薪ストーブとクルマを中心としたオハナシ

gogo130i.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ハーモニカ ( 16 ) タグの人気記事


2011年 05月 29日

このおじ〜さん!!

かっこい〜




ブラジルのハーモニカ吹き

オマールイザール さん!!

1933年生まれ、、

もう78歳だよ〜

、、、

吹いているハーモニカは、、、

ブラジルの 「 Bends 」というメーカーのもの。

最近、日本でも輸入販売されています。

、、、

おじーさんのは、、、

たぶん、、

f0127382_1420354.gif



こんなのお洒落!!

f0127382_13552949.jpg


本体が、赤っぽい半透明なアクリル製

女性におすすめ!!


、、、


ハーモニカを吹いていると、肺が元気になる!!

吹くだけではなく、吸う方にも力を使うからねぇ〜

、、、


継続は力なり、、、


、、、


今からでも遅くはありません!!

、、、


あなたも


いかが!!


、、、
[PR]

by gogo130i | 2011-05-29 14:09 | ハーモニカ | Comments(0)
2009年 11月 18日

シリウスシリーズ!!


が 11 月 21 日に発売です。

って何かって・・・

三菱のエンジンではありません。。。

鈴木楽器からデビューする、ニューハーモニカです。


f0127382_22193088.jpg



ファビュラス、グレゴア・シグネチャーシリーズに

続いて第三弾!!

・・・

12 穴の S - 48 S( 37,800円 )

14 穴の S - 56 S( 40,950円 )

16 穴の S - 64 C( 44,100円 )

12 穴 14 穴は、ストレート配列

16 穴のみ、クロス配列

グレゴア G - 48( 12穴 )はクロス配列、

今回の S - 48S のストレート配列がどんな感じなのか

吹いてみたいですね。

形は、グレゴアモデルとほぼ同じ、

カラーリングが、今回はシルバー色となっています。


音色は、どんな感じなのでしょうかネ、、、

鈴木楽器の HP で動画が公開されております。


ここをクリックしてみてください。


HP 下部の、MOVIE1 MOVIE2 をクリック!!


なかなか存在感のある重厚な音がします。


・・・


また欲しい欲しい病が、、、

・・・

ギャルじゃ〜ありませんヨ・・・

・・・

でもほしいかも!!!


あのねぇ〜


☆○×□※・・・
[PR]

by gogo130i | 2009-11-18 22:32 | ハーモニカ | Comments(0)
2009年 07月 26日

どっちにするベ〜!!

鈴木楽器製作所から、新しいクロマチックハーモニカが!!


G-48 金属カバーモデル

f0127382_1926781.jpg


G-48W 木製カバーモデル

f0127382_19261923.jpg


このニューモデルは、グレゴア・マレというスイス生まれの

世界で活躍するハーモニカプレーヤーと鈴木楽器製作所が共同開発したもの。

・・・

ウーン、、、何とも存在感のある形!!

木製・金属カバー製 とも、チョー魅力的です。

G-48 が 39,900円

G-48W が 44,100円

あ〜、両方ともホスィ〜

・・・

発売開始時期は、今の時点では、「 秋 」というだけで、、、



私、SCX-48 を持っていますが、

( ちょっとカメポンには吹けません 残念ねぇ〜 )

f0127382_1957131.jpg


とても良く鳴り、良く響き、手に伝わってくる振動がまた心地よい

のですが、G-48 シリーズも同一線上の音なのかしらネ〜

・・・

秋が楽しみです。

・・・


鈴木さん、頑張ってぇ〜!!!


・・・
[PR]

by gogo130i | 2009-07-26 20:02 | ハーモニカ | Comments(0)
2009年 03月 28日

hard bopper 改!!

カスタムモデル、、、

こちらから見ると・・・

  HOHNER 「  hard bopper 」 にしか見えない!!
 
f0127382_23383860.jpg


しかし、、、

裏から見ると・・・

f0127382_2342894.jpg


  通常このモデルは木製モデルのはず、、だが・・・

  これは、アクリルボディー!!

・・・

ドイツの「 harp online 」製のカスタムモデルです。

hard bopper のリードプレート、マウスピース、本体カバーを使用し、

ボディーは、アクリルに変更されています。

また、マウスピース以外のネジは、6角型に変更されています。

更に、プレートを固定しているネジは、リードプレート片面ごとに独立しており、

貫通していない分、気密性が高そうです。

・・・

音は???

