薪ストーブとクルマを中心としたオハナシ

gogo130i.exblog.jp
ブログトップ

タグ:新型ノート ( 31 ) タグの人気記事


2016年 09月 04日

とうとうタワーバーを取り付けました!!

以前から迷ってた

ニスモ純正タワーバーを

取り付けました。

他のショップの相場からすると少々お高い

ですが、メーカー純正は安心です。

仕上げがメタリック塗装でとても綺麗です!!

写真の様に、ノートニスモSの場合、

マーチニスモに取り付けたよりも、

かなり奥まってます。

ボンネットを開けるとちょっとガッカリします。

運転席側


f0127382_11551628.jpg



助手席側


f0127382_11544757.jpg



取り付け部は一点固定です


f0127382_11542419.jpg



エンブレムが隠れてます!!


f0127382_1154415.jpg



効果ですが、

エンジンマウント、トルクロッドを

強化してあることもありますが、

変化ありです。

ノーマルだと

ただ硬く、ドタドタと

跳ねる感じが強く

エンジンマウント、トルクロッドを

交換後は、縦の動きに落ち着きが

出ましたが、今回タワーバーを

取り付けて、段差を乗り越えた際に、

特にフロントですが、表現がオーバー

かも知れませんが、いなす様に

越えていきます。

なので、更に上品な乗り心地に

なりました。

コーナーを曲がっても、

ハンドルの動きにリニアーに反応する

様になりましたが、決して直進安定性が

悪くなった訳ではなく、むしろどっしり感が

出ました。


やっと、強化されたサスに対して、

ボディーがついて来たような感じがします。