万人うけには程遠い!!

何故か辛口に拘っている!!

大手酒造メーカーから、4合瓶で酸化防止剤不使用で

甘口で、とても飲みやすいものを、

500円台で販売され、

飲みやすく、安全で、安い!!


早い、安い、美味い、、

ではないですが、

一般消費者にとっては、

わかりやすい美味しさが必要です。。

、、

仕事から疲れて帰ってきた時、

どちらかというと濃厚なトカップより、

スーパーで売っている、安価で甘口なワインを

飲みたくなっちゃう!!

、、

辛口の血統!!

も良いですが、

もっと、

わかりやすい甘口ワインを世に出してほしいですね!!

、、

従来の辛口ワインを、、

クラッシックシリーズに統一、

ワインの派生商品ではなく、

メインで他社と勝負出来る、

万人ウケする、甘口ワインを

世に出してほしいですね。。

、、

辛口では、、、

厳しいでっせぇ〜

、、

池田町も、

きっと潤う

思うねんけどなぁ〜

、、
[PR]

by gogo130i | 2013-06-02 23:40 | 評論 | Comments(0)