タグ:ノートニスモS ( 11 ) タグの人気記事


2016年 08月 16日

ノーマルインテークをいじってみよう!!

各ショップより、
ノートニスモS用の、吸気エアーチャンバーが
発売されてますが、数万円もするので、
とりあえず、荒っぽいですが、
ノーマルのラッパを改造してみましょう!!

改造1
ラッパの真ん中のつっかえ棒に
ナットをかまし、ラッパの開口部を
強制的に開いてやります。

ナットをかます前に、つっかえ棒の真ん中を
金鋸で切り、ナットをかませる様にしなければ
なりません。

ナットをかます際、結構パワーいります。
割らない様に注意!!

f0127382_2372181.jpg


写真に様に、外からボルトでとめてやります。
f0127382_237161.jpg


改造2
ラッパ根元の両サイドが故意に絞っているようなので、
内側より、リューターで削って広げてやりました。

f0127382_2371194.jpg

f0127382_2372528.jpg


更に磨かないと!!

f0127382_237642.jpg


ラッパ根元のバリが相当なもので、
ヤスリで削って、ペーパーで整えます。

f0127382_2365926.jpg


フィーリング
これがなかなかでして、
高回転の伸びだけでなく、
低速からのレスポンスも良い感じです!!

K&Nのフィルターとの相性も良さそうです。

これは、
皆さんそれぞれ感じ方が違うので、、、

これらの改造は全て自己責任です!!

あしからず、、、

by gogo130i | 2016-08-16 23:39 | ノートニスモS | Comments(0)
2016年 07月 16日

ジュークニスモRS ノートニスモS の動画を

またまた発見!!

ジュークニスモRSも、6速MTだったら

欲しいクルマだったのですが、、、



お金と場所があれば2台持ち!!

ジュークニスモRSはオートマで、

ノートニスモSはMTで

なんていう選択もありですね。。。

、、、

by gogo130i | 2016-07-16 08:03 | ノートニスモS | Comments(0)
2016年 07月 03日

試乗記発見‼️

久々にノートニスモSの試乗記を見てて

最近アップされたのを発見しました。

概ね同じ感覚です。

ただ、フロントホイールの奥に見えるブレーキパッドが

ノーマルでは無いような、、、

興味のある方はこちらをクリックして下さい。

by gogo130i | 2016-07-03 22:25 | ノートニスモS | Comments(0)
2016年 05月 15日

写真は外されたノーマルエンジンマウントとトルクロッド!!

f0127382_23265575.jpg


予想通りの感触でした!!

今回、ニスモ純正の強化エンジンマウント(左右)と強化トルクロッドに

交換しました。

、、、

交換後エンジンをかけ、まず感じるのが、

硬くなったマウント類による、エンジンから発生する微振動が

ステアリング・シフトノブやシートに伝わってくることですが、

この程度だとフィアット500アバルトに試乗した時の

感触に毛の生えた程度のもので、慣れれば気にならないレベル!!

回転が上がれば、消滅します。

、、

ドライビング、、、

まず発進すると、まずクラッチの感覚がつかみ易くなりました。

ノーマルだと1速で引っ張り気味の後、2速へシフトアップし、

クラッチを雑に繋ぐと、前後に揺すられるので、

かなり気をつかってましたが、交換後は、全く普通のマニュアル車と

同様に、意識することなく繋ぐ事が出来ます。

敏感過ぎるエンジンレスポンスとようやくマッチした感じです。

対策として考えていた軽量フライホイールと強化クラッチは見送りです。

、、、

乗り心地、、、

予想通り、路面からの振動が、スッキリしました。

今までは、ボディーの振動とエンジンの振動がバラバラに起こって

いたような感じがしますが、マウントがしっかりした事により、

揺れに統一感が増し、雑味のある振動が少なくなり、

硬い乗り心地の割に心地よさが感じられます。

もちろん相当硬いというのは変わりませんが、

ワンランク高価なスポーツカーの感触です。

、、、

低速でしか試していませんが、急激にハンドルを切った後も

スッキリしてます。

当然切り返しもスッキリしてます。

、、、

今のご時世、変に静的な快適性を追求するあまり、

本来重要な動的な快適性がマイナスになってたような

感じですが、このマウントの交換で、ノートニスモSらしく

なったと思ってます。

少々お高いですがお勧めです。

、、、

もちろん、感覚には個人差があるので、

人によっては、このアイドリングのバイブレーションは

何だという方も、、、

これは、それぞれオーナーさんの自由です!!

っということで、、、

、、、

気がつけば、またアップします!

、、、

by gogo130i | 2016-05-15 00:52 | ノートニスモS | Comments(0)
2016年 04月 02日

チタンマフラーの色が

出てきました!!

