<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 29日

日産ノート 2014年 UKバージョン

これはかっこいい!!





日本国内を走っているノートに足りないものが、、、

走り、、タイヤが16インチ??

     初期ロールが少なそう、、

     ダンピングも効いてそうだ!!


     そして、、、

     何てったって、マニュアルがある!!

     そうそう、マニュアル仕様だと、最高速も180Km/hを超える模様!!


装備、、リアにセンターヘッドレストが

外観、、エアロパーツが日本仕様とは違ってカッコいい

     フロントグリルがとてもスポーティー!!

、、、

動画にも出てくる

アクティブ・レーン・コントロール??

ブラインドスポットインターベンション??

( ドアミラーのオレンジに点滅するインジケーターで進路変更等、

死角にいるクルマを知らせる )

など、全方位運転支援システムが選択(又は標準装備)

バックしている時に、横から来るクルマも知らせてくれる便利ものだぁ~

、、、

是非日本でもこの姿で、、

、、、

これで、

子供っぽいフィット3に対抗出来る!!??

、、、

あと、

インパルのハイパワーコントロールユニット装着に

メーカー保証が付けば、近所のDラーで付けてもらうんだが、、、

、、、

そーすりゃ

フィット3のRSより速いかもねぇ~

、、、

ん~

夢が膨らむ!!

、、、

by gogo130i | 2013-09-29 12:30 | ノートニスモS | Comments(2)
2013年 09月 29日

とうとう来ました

iPhone 5S !!


f0127382_9205528.jpg



ゴールドというより、シャンパンゴールド!!

とても、品のある落ち着いた色で良かった!!

、、、


10月中旬だと思っていた予想より

大幅納期短縮で、、、


9月20日 AM8時3分のオンライン受付完了が効いているかも知れません。


私の場合、いつも購入しているソフトバンクでの店頭受け取りを指定!!


巷で言われている、自宅受け取りが有利というイメージが良い意味で崩れさりました。。。


私は、ゴールド16GBを注文したのですが、

発売当初は、コアなユーザーがメインということもあり、

32・64GBが優先で、16GBは後回しかと、、、


特にゴールドはiPhone5S生産量の5%とのことだったので、


、、、

とりあえず、

今までの iPhone4S のバックアップからデータを移行し、

以前使っていた状態に、、、

、、、

おぉ~

やはり、CPUが速いので、

シュパシュパ動きます!!

、、、

指紋認証も指をボタンにタッチするだけなのでとてもグーです。。。

、、、

とりあえず

良かった!!

、、、 


インプレッションは後々、、、

、、、

by gogo130i | 2013-09-29 07:30 | iPhone | Comments(0)
2013年 09月 26日

これって

f0127382_23254025.jpg


ヤバイかも

最近、こんな大規模な

放射状の雲を見た事ないなぁ〜

何か嫌な予感、、、

、、、

何も無ければ良いが、、

、、、

by gogo130i | 2013-09-26 23:25 | 出来事 | Comments(0)
2013年 09月 22日

数ミリの狂いがあったが


( 後に、30mm近く広がったところが見つかった )

どうやら

わかってはいたが、

放置、、、

、、

ちょっと脱線が多すぎるよ!!

新鮮な農産物が台無しに、、

、、

一体どれだけ事故を起こせば治るでしょうか。

、、

社内に「だろう」が蔓延しているかも知れませんね。。

まぁ〜自然相手だからしょうがない

とか

俺たちは一生懸命やってるんだ

とか

お前たち、わからないくせにゴチャゴチャ言うな

とか

おそらくその辺りのニオイが社内に充満しているような

感じがします。

どこか、隣国の構造に似ているような、、

一回流された線路は、復旧させるだけでなく、

大幅に強化するとか、軌道の精度を低コストでスピーディーに行う

北海道独自の技術を開発するとか、

長い目でみると、そちらの方が安上がり!!