270 DELUX と比較すると、音が透明で濁りが少ないように感じます。

(これは、好みの問題でしょうね)

気密性が高い分、高音が素直にでる感じがします。

同じ48穴である SUZUKI SCX48 と比較すると、音の厚みという点では、

SCX48に軍配が上がります。

ボディーがSCX48の方が大きいので物理的にどうしようも・・・

・・・

まぁ〜、、、曲のタイプで使い分けるのが正解でしょうね。

・・・

やっぱり、クロマチックはみんないいね〜

って感じです。


・・・
[PR]

by gogo130i | 2009-03-28 00:13 | ハーモニカ | Comments(5)
2009年 03月 08日

ウイスキーがお好きでしょ!!

石川さゆりさん・・・





きのう、上司がこの曲をカラオケで・・・
コマーシャルでしか聴いたことが無かったので、
フルコーラスは初めてでした。
これは、男女を問わず「イケマス」ね!!!

私が、ハーモニカで効果的に介入!!??

即興演奏でしたが、何か酔っパラっていたせいもあってか、
とてもいい感じでした。

この動画をみていると、石川さゆりさんって、とても大人の色気があって、
グゥ〜です。
ツヤツヤした声がいいですね。

・・・

CD買っちゃお〜
[PR]

by gogo130i | 2009-03-08 20:37 | 音楽 | Comments(2)
2009年 02月 21日

いい感じ!!

これも・・・





とても柔らかい表現です。

早く吹いても滑るようですね。

・・・
[PR]

by gogo130i | 2009-02-21 17:52 | ハーモニカ | Comments(0)
2009年 02月 19日

いい感じ!!

一音一音 大切に!!





たぶん、SUZUKI SCX64 で吹いていると思うのですが・・・

ナマで聴いてみたいです。


今度、出張で東京行ったとき、、、

必ず行きますから〜

・・・
[PR]

by gogo130i | 2009-02-19 21:49 | ハーモニカ | Comments(0)
2009年 02月 16日

効果的!!

最近、うちのHOHNER のハーモニカがうるさくって・・・

何がッて!!

スライドレバーを戻した時のカチャカチャ音。

その状態のもので録音したものを聴くと、結構カチャカチャ音が、、、

・・・

マウスピースをのネジをはずしてみると、ネジにささっている
チューブ(ブッシュ)らしきものが、固くなって破れかけていました。

f0127382_2115115.jpg


写真の様に、内径2mm・外形3mmのシリコンチューブを購入し、
最初は、はまっていたチューブと同一寸法にカットし交換しましたが、
多少音が小さくなりましたが、イマイチ満足出来るレベルではありません。

そこで、ちょっと冒険・・・

写真手前のオリジナルと比較し、倍の寸法でカットしたもので
試してみました。

すると、見事にカチャカチャ音が小さくなりました。
スライドレバーの感触も問題なし。

・・・

しばらくこれで行きます。

購入されたチューブにより、効果が異なることが予想され、ある程度
試行錯誤が必要かも知れません。

チューブの寿命は、そんなに長くないと思われるので、マウスピースを洗浄する
ごとにチューブを交換しようと思います。
10mで1000円しないので、当分(かなり!!)の間もつと思います。

この試みは、自己責任でお願いします。

あ〜スッキリ!!!

・・・
[PR]

by gogo130i | 2009-02-16 21:22 | ハーモニカ | Comments(0)
2009年 02月 08日

SCXシリーズ ネジ交換

しました。

オリジナルのマウスピースを固定しているプラスネジはネジ溝が小さく、

場合によっては、ネジをなめてしまい、復旧作業が大変になるので、

そうならないうちに、市販のネジに交換しました。

写真のように、2mm×12mmのネジを使ってみました。

f0127382_20374410.jpg


写真のように、ピッタリ締まりました。

長さは10mmでも良いような感じがします。

これで、ネジの溝が大きくなり、ネジをなめることが無くなると

思います。

これで、ひと安心!!

・・・
[PR]

by gogo130i | 2009-02-08 20:41 | ハーモニカ | Comments(0)
2009年 01月 31日

何回見ても!!

感動しちゃいますね!!

目頭が熱くなります。





途中からウイリアム・テル序曲を演奏しますが、

スバラシイ!!!!!

テクニックも凄いですが、オチャメで人柄も凄くよさそう。

カーネギーホールの観客も超感動している。

・・・

あこがれますネ・・・

・・・

もう一度!!

・・・
[PR]

by gogo130i | 2009-01-31 14:13 | Comments(0)