薪ストーブとクルマを中心としたオハナシ

gogo130i.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 29日

融雪剤散布!!


今年初ですね。。。

おそらく塩化カルシウムをブロードキャスターでまき散らしているのでしょう。


f0127382_1337694.jpg



これをまくと、水の凝固点が大幅に下がります。

この、塩化カルシウムですが、水に32%溶かすと、

マイナス50度くらいまで凍りません。

、、、

それを利用して、路面が凍るのを防止するわけで、、、

、、、

でも良いことばかりではなく、、、

クルマにつくと、金属部分だとか、塗装の剥げたところは

容赦なく錆びてきます。

、、、

うちのノートは、新車の時点でノックスドールを車体下部に吹き付けを

行っている為、少しはましでしょうが、塩カル攻撃をうけた場合、

すみやかに車体全体を水洗いしないとマズイことに、、、

、、、

でも忙しくってねぇ〜

、、、

でも

あらいましょ〜

、、、

それよりこのままだと

遅刻しそう〜

、、、
[PR]

by gogo130i | 2014-01-29 13:39 | 出来事 | Comments(2)
2014年 01月 26日

癒されますね〜

今日は朝起きると久方ぶりの積雪で、、、

十勝地方は雪が全然降っておりませんで、、、

道央地区とは全然違い、十勝晴れとはいきませんが、

道路も畑も雪が無い状態が、、、

昨日から今日にかけ、5〜10センチほど降ったでしょうか、

あたり一面銀世界となりました、

何かホッとしました。

、、、

軽く除雪し、出発だぁ〜

、、、

ここは落ち着くねぇ〜!!

士幌町にある 「 カフェまるく 」 

ボォ〜ッとしていると、癒されます


f0127382_2354523.jpg



薪ストーブの遠赤外線の温もりがカラダの芯まで入ってくる、、、


f0127382_2381638.jpg



このストーブ

ダッチウエストのフェデラル コンベクションヒーターだと思います。

薪ストーブの中に触媒が入っており、薪の消費量がとても少なく、

煙突の排ガスもとってもクリーンな高性能ストーブ!!

、、、


私は油そば

家内はまるくプレート

凄く真面目に作っており、

とても美味しい!!

家内は、まるくプレートにチョ〜感激!!

、、、

もう少し近ければ、通っちゃいそうで、、、

、、、

今度は春ごろ〜

っといいながら、

仕事のあい間に寄っちゃったりして

なぁ〜んてねぇ、、、

、、、
[PR]

by gogo130i | 2014-01-26 23:21 | グルメ | Comments(0)
2014年 01月 22日

ノートの下り坂でのエンジンブレーキ制御を

を解除してもらいました。

これは、設定変更で簡単に出来ます。

私が以前、ティーノに乗っていた時も同様の対応をしてもらいました。

下り坂での、必要以上の回転上昇がなくなりました。

普通に巡航している時で、アクセルを放すと、スッと適正な回転に低下し、

気持ち良さすら感じます。

不用意な回転上昇が抑えられているので、燃費の向上も期待出来ます。

通常のATとマニュアルの中間的な感覚です。

コンピュータの介入が少なくなるので、

クルマ好きには、このセッティングがおすすめです。

とりあえず、Dラーさんに聞いてみて下さい。

私的には、

このセッティングが標準であればと思っております!!
[PR]

by gogo130i | 2014-01-22 23:29 | ノートニスモS | Comments(3)
2014年 01月 19日

ブログタイトルが変更に

なりました!!

もうおわかりですよね。。。

そうです、、

イサオは次のオーナーへ旅立っていきました。。

私の年齢、取り巻く環境、今後のことを考えた上での決断でした。

誠に悲しいですが、新たな出会いを信じて前向きに生きようと!!

、、、

今度、薪ストーブの中でもヤンチャな部類に入る、

ダッチウエストのエンライトというお友達がやって来ます。

薪ストーブって、かなり奥が深く、

同じストーブでも、設置された環境や薪によって燃え方が全然違うようで、、、

もともと仕事上、石炭からLPG、都市ガスストーブまで

扱っていたので、この暴れるストーブも何とかなるでしょ!!

、、、

伊勢神宮なども、20年おきにリフレッシュし、

神力を維持!!

、、、

私もその常若の精神を取り入れ、、、

、、、

ここ2〜3年で、家を改装したり、持ち物を売却し

仕事内容を更新したり ( かなりのパワーを使いましたが。。。 )

契約を解約したり、大きく舵を切っているつもり ( と思っているのは私だけ?? )

ですが、まだまだあります。。。

、、、

この改革はここ数年レベルで続くと、、、

、、、


ようするに

平均寿命まで生きたとして、死ぬまでの約30年足らず、、、

どんな生き方をすれば、死ぬまで現役でいられるか!!


病院のベッドで死を迎えるのはマッピラ御免が貫けられれば最高です!!

、、、

薪ストーブもその一環です!!

何だか、ワクワクします!!

、、、

手がかかる子かなぁ〜

、、、

人生

面白く生きないと、、、

、、、

全ては自分次第

ということで。。。

、、、

[PR]

by gogo130i | 2014-01-19 22:54 | 出来事 | Comments(2)
2014年 01月 08日

脇が甘い!!

と思います。。。

例の事件のこと、、

、、、

勿論、相手を信頼するということは大切ですが、

この時代、相手によっては、慎重に付き合う必要があります。

、、、

この農薬、

一般的に市場に出回っているとはいえ、

( マラチオン 別名 マラソン乳剤等 現在十勝では出回っていないかも知れません )

作物が畑で植えられた状態で、適正に使用されたと思われる使用量を

遥かに上まわる残留量が検出され、、、


これはやる気でやらないと起こることでは有りません!!