10000Kmの2回目オイル交換の際、

下を見せてもらいました。

新車時から装着してたチタンマフラーが

なんとも気色のいい色です!!


f0127382_21562652.jpg



f0127382_21551540.jpg



公道では、全開で長時間走らないので、

根元付近からゆっくり玉虫色が広がっていく感じが、、、

この調子だと、マフラーの先端は

焼けない可能性が、、、

、、、

それはそれで

よいのですが、、、

、、、

by gogo130i | 2016-04-02 21:53 | ノートニスモS | Comments(0)
2016年 03月 23日

0〜100Km/h 加速

8秒前後!!

スタッドレスタイヤなので

こんなもんでしょ〜

VDCコントロールはオフです。

夏タイヤだと7秒中盤くらいはいきそうですね。





エアーエレメントはノーマルに戻しました!!

こちらの厳寒期に、始動時にカブります。。。

コンピュータの補正が合わないかも知れません。

そのうちニスモからスピードリミッターカットだけではなく

パワーアップするステージ2なんぞ出るかも知れませんね!!

、、、

楽しみです。。。

、、、

by gogo130i | 2016-03-23 23:32 | ノートニスモS | Comments(0)
2016年 01月 12日

ノートニスモSの走行距離が8000キロ

程となりましたが、
良いこと、改善してほしいことを書き出します!!

昨年8月に納車となったノートニスモSですが、
今年1月で5ヶ月強となりました。

久々に最近のエコカーらしくないクルマと出会った感じがします。
少々荒削りなところが有りますが、ドライバーを楽しませてくれます。

では良い点を少々

まずは、オリジナルモデルの1200cc 3気筒エンジンではなく
1600ccツインカムNAエンジンを載せたことは、英断だと思います。

勿論1600ccエンジンは輸出仕様で存在しているので、
エンジンルームを加工なんてことはありません。

このエンジンは、HR-16DEといい、一瞬国内で販売されている、ADバンの4WDバージョンや
NV200の商用車に搭載されているものと思われるかもしれませんが、
このHR-16DEは、最新バージョンの輸出仕様のデュアルインジェクション仕様を
チューンした形となっております。

f0127382_21471680.jpg


その輸出仕様を、吸排気系・CPU等チューンしたものとなっております。
表の「 C 」が、ノートニスモS独自仕様です!!

実際、普通の乗用車のNAエンジンより、アクセルレスポンスが向上しています。
BMW130i のN52B30Aと同じ匂いがします。

1〜2速におけるレスポンスは、ローギアードということも相まって、
いい加減にペダルを踏むと、Gの変化が大きく、助手席の
パッセンジャーが不快な思いをするでしょう。

国内に出回っているHR-16DEの最高出力は110馬力前後ですが、
ノートニスモSは140馬力とハイパワーになっているにもかかわらず、
低速トルクがモリモリあります。

低速がスカスカというレポートもありますが、そういった方は
実際に乗ってない可能性が高いですね(笑
5速1000回転からでも緩慢ながら加速していきます。
また、アクセルを踏んでから加速感を感じるまでの感覚がとてもリニアです。

音ですが、フロアーから聞こえるエンジン音は、昔の日産車から比べると
4000回転以上でアクセルを踏んだ時の唸り音が消えて、
とても洗練されていますね。
高回転を保っていても、全然違和感がありません。

また私の場合、納車時からチタンマフラーが装着されているので、
とても刺激的な音がします。

アクセル開度が小さい時は上品、開けるとバーンという乾いた音が
とても刺激的です。

後ろから見たマフラーの開口部もなかなか迫力があります。
さすがニスモ純正ですね。

燃費ですが、ハイオク仕様とはいえ、住んでいる環境も
ありますが、18〜22Km/L はいきます。
これは嬉しい誤算です。
以前営業でHR-16DEを積んだADバンの4WDに乗ってましたが、
ATということもあるかも知れませんが、どうあがいても14Km/L台が精一杯。
いくらニスモSが5MTだからといって、この差は全く別物のエンジンとしか思えませんね!!
このクルマがローギアードということを考えると、ハーフスロットルにおける燃焼効率が
とても良いということでしょうね。

足回りは、ラリーカーのように締まってます。
ボディー補強が効いているので、不快なブルブル感は皆無です。
このクルマは5000キロを越えないと硬いよとディーラーの方が
仰ってましたが、全くその通りで、8000キロ走行して、
マイルドになってきました。

シートですが、あえてメーカーオプションのバケットにせず、
ニスモSのノーマルシートにしました。
このシートの出来は素晴らしく、腰痛持ちの家内が助手席に乗って、
「このシート、乗り心地硬いけど、全然腰が痛くない」と
言ったくらいですからね。

あと、暖房が凄く効きます!!
外気温がマイナス10度でも、数分運転すれば、空調から暖気が出てきます。
10分もすれば、熱すぎるくらいです。

最近のエコカーは、熱量が小さいのか、厳寒時の燃費が悪く、
車内温度も低い状態です。
十勝の女性ドライバーは、かなりの割合でひざ掛けをして運転しています。
ノートのスーパーチャージャーも寒かったです。

