薪ストーブとクルマを中心としたオハナシ

gogo130i.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 28日

4Gになった!


f0127382_1341662.jpg


とうとうこのド田舎でも4Gになったぞ〜!

3Gと比べスピードが一桁アップ!

アンテナ5本とまではいかないまでも充分かなぁ〜

、、

へき地なので、

この辺で我慢!!

、、
[PR]

by gogo130i | 2014-02-28 12:41 | iPhone | Comments(0)
2014年 02月 25日

やった方が良さそう!

f0127382_6595927.png


朝っぱらからiPhoneにメッセージが、、

開けてみると、

ソフトウエアアップデート!

このところ話題になっているOSに潜んでいたテスト用コーディングのとり忘れ??を除去!!

え〜い

さっさとやっちまえ〜

時間は5分程度!

、、

やれやれ

、、

あ〜

スッキリ

、、
[PR]

by gogo130i | 2014-02-25 06:59 | 出来事 | Comments(0)
2014年 02月 24日

天下一品だぁ〜

行こう行こうって言いながら
ここ数年行けなかった、
美瑛にあるリーズカフェ!!

f0127382_8484865.jpg


美瑛市街からみて国道を渡り、丘陵地のアップダウンを
ウネウネと、、

ここ

アップルパイで有名なんです!!

そ〜いや
去年もモリモトの季節限定のアップルパイをいただきました、、

絶品でした。。

、、

午前11時に到着した段階で、
地元の宿の方と本州のお客らしきご一行様の8人で
結構混んでおり、、

やはりアップルパイを食べておられました。

期待が膨らむ!

今、アップルパイはこのクッキングストーブ(薪ストーブ)で焼かれています。。。

f0127382_8494070.jpg


天然酵母パンなどもクッキングストーブで焼いています。

とてもオシャレです!

、、

出てきました!

f0127382_8495451.jpg


焼き上がりなので、
やけどしないように、フ〜フ〜しないと、、
お〜
お皿も温めてあります。
さ〜すが、、

アジは、、

絶品です!

焼きたてのパイらしく、パリっとしていながら
柔らかさがあり、
中のリンゴも柔らかいながらもサクッとしており、
甘さも控えめで、素材の味が引き立っています。

これで350円なんて、、
5〜6個注文してしまうそうだぁ〜

、、

チキンカレーも絶品!
チャイも絶妙なアジで家ではチョット出せないと家内が、、

、、

このリーズカフェって、9割が地元客らしい、、

こんなヘンピ(失礼)なところへ地元客が来るということは、
マジで美味しいということ!!

う〜ん ヤバイ。。

来月もきっとここへ来ていると、、

今度は、ソーセージカレーとアップルパイで、、

、、

癖になりそう。。

。。
[PR]

by gogo130i | 2014-02-24 21:37 | グルメ | Comments(0)
2014年 02月 22日

30%オーバー

去年の秋伐採した楢の玉切り状態のものを

斧で割って水分計測!!


f0127382_1934594.jpg



やはり使いものになりません!

何と30%以上あり、、、

、、

いつ頃水分が15%程度に下がるのだろうか??

早くて今年11月頃

遅くて来年11月頃

う〜ん

気の長い話し!!

、、、

木が若いので、殆ど傷みが無い。。

しかぁ〜しぃ〜

薪は若いと使いものにならない!!

煙突が詰まっちゃう。。

、、

現在のストックは、

水分20%以下の楢が0.8立米(今シーズン用)と

カラマツが4.4立米(来シーズン用)、

玉切り状態で水分過多の楢が3立米(来シーズン用)。

ちょっと即戦力の薪が少ない!!

もう1立米ほしいところ、、

、、

どこかにコロがってないかなぁ〜

なんて、、

、、

週明け

調達しなければ〜

、、
[PR]

by gogo130i | 2014-02-22 20:10 | 薪ストーブ | Comments(0)
2014年 02月 17日

キツッ!!

雪のあとは、
決まってコレ!


f0127382_23171555.jpg



ブリザードは視界を奪い
目隠しに近い状態、、

正面衝突だけは避けたい!

、、

ライトは点灯で、、

、、

無事故を祈る!

切に、、

、、
[PR]

by gogo130i | 2014-02-17 23:17 | 出来事 | Comments(0)
2014年 02月 17日

乾かそう!

昨日から降り続いている雪は、

なんだかんだでザッと30数センチ!!

薪も少し雪が付着、、、

水分計でチェックすると、予想通り20%に接近!

ヤバイ。。

家の中で乾燥だぁ〜


f0127382_053865.jpg



このように、あさって以降の分を乾燥させないと、、、

、、

まさか家で薪を乾かすなんて、

都会にいる時には考えもつかなかったことで、、

人生どうなるか、予想出来ません。。

、、

これからも、

想像出来ないことがありそうです。。

よい事でありますように、、

、、
[PR]

by gogo130i | 2014-02-17 00:15 | 薪ストーブ | Comments(0)
2014年 02月 11日

霞ヶ関に薪ストーブかい!!

農林水産省は1月27日に

霞が関の同省1階に薪ストーブを設置、

林芳正農相やア­イドルグループの 「 乃木坂46 」 のメンバーが出席し

火入れ式を行ったようです。

薪ストーブ­を紹介し、燃料として使う国産材の利用拡大に

弾みをつけたい、、、

「 乃木坂46 」は、林野庁実施の木材利用ポイント制度のPR­大使を務めている。





「乃木坂46」 はポイント制度のPR大使!!

生駒里奈さんは、

「 すぐに暖かくなった薪ストーブの力はすごい 」 だと〜

、、、

薪ストーブの普及に弾みがつけば良いが、、、

、、、

木材利用ポイント・・・

詳しくはこちらをクリックしてください!!
[PR]

by gogo130i | 2014-02-11 22:16 | 薪ストーブ | Comments(0)
2014年 02月 09日

おっと水分が高いぞ〜

良い薪の条件として、、、

水分が15%以下!!

そしてこの楢の薪の水分は?


f0127382_22185742.jpg



写真の通り、ちと高い!!

なんでダメかってぇ〜

水分が高いと、煤が多いです。。。

そして暖かくないんです。。。

なんでかってぇ〜

それは、、、

薪が燃える時、まず水分を蒸発させるのに熱を使います。

水分が多ければ多い程、水分の蒸発に熱が使われ、

暖房にまわる熱が少なくなります。

、、、

去年は、水分が高い時期が多かったので、

乾燥状態がイマイチという薪屋さんがいらっしゃいます。

、、、

これを使うか

どうしようか

結論

乾燥した細い焚き付け用のカラマツとペアーで使うことに!!

、、、

ヤバい

焚き付け用の細い薪がもうすぐ無くなる、、、

、、、

あさって

大量に作らなければ

、、、

良い運動!!

、、、

トシ

だしぃ〜

、、、
[PR]

by gogo130i | 2014-02-09 22:33 | 薪ストーブ | Comments(0)