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2016年 08月 24日

異音について

ノートにお乗りの方で、
異音に悩まされている方がおられますね。

ニスモシリーズは、サスペンション・ボディー
タイヤがスポーティーになっている為、
内装その他、異音を発生しやすいですね。

いろいろやって見ますと、音が出ている箇所が
発見出来ます。

とりあえず、アップします。

まず、左右のドアを開けると目に付く蓋のようなもの!!
これが意外と異音の元になってますね。。。

この蓋を外し、接触するぐるりに防振テープを張ります。
左右とも同じ感じで。

左側は開けるとヒューズボックスになってますが、
右側は開けても何もありますん。

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左右のドアの内張りと、ドア本体の金属部分が浮いて遊んでおり、
振動で異音が出ます。

ここも内張とドア本体との間に防振テープを貼ります。
左右のドアとも同じ感覚です。

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下の写真の矢印部分を外すと、その奥の方に、ウォッシャー液のパイプが縦に、
走ってますので、ボディーとパイプの間に、防振テープ等かまして、
ボディーとパイプが触れないようにします。

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お次は、燃料コック ボンネット操作レバーです。
これは、エンジンマウントをニスモ強化型にした直後から発生しました。

このレバーと、エンジン振動が変に共振してます。
それを抑える為、レバーの裏に重目の防振ゴムを貼ります。
すると、共振しなくなりました。

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あとは、エンジンルームの中の左側で、ユラユラしている、
ウォッシャー液のパイプとハーネスをテープで固定し、
ボディーに引き込まれている部分にも防振処理をします。

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また、ウォッシャー液のタンクに行くパイプがボディーを干渉しているので、
そこもテープ等で防振処理をします。

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これで、ある程度異音が止まると思います。


これらは全て自己責任ですので、
お願いいたします。

これをディーラーでやってもらうのも手ですね!!

by gogo130i | 2016-08-24 07:58 | ノートニスモS | Comments(2)
2016年 08月 16日

ノーマルインテークをいじってみよう!!

各ショップより、
ノートニスモS用の、吸気エアーチャンバーが
発売されてますが、数万円もするので、
とりあえず、荒っぽいですが、
ノーマルのラッパを改造してみましょう!!

改造1
ラッパの真ん中のつっかえ棒に
ナットをかまし、ラッパの開口部を
強制的に開いてやります。

ナットをかます前に、つっかえ棒の真ん中を
金鋸で切り、ナットをかませる様にしなければ
なりません。

ナットをかます際、結構パワーいります。
割らない様に注意!!

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写真に様に、外からボルトでとめてやります。
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改造2
ラッパ根元の両サイドが故意に絞っているようなので、
内側より、リューターで削って広げてやりました。

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更に磨かないと!!

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ラッパ根元のバリが相当なもので、
ヤスリで削って、ペーパーで整えます。

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フィーリング
これがなかなかでして、
高回転の伸びだけでなく、
低速からのレスポンスも良い感じです!!

K&Nのフィルターとの相性も良さそうです。

これは、
皆さんそれぞれ感じ方が違うので、、、

これらの改造は全て自己責任です!!

あしからず、、、

by gogo130i | 2016-08-16 23:39 | ノートニスモS | Comments(0)
2016年 08月 11日

海外仕様のノートには

ラゲージランプが

ついています!!

これ

あったら

快適なんですね!!

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高齢になると

暗いところが見え難くなります。

せめて、世界標準にしてほしいですね!!

by gogo130i | 2016-08-11 23:43 | ノートニスモS | Comments(0)