ニスモSは、全く寒さを感じませんね!!
家内がとても喜んでいます。


では改善要求点を。。。

6速マニュアルにしてほしい!!
1〜5速はそのままで、巡航用として
6速を設けてほしい。
高速で100Km/hのエンジン回転が3200回転というのは、
ちょっと昔過ぎる感じがします。
せめて2800回転くらいにしてほしいですね。
そうすると、高速道での燃費が更に良くなりそうです。

同じハイオクなんだから160馬力くらいにしてほしかった。
低速トルクはそのままに、リッター100馬力を達成してほしかった。

E12ノート全体に言えますが、助手席バニティーミラーを!!
女性は、助手席で化粧なおしなんかしますからね。

これもE12ノート全体に言えますが、ラゲージルームにライトを
付けて欲しい。
輸出仕様は、仕向け地によっては、すでにラゲージライトが搭載されているのに、
何故か日本向けは省かれています。
地下駐車場の暗いところで、高齢者は灯りのないラゲージルームは何も見えません。
軽自動車でも付いている車種があるのに、ちょっとお粗末ですね。

日産の中型車種までに限定されるかどうかわかりませんが、
ダッシュボード・フロントガラスの取り付け部・ワイパーモーターの周辺での
路面振動の影響による異音が発生。
ピチピチ、カチカチとでも表現しましょうか。
これは、設計上根本的なものかも知れませんね。
私の場合、Dラーさんで対策してもらっているので、
大きな段差以外では異音はしませんが、これは要改善点ですね。

シフト感覚が、ワイヤー式なので節度が無く、
操作時に粘度の高いオイルのような抵抗感がある。
これは是非リンク式にして欲しかった。

この車両価格だったら、せめてフロントブレーキキャリパーだけでも4ポットキャリパーに
して欲しかった。

なんか文句ばっかりになってしまいましたが、
コンパクトカーのなかでは楽しさという意味では
出色の出来だと思います。

これは当分遊べます!!

、、、

これらは、あくまでも私個人の感覚ということで、、、

、、、

またレポートします・・・

by gogo130i | 2016-01-12 00:44 | ノートニスモS | Comments(2)
2015年 12月 10日

エアーフィルター交換及び急速TAS学習!!

先日、ノートニスモSのエアーフィルターを

K&N製に交換、、、

こんな感じで、左がK&N。

とてもしっかりした作りで

メンテすると、長期間使えそう!!


f0127382_065832.jpg




交換当初は吸気抵抗が減り、燃調が

変化したことによるエンジン始動のクランキングの長さ、

急激なスロットルオン時のツキの悪さ等々、

昔、ソレックスで感じた

あ〜 燃料ついて来てないなぁ〜

みたいな感覚が、、、

、、、

なので、

吸気系の初期化を行うため、

急速TAS学習をさせることに!!!

、、、

まず、アクセル全閉位置学習から・・・

オーケー!!

そして、

暖機運転で、十分に水温を上昇させ、、、

、、、

1回目は、タイミングが合わず、やり直し!!

2回目は、作業途中でエンジンウォーニングランプが点滅したので

うまくいってそう!!

、、、

完了後 試験走行

エンジン始動時間もノーマルフィルターと同じくらいに!!

発進時のスムーズさは、こちらの方が上

意外にトルクがある。

アクセルのツキもアップ!!

吸気音は、ノーマルも大きいですが、

K&Nは大きさは若干アップ程度!!

巡航時のアクセル開度も少な目で、

その時の瞬間燃費も向上!!

、、、

一応、交換してもトルク不足を感じることもなく

なかなか好印象でした!!

、、、

もう少し乗ってみないと、さらに学習して

変化する可能性もあるので、、、

、、、

今度の休みに遠出してチェックだぁ〜

、、、

by gogo130i | 2015-12-10 00:03 | ノートニスモS | Comments(0)
2015年 10月 06日

ノート ニスモS の動画

ノートニスモSは、発売されて既に1年を経過しますが、

やはり販売台数の絶対量が少ないので

YouTubeにアップされる動画も少なく、、、

今回は、

YouTubeにアップされた動画からいくつかピックアップします!!

、、、

下記をクリックください!!


























もっと色んな動画のアップを期待します。

私も動画アップしたい!!

by gogo130i | 2015-10-06 22:45 | ノートニスモS | Comments(0)
2015年 07月 23日

ノートニスモSを

ニスモ契約ドライバーの松田次生選手がご購入!!

もちろん、ニスモ契約ということで

日産車ということもあるかも知れませんが

喜ばしいことですね。

きっと素性が良いのでしょうね!!


詳しくは、、、

ディーラーさんはこちらを!!


松田選手ご本人のブログはこちらを!!


早くのりてぇ〜

、、、

by gogo130i | 2015-07-23 23:05 | ノートニスモS | Comments(0)