<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 21日

HB3 ハイビーム ハロゲン交換

さっき、
仕事から帰ったらテーブルの上に
頼んでいたHB3ハロゲンが!!

これ、
ノートのハイビームに、、、

LEDランプをはめるには、
構造上冷却と機密性に問題が、、、

青白いハロゲンは、光量が足りないし、、、

このハロゲンランプに期待!!

明後日取り付けダァ〜

、、、


f0127382_2346783.jpg


by gogo130i | 2015-12-21 23:48 | ノートニスモS | Comments(0)
2015年 12月 10日

エアーフィルター交換及び急速TAS学習!!

先日、ノートニスモSのエアーフィルターを

K&N製に交換、、、

こんな感じで、左がK&N。

とてもしっかりした作りで

メンテすると、長期間使えそう!!


f0127382_065832.jpg




交換当初は吸気抵抗が減り、燃調が

変化したことによるエンジン始動のクランキングの長さ、

急激なスロットルオン時のツキの悪さ等々、

昔、ソレックスで感じた

あ〜 燃料ついて来てないなぁ〜

みたいな感覚が、、、

、、、

なので、

吸気系の初期化を行うため、

急速TAS学習をさせることに!!!

、、、

まず、アクセル全閉位置学習から・・・

オーケー!!

そして、

暖機運転で、十分に水温を上昇させ、、、

、、、

1回目は、タイミングが合わず、やり直し!!

2回目は、作業途中でエンジンウォーニングランプが点滅したので

うまくいってそう!!

、、、

完了後 試験走行

エンジン始動時間もノーマルフィルターと同じくらいに!!

発進時のスムーズさは、こちらの方が上

意外にトルクがある。

アクセルのツキもアップ!!

吸気音は、ノーマルも大きいですが、

K&Nは大きさは若干アップ程度!!

巡航時のアクセル開度も少な目で、

その時の瞬間燃費も向上!!

、、、

一応、交換してもトルク不足を感じることもなく

なかなか好印象でした!!

、、、

もう少し乗ってみないと、さらに学習して

変化する可能性もあるので、、、

、、、

今度の休みに遠出してチェックだぁ〜

、、、

by gogo130i | 2015-12-10 00:03 | ノートニスモS | Comments(0)
2015年 12月 05日

K&N AIR FILTER

来ました!!!


f0127382_23312979.jpg



タイコ型のBMW130i のものとは

形状が違いますね。。。

130i に装着すると、踏み込んだ時の音は

豪快に聞こえますが、スロットル全閉

より一気に踏み込んだ時の

息つきといいますか、トルクの

立ち上がりの緩慢さが気になります。

ソレックスやウエーバーのキャブレターを装着している時、

ポンプジェット メインジェット エアージェットなどの

番数が合ってない時のフィーリングですね!!

勿論、点火時期もからむと思います。


ノートニスモSのECUが、減った吸気抵抗に

対応するか、早速装着してフィーリングチェック!!


ノーマルフィルターよりフィーリングが劣ることは

無いと、

思いますが、、、

、、、

by gogo130i | 2015-12-05 23:43 | ノートニスモS | Comments(0)
2015年 12月 04日

5000キロ点検とリコール(サービスキャンペーン)!!

先日、ノートニスモS の5000キロ点検持っていったら、

リコールが出ていたらしく、同時に点検!!

この内容だったら、サービスと名の付くレベルではなく、

リコールとするべき内容です!!

付いてるものが付いてないんだから・・・

一応、対象外だった・・・

ホッ

、、、

クルマはいたって快調です!!

雪道もアイスバーンも、路面状況がわかりやすい!!

ただ最低地上高が115mmなので、そういう意味では気をつかう。

、、、

燃費もすこぶる良好!!

18〜21Km/Lも走るとは想定外!!

ゴーストップが少なく、アベレージスピードが高いので尚更!!

、、、

今のところ、飽きずに乗ってます。

リコール(サービスキャンペーン)内容はこちらをクリックして下さい。

、、、

by gogo130i | 2015-12-04 14:23 | ノートニスモS | Comments(0)