薪ストーブとクルマを中心としたオハナシ

gogo130i.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 31日

やっと15インチに

f0127382_22400303.jpg

明日から9月

うちのノートも購入してマル2年!!

5万キロを軽く超え、

冬夏タイヤも、半々で見ても、

各タイヤは25000キロを超えており、、

、、

冬タイヤは、ミシュランXI3

まだ何とも無い!

夏タイヤは、BSのエコピア150、

トントンと段減りが、、

14インチということもあり、

直進やコーナーリング中は問題無いですが、

コーナーに入る初期段階でのタイヤのたわみで

変な初期ロール!!

又、S字の切り返しの途中、

ステアリングが中立付近まで戻った際の不自然な感触、

この2点は、スタッドレスながら、

15インチのXI3の方が、

とても自然で安心出来る!

年中このタイヤでもいい感じ、、

なので、

思い切ってタイヤを新調!!

例に漏れず、ミシュランのエコタイヤに、、

、、

明日から乗り出し!!

、、

感触や如何に、、

、、







[PR]

by gogo130i | 2014-08-31 23:03 | ノートニスモS | Comments(2)
2014年 08月 28日

ピンク色

f0127382_1357117.jpg



牧草の刈りあとの薄いグリーンにマッチ!

、、、

白・黒・緑にピンクかぁ〜

、、、

十勝の新しい景観

いいんでないかい!!

、、、
[PR]

by gogo130i | 2014-08-28 18:00 | 景色 | Comments(0)
2014年 08月 27日

確かに似とる!!




昔の日本は、何処かの国と同じ様に、

お手本で勉強中やった

ちゅうわけかなぁ〜

、、、

今は

立派になりはって!!

、、、

なるほど

お隣のお国は、

今、お勉強真っ盛り

ちゅうわけわなぁ〜

、、、

納得

、、、
[PR]

by gogo130i | 2014-08-27 00:12 | 自動車 | Comments(0)
2014年 08月 23日

フライパンが来た!!

f0127382_2143584.jpg



今まで使っていたフライパンが、過熱が原因で

表面のコーティングがいかれ、こびりつきが酷く、

綺麗にするのにかなりの時間を要する、、、

その為、丈夫そうでラフに使えるフライパンは無いかいなぁ〜

という訳で、写真のフライパンに行き着きました!!

、、、

リバーライトという国産メーカーで、外国製に比べても

そんなに馬鹿高くない!!

、、、

今まで、セラミックやテフロンによる表面コーティングのものを

使用してきましたが、ふと目を放して高温状態が続き、

ダメージを与えたり、、、

金属タワシが使えないとか、デリケートさが要求され、、、

テフロンも、焼け剥がれたものを食べたらカラダに悪いらしいので、

今度は鉄!!

、、、

そんな時に写真のフライパン!!

、、、

このフライパンって

表面が、自動車のエンジンパーツなどに施されている

窒化処理が行われており、表面強度が相当強いらしい。

極端に言うと、焼けても心配無いらしい。

そして、窒化処理による錆び難さ!!

又、現代人が不足気味の鉄がフライパンからとれる。。

、、、

使うのは私では無いけどね(笑

、、、

何か良いものの予感!!

、、、

早速

目玉焼きだぁ〜

、、、
[PR]

by gogo130i | 2014-08-23 22:12 | 趣味 | Comments(0)
2014年 08月 19日

屋外で焼肉の後は、、

f0127382_21512767.jpg




写真の様に、燃え残った炭を薪ストーブにポイと!

そして、

アルミ箔で包んだジャガイモをポイと!


f0127382_21512291.jpg




待つこと40分!

、、


あとは、

想像にお任せ致します!

、、

チョ〜XXい!

、、
[PR]

by gogo130i | 2014-08-19 19:37 | 薪ストーブ | Comments(0)
2014年 08月 16日

陸の零戦!!



偶然動画をみていたら、

ヒトマル式戦車が、、

どうも、オール国産技術らしい、

三菱重工が中心!!

火砲は日本製鋼所!!

電子制御も最先端のハイテク技術が満載!!

狙った獲物は逃さない!!

、、

4サイクル ディーゼルで1200馬力

前機種より300馬力少ないですが、

44トンと、6トン軽量化されている。

最高時速 70Km/h

前進後退とも同じ速度が出る、

無段階変速機を採用したので、

前モデルの1500馬力 90式戦車より格段に速い!

アクティブサスペンションなので、ラフロードもほぼ最高速のまま!!

とても姿勢が安定している。


又、この戦車の最大の特長である、スラローム射撃は、

戦車の進行方向にかかわらず、走りながら360度 どの方向にも

射撃可能というもの!