、、、

基準の百万倍以上という検出量なので、

農薬の原液やそれに近いものが、故意に野菜や肉などの原料に混ぜられた可能性が

高いのではないでしょうか!!

、、、

食品テロの疑い大です!!

どこいらの工作員の仕業かも知れません。

、、、

隣国でヒートアップしてますからね。。。

日本を内部崩壊させるのが狙い?????

、、、

ギュッと

脇を締めないと!!

、、、

ひとごとでは

ありません!!

、、、

地産地消が

一番!!

、、、

我が地域

この時期

厳しい!!

、、、

トホホ

、、、
[PR]

by gogo130i | 2014-01-08 00:13 | 評論 | Comments(0)
2014年 01月 05日

来ました来ました!


アメダス、

今日朝7時現在の道東、道北地方の気温、、


f0127382_8444287.jpg



マイナス10度超えは当たり前、、

中にはマイナス25度超えの地点も、、

、、

わが町もマイナス15度超えで、、

、、

何かモヤモヤしていた気分がスカッと、、

この気持ち、

この地域に住まないと

理解出来ないでしょうね!

、、

ただ、

暖房燃料も高騰しており、

このへんで勘弁って感じですね!

、、

ダイヤモンドダスト

今年は遠慮

しておきます!

、、、
[PR]

by gogo130i | 2014-01-05 08:44 | 気象 | Comments(0)
2014年 01月 05日

年明け恒例のドライブ!!

明けましておめでとうございます!

早いもので、2006年12月よりブログを始めて8年目に突入しました。

半分惰性のようで、また意地(笑)のようで

今年もよろしくお願い致します。

、、、

今年は、恒例の初ドライブどこへ行こうか??

迷うところです。。。

1月1日は、歩いて近所の神社へ初詣・・・

クルマは2日からにしようと、、、

、、、

そして2日

今日はイサオで、、、

、、、

自宅から西へ向いました!!

日高山脈を越えると雪が多そうだったので、

越えずに山麓までで!!

サホロリゾートの去年リニューアルしたレストランへ行ってみようと、、

ついでに日帰り入浴なんぞ、、

、、、

名前がユニークな、「 花・森・熊 」


f0127382_0115636.jpg



基本的に道産食材を使用し、リーズナブルなランチ&カフェ。。

私は、熊

家内は、花

私たち小食組にとっては腹8分目といったところで、

味もこの価格では満足!!

ハニートーストは次回来た時に、、、

、、、

温泉は空いていたので、ゆっくりすることが出来、、、

泉質は、高密度磁束活性水装置によるマイナスイオン水を使用しており、

温泉をくみ上げているのではないような気がします。

やはり利用人数が多いので、塩素消毒は止む無といったところでしょうか、

ちょっとニオイが気になりました。

施設内はとても清潔で、シャワーも強く、

気分はグーです!!

夜、寒くなった時の露天風呂に入ってみたいですね。

イサオの燃費は13.1Km/Lと相変わらず優秀!!

衰えを見せませんね。

そろそろエアーエレメントの掃除を、、、

、、、

3日

今日はノッチで、、、

、、、

イチカバチか、山を越えることに、、、

今日は、狩勝峠を越え富良野・東神楽方面へ

、、、

まず、恒例の富川製麺所で、スタンダードな醤油ラーメンを

細麺でオーダー

午前11時30分到着時点では、

結構混んでおり、


f0127382_012445.jpg



我々の後もドンドンお客が入店し、、

大繁盛で、、

ここはイチオシです!!

、、、

ファーム富田はマイノッチのみという、

行楽シーズンでは考えられない光景が、、、


f0127382_0132283.jpg



今年は、何だか雪多いような、、


f0127382_0153127.jpg



トイレ休憩と、いつもの香水を買って、

東神楽町へ、、、

、、、

森のゆホテル花神楽ってどんなところか

興味津々で、、、

、、、

到着すると、とにかくヒト・ヒト・ヒトで

凄い盛況ぶり、、、

、、、

とりあえず温泉に入ろう!!

ゲボ

混んでる、、

日帰り入浴客も多いようで、

特に女性風呂は、持ち込みの日帰り入浴セットを洗い場に置いて陣取っており、

アレアレという感じだったらしく、、

ま〜

浸かるという感じ!!

ロケーションはよく、露天風呂は少人数だと

グゥ〜 だっただろうなぁ〜

なんて、、、

風呂から上がったあとの温まりの持続感アリ!

肌のツルツル感アリ!

サホロと同じく塩素系のニオイがしましたが、

この施設の性格上、止む無しといったところでしょうか。

詳しくはここをクリックしてください。

、、、

この温泉に到着する寸前、オジロワシと遭遇!!

年明け早々、とても縁起が、、、

、、、

来て良かったぁ〜

、、、

そして、同じ町内にある

北の住まい設計社に隣接するカフェで

プリンと紅茶をいただき、

本日は終了と、、

帰路へ、、、


、、、


この2日で650Km

特に3日は、雪予測だったのが

行くところ行くところ薄日が、、、

、、、

とてもラッキーでした!!

、、、

今年は何かよいことが

有ると・・・

信じて・・・

みようかな!!

、、、
[PR]

by gogo130i | 2014-01-05 00:16 | ドライブ | Comments(0)