ただ、

地理的・気象的・営業距離的にも非常にきびしいので、

更なる国の補助が必要かも知れません。。

、、

しかしながら、それを実行する為に

クリアーしなければならないことが。。。

、、

旧態依然とした体質から抜け出してから!!

ハードルがかなり高い、、、

、、

うちの近くを通る列車の本数が減り、

静かになったのを素直に喜べない。。。

、、

全部高速バスになるとは思えないが、

意識改革をしないと、

道東・道北はバスなんてことにもなりかねない!!

、、

今、イエローフラッグが点灯していることを、、

そして、誰かがやってくれるだろうという意識は即刻捨てなければ、

、、

やるのはアナタ自身です!!

、、

上から目線で申し訳ないですが、

待ったなし!!

です、、、

、、

by gogo130i | 2013-09-22 00:06 | 北海道 | Comments(2)
2013年 09月 20日

ゴールドは品薄で

やっぱり、

iPhone5S は、ゴールドがカッコエ〜わぁ〜





地方ではゴールドの当日入手が厳しいとの事前情報から

ソフトバンクオンラインショップから発注したものの、、、


f0127382_213338.jpg



予想以上にゴールドの入荷が少なそう!!

どうも、

中国へ多く配分した可能性が高い!!

中国人は、ゴールドが好きだからねぇ〜

、、、

アタイの注文したゴールド君は、

いつ入荷となることやら。。。

、、、

アップルストアー札幌

並びたかったぁ〜

、、、

追伸

シルバーを購入して

使いまくったら、

ゴールドになると、、、

それって

ど〜だろぉ〜

、、、

by gogo130i | 2013-09-20 21:08 | iPhone | Comments(0)
2013年 09月 14日

イサオのラリーカーその2


やっぱり、
M3の直6エンジンを搭載したイサオの
ラリースペシャルは爆速ですね!!





このエンジン音
シビレますね!!

レスポンスも素晴らしい!!

、、、

やっぱ
こうでなくちゃ。。。

、、、

by gogo130i | 2013-09-14 00:36 | Comments(2)
2013年 09月 09日

美幌方面のカフェ

って、、、

初めてです。。。

目的地は「カフェ豆灯」

、、、

陸別・訓子府・北見経由で

おっと、、、

昼メシは蕎麦で、、

風花亭というところで、

蕎麦を食って、、、

もともと訓子府駅前にあったのですが、

今年、北見の街中に移転!!


f0127382_23351658.jpg



二八蕎麦と、田舎(十割 限定20食)蕎麦があり、

私は田舎蕎麦を、、、

以前、訓子府で食べた時と味は変わらない感じがしました。

ここは、テーブルについた時、水ではなく蕎麦茶が出て来ます。

これがまた香ばしい味でグゥ〜!!

、、、

ハッカ記念館でハッカを買い、

目的地へ、、、

、、、

豆灯へ到着!!

、、、

混んでるんです。。。

店の奥で、札幌がら来られた作家さんが、

フラワーアートの展示&講習会を開催されていたので、

とりあえずそれを見て、、、

、、、

店員さんが、

空きました、、、

、、、

私は、プリンとオリジナルコーヒーを注文!1

、、、


f0127382_23431771.jpg



なかなか本格的です。

豆灯オリジナルの中煎りコーヒー。。

適度な酸味と苦み!!

プリンのカラメルも絶妙で、

プリンを食べたあと、ノンシュガーのオリジナルコーヒーをいただくと、

なんとも言えませんね!!

、、、

ご夫婦で豆灯を営んでおられ、

暖かいご夫婦の性格が滲み出ています!!

、、、

豆灯の意味!!

豆は・・・旦那さんの担当(コーヒー豆)

灯は・・・奥様がキャンドル作家なので、ロウソクの灯火=>灯

、、、

十勝管内にも豆灯さんのコーヒーやロウソクがあるとのこと!!

、、、

来週行ってみます!!