急カーブを曲がっている途中でも、目標を正確に捉えて射撃!


他国にも大型高性能戦車はありますが、

これほど俊敏に動く戦車はヒトマル式のみ!

、、

開発に10年!!

この戦車を実践で使うことはまず無いと思いたいですが、

この高性能な陸の抑止力が無いと、

今頃、隣国は何かを企てていた可能性も否定出来ません!!

、、

この

陸の零戦は、

抑止力!!

の役割に

とどまってほしい!!

、、

切に、、

、、
[PR]

by gogo130i | 2014-08-16 09:56 | 評論 | Comments(0)
2014年 08月 14日

シティ オブ エンジェルズ




ミラクルズがおおよそ40年くらい前に歌っていた曲です!!

、、、

私、

今でもカーステで聴いていますぅ〜

、、、

再びアップしちゃいました!!

、、、

いい曲は

いつまでたっても

いい曲です!!

、、、
[PR]

by gogo130i | 2014-08-14 23:18 | 音楽 | Comments(0)
2014年 08月 14日

これを痛く感じる民族は



多分、お隣の国!?

、、、

日本人は、

農耕民族の究極の姿(笑

、、、

他の民族には理解出来ないだろう!!

多分、

真似したら、

寿命が縮まる!!

、、、

もう少し

ユルく生きても

良いと思うのだが、、、

、、、
[PR]

by gogo130i | 2014-08-14 22:51 | 評論 | Comments(0)
2014年 08月 14日

薪ストーブのかわりに、、

f0127382_0244533.jpg



これだと暑くない、、、

ここんところ、

夜温が低めなので、

、、

非加圧式オイルランプでは

トップクラスの明るさだぁ〜

さすがはアラジン!!

、、

当分はこれで、、

、、
[PR]

by gogo130i | 2014-08-14 00:28 | 薪ストーブ | Comments(0)
2014年 08月 11日

気合い入ってますねぇ〜

先日、札幌大丸前で、マツダ・デミオのプロトタイプ展示会が

行われ、私もチト見ることに・・・


数名の綺麗なオネ〜様に見守られ、

私の気になったポイントをチェック!!

、、、

アクセルペダル!!

f0127382_2384242.jpg


ほほぉ〜

これは確かにオルガンペダル!!

上部からのリンケージも無く、

BMWなどと同等か、、、

ちょっと気になったのは、

8月8〜10日の3日間で、私が行ったのは9日のお昼頃

ちょっとペダル付近の汚れが気になった!!

業界の方々が試乗した車輛なのかわかりませんが、、、

ボディーの外観がとても綺麗なので、少し残念!!

、、、

フロントのライトまわり!!

f0127382_23161914.jpg


このヘッドライト とてもお洒落、

コストがかかってそうな、、、

オプションで、LEDヘッドランプが選択可能!!

、、、

リヤのラッゲッジランプが、、、

f0127382_2330404.jpg


BWM MINI や 130i にはついていましたが、

E12 ノートには無い!!

暗がりでこのスペースの荷物をゴソゴソする時、

ルームランプの光が全く届かないので、

これは有り難い!!

日産さんは、ケチり過ぎ。。。

、、、

助手席のバニティーミラー!!

デミオにはあったぁ〜

しか〜しぃ〜

E12 ノートには無いんです。。。

助手席に座る家内は、

とても不便と申しております!!


後付けすればぁ〜

という声が聞こえて来ますが。。。

、、、

ハンドル

滑り難く、軽い握力でシッカリ操舵出来そう!!

又、ハンドルに少し力を加えてみたりした感触が、

剛性感がタップリで、期待が高まります!!

あれ〜

テレスコピックだったっけぇ〜

みてねぇ〜

、、、

シート

ちょっと残念なのは、

座面調整がノートなどと同じく、

シングルラチェット式で前後の微妙な座面調整が

出来ないこと!!

、、、

内装

本革仕様の白を基調としたデザイン、

とても好感がもてますが、

数種類の色から選択出来れば尚良しです。

コンパクトカーとしては優秀ですね

ノート・アクシスと、どっこいどっこいか。。。

、、、

なんて、

勝手なことを申しておりますが、

何てったって、

ディーゼルターボで6速MTが世に出る

だけでも感激ものです。

、、、

早く乗ってみたいですね、

新型デミオ

プロトタイプから更に改良される可能性も、、、

、、、

更に

期待しましょう!!

、、、
[PR]

by gogo130i | 2014-08-11 00:06 | 自動車 | Comments(0)