薪ストーブとクルマを中心としたオハナシ

gogo130i.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ノート ( 10 ) タグの人気記事


2017年 01月 23日

コレは標準にすべし!

去年の暮れにマイナーチェンジされた
ノートですが、
ラゲージランプが、メダリストのみ
装備されました!

私の場合、高輝度LEDランプを
増設したので、夜買い物から戻っても
ラゲージスペースはとても明るく、
荷物を持ち忘れが無いですが、
ランプがないと、全く見えないので、
持ち忘れが出てもおかしく無いです!

これは助手席のバニティミラーと同様に
全モデル標準装備にすべきです!

ノートの設計者が高齢者であれば
気付くのでしょうけど、、、

考えてほしいなぁ〜


f0127382_133134.jpg

[PR]

by gogo130i | 2017-01-23 01:30 | ノートニスモS | Comments(0)
2016年 08月 11日

海外仕様のノートには

ラゲージランプが

ついています!!

これ

あったら

快適なんですね!!

f0127382_23424847.jpg


高齢になると

暗いところが見え難くなります。

せめて、世界標準にしてほしいですね!!
[PR]

by gogo130i | 2016-08-11 23:43 | ノートニスモS | Comments(0)
2016年 05月 08日

私も発注しているよ!!

ノートニスモS のフロントは660Kgの重さ

この動画の指摘でもありますが、

エンジンマウントやトルクロッド等、

フロント動力系のブッシュが

柔らかく、ハンドリングやトラクションに

影響があるかも知れません。





ニスモの説明によると、荒れた路面の縦振動で

エンジンとボディーとの間で縦に共振する

シェーク現象が出るようで、ブッシュ類を

強化することにより、それを抑え込む事が

出来るようです。

静的なフロント荷重は660Kg。

当然エンジンも含めての

660Kgである訳で、

路面からの入力により

シェーク現象が起こっている間、

660Kgまでかかっていない可能性が

多分にあります。

このエンジンマウント等を強化版に交換することにより、

エンジンの雑な動きが規制されるので、

エンジンを含めた660Kgに近い重量が効くので

今まで以上にサスペンションが良い仕事をしてくれる

可能性が高くなります。

ただ、逆にエンジンの振動がエンジンマウントを介して

ボディーに伝わり易くなるため、今までより

アイドリング等でハンドルやシフトレバーに

振動を感じる可能性があります。

ニスモによると、振動の増加は最小限にとどめている

とのことなので、昔の強化マウントよりは

ずっとマシだということに期待!!

交換後が楽しみです!!
[PR]

by gogo130i | 2016-05-08 18:04 | ノートニスモS | Comments(0)
2015年 08月 30日

慣らし運転

必要なんですよ。
生産精度が上がったとはいえ
初回オイル交換が5000キロになったとはいえ

1600Kmまでは4000回転以下、、、

このノートニスモSは、1速でアクセルをチョット踏み込むと
すぐに4000回転を超えてしまいます。

センターパイプからのチタンマフラーを装着しているので、
パァ〜ンという音色が素敵です。

ADバンの4駆の搭載されているHR16とは、吹け上がりの
スピードが違い過ぎますね。

抑えて抑えて、、、

抑えて走っても充分速いです。

1 3 5 速のズボラシフトも余裕で出来ます。

私の住んでいる地区では燃費めちゃ良いです。
18〜21Km/Lと、嬉しい誤算。。。
燃焼効率が大幅に良くなっています。
直前まで乗っていたE12ノートスーパーチャージャーの15%落ち!!

2500回転以下で
さっさと5速へシフトアップして
走るのがポイントです。

以下に慣らし部分をピックアップ
この部分はE12ノート共通です。

ご参考まで!!
f0127382_09330138.jpg





[PR]

by gogo130i | 2015-08-30 09:34 | ノートニスモS | Comments(0)
2014年 12月 15日

欲しいですが、、、




ノートも現行車種となり、3年目に突入!!

だんだん新鮮味が無くなってきたところに

ニスモ S !!

、、、

動画から、ちょっと硬そうに思いますが、

シャーシチューニングにより、ひょっとして

BMWっぽくなっているかもしれません。

、、、

しかし

私は、次期車はジープのディーゼル(来年出ると勝手想像)と

決めているので、欲しいんだけど

グッと我慢!!

、、、

どうやらノート全体の1割程度の受注らしいですね!!

、、、

ニスモ S は、5MTのみ!!

、、、

いいもの出せば、マニュアルでも売れる!!

、、、

サファリも、トヨタ70の様に、昔の無骨なスタイルで

復活すれば、結構売れると思います!!

、、、

出たらどうする。。。

その時は、、、

買います!!