、、、

家に到着したのは、夜8時30分頃!!

全行程375Km

平均燃費26.8Km/L

、、、

ノートもハイブリット並みの燃費を叩き出す!!

、、、

道東方面の雑貨屋さん、、

魅力的です!!

、、、

また行きたくなりました、、、

、、、

ノートの出番が増えそうです!!

、、、

ノート君・・・

よろしくねぇ〜

、、、

by gogo130i | 2013-09-09 23:42 | グルメ | Comments(2)
2013年 09月 04日

ラジエータシャッターのお世話になる時期が到来!!


ノート君はもう寒がっている!!

最近、めっきり涼しくなり、

朝方の最低気温は10度前半が普通になって・・・

数日前より雨つづきで、、、

、、、

うちのノートは、この気温変化を敏感にとらえ、、、

燃費が低下気味に、、、

ドライ状態では、気温が15度以上であれば、

CVTもすぐさまハイギアードになるのですが、

雨混じりとなると話は別です!!

完全にハイギアードにならず、

60Km/h で平坦地を走行しても、

1300〜1500回転くらいをウロウロ。。。

水分があると、エンジンやCVTをはじめとする

冷却・駆動系が適正温度にまで上がらず、

オーバークールになっていると。。。

、、、

試しに、ラジエータシャッターを4分の1閉めてみる!!

、、、

おぉ〜

素晴らしい反応です!!

気温16度くらいで、小雨混じりで、

路面に軽いウォーターフィルムが張っていても

バシッとハイギアードとなり、

回転がフラフラしなくなります。

メータ読みで60Km/h

タコメータは、1050回転程度でしょうか!!


f0127382_223378.jpg



瞬間燃費も、25〜28Km/L しかいかなかったところが、

30Km/Lを連発するように!!

、、、

クルマで秋を感じるなんて、、、

、、、

これ、、

マイナーチェンジで対応しているのか

心配です!!

、、、

これも

冬支度!?

、、、

この時代

貴重です(笑

、、、

by gogo130i | 2013-09-04 22:15 | ノートニスモS | Comments(0)
2013年 09月 02日

久々に帯広駅でマジマジと

スーパーおおぞらの外観を眺める

いやいや

これ、283系なんだけど、


f0127382_22531456.jpg



スーパーとかちとしても運用されており、、

、、

よっしゃ、

片道24キロ程度だけど、

帰りはスーパーおおぞらで帰ろうと、、


f0127382_22535989.jpg



予定通り、自由席に乗り込む。

エンジンは快調そうな音を奏で、

気持ちよく!!

といきたいところだったが、

車輌設計上強度をクリアーし、

安全上全く問題無いと思われますが、

ブルブル小刻みで不規則な振動がシートを経由し、

カラダに伝わります。。


又、カーブで線路の継ぎ目を通過する際に、

横方向の揺さぶりが大きく、ちょっといただけない!!

快適とは言い難い。。

ひと昔前のミニバンで、道路の継ぎ目を通過した際の

バイブレーションにソックリ。。

普通列車は飛ばしている際、殆ど感じる事がない。。


高強度の軽量パーツを使用する弊害が出ているような

気がします。

、、

カーブで横に揺すられるのは、

線路の曲がり方が、継ぎ目付近で一番キツくなっている

可能性が??

( これは私見なので実際は??ですが)


f0127382_22551554.jpg



それに、この足置きの汚れはマズイよ。。

いくら製造後10年くらい経過しているとは言え、

磨けば綺麗になると、、

旅行者にとっては、あまり良い印象じゃないでしょうね!!






掃除にもコストダウンが、、

、、

ここが正念場!!

何か、

国鉄ってな感じで、

JRになっていない、、

こりゃマズイよ、、

ジリ貧だよ!!

民間の血をもっと注入した方が、

、、

私の方が危機感

あるかも!!

、、

by gogo130i | 2013-09-02 00:59 | 鉄道 | Comments(2)