、、、
[PR]

by gogo130i | 2014-12-15 23:31 | ノートニスモS | Comments(0)
2014年 11月 30日

ラジエータシャッターを閉めてる!

f0127382_00450036.jpg
最近、

最高気温が10度を超えることもなくなり、

最低気温はマイナス10度を下回り、、

お陰で、エンジンがオーバークール気味で、、

幸いにして、うちのE12ノートは、新車時から、

特別にラジエータシャッターが装着されており、

全閉に近いくらい閉めることとなった。

、、、

今まで、平坦地でも高目だったエンジン回転が、

夏の状態に近くなり、ひとまず安心!

車内のヒーターも良く効くようになり、、、

、、、

来月に入ると、シャッターをマックスまで

閉めることとなり、、、

、、、

う〜ん

こんな事をしないでも良い様に、

冷却水の温度コントロールをしてほしい!

、、

厳寒地は無視かぁ〜

技術の日産らしくない!

、、

一考の余地ありです。

、、




[PR]

by gogo130i | 2014-11-30 01:11 | ノートニスモS | Comments(4)
2014年 11月 08日

これイケてます!!




この動画がオリジナルのノートニスモSだったとしたら、

完成度が高そうです。

街中ならこれで十二分!!

、、、

実際に味わってみないと何とも言えませんが、

加速性能は、ターボやV-TECに譲るとして、

街中ではこれまた十二分!!

、、、

日産からやっと買いたいコンパクトカーが出たという感じでしょうか!!

、、、

ニスモマーチもこのエンジンになれば、、、

、、、

何だかんだと言いましたが、

日産のコンパクトスポーツで

最新のマニュアル車として、

第2号!!

、、、

第3号は出るのかな????

、、、
[PR]

by gogo130i | 2014-11-08 14:20 | ノートニスモS | Comments(0)
2014年 10月 11日

オリジナルのノートの最高速に対し

ノート ニスモ S の最高速は・・・

予想では、210〜220Km/h といったところでしょうか。。。

ノーマルノートより軽くて、パワーが過去のブログで予想した通り

ドンピシャ140馬力!!

おまけに、5速マニュアル!!

お値段220万円をチト超える!!


因みに、

ヨーロッパ仕様(95オクタン対応)のノーマルノートの最高速は

動画の通り、メーター読みで180Km/h





98馬力にしてはグ〜

ただし、、、

そんな使い方をしている時の燃費は5リッターエンジン並み(???)のガバ食い!!

、、、

ノート ニスモS

このパワーだったらハイオクOK!!

アシもボディーもエンジンも

手が入っている割には

リーズナブル!!

、、、

今、アタイは来年以降に販売可能性のある、

ジープ・ラングラーの3Lディーゼルが欲しいので、、、

今回は、見送りです。。。

、、、

チーと前だったら間違いなく、

ノートニスモS 即買い!!

、、、

ど〜やら

CVTのニスモバージョン(S無し)が

コンピュータチューンされているらしいので、

ノーマルノートにも対応する可能性が高く、

ノートオーナーにとっては、

気になりますねぇ〜

、、、

是非

販売する方向で!!

、、、

[PR]

by gogo130i | 2014-10-11 22:26 | ノートニスモS | Comments(0)
2012年 12月 07日

会社からの帰り、、

数日前とは一転!!

外気温計がマイナス11℃


f0127382_23131893.jpg



おかしいよ、

やっぱり、、

、、

明日はどこまで下がるやら!

、、

風邪、

気を付けないとね 。。

、、
[PR]

by gogo130i | 2012-12-07 20:21 | ノートニスモS | Comments(0)
2012年 10月 13日

新型ノートの慣らし運転

下記を参照下さい!

以下、日産 HP より、、

、、、、


ホーム > 取扱説明書 > ノート 取扱説明書 > 8. 走行するとき : 8.1. ならし運転
ならし運転

走行距離が1,600kmに達するまでは、エンジン性能を最大限に引き出し、お車の信頼性と経済性が実現されるよう、次の推奨事項に従ってください。推奨事項に従わないと、エンジン寿命が短くなり、エンジン性能が低下するおそれがあります。

高速、低速を問わず、長時間、一定の速度で走行しない。

エンジンの回転数を4,000rpm以上に上げない。

アクセルを完全に踏み込んで走行しない。

急発進は避ける。

可能な限り急ブレーキは避ける。

ホーム > 取扱説明書 > ノート 取扱説明書 > 8. 走行するとき : 8.1. ならし運転


、、、、


1600 km という具体的数字は、何か理由がありそうな!?

全開走行( キックダウン 含む )は慎む!!

普通に走れば 4000 回転を超えることはありません。

また、慣らし運転中は速度を問わず、

一定速度で長時間運転を避ける!

というのは、

CVT の慣らしということなんだろうか?

、、

あたしの場合、

あと400 Kmあまり、、

、、

我慢ガマン!!

、、
[PR]

by gogo130i | 2012-10-13 11:37 | ノートニスモS | Comments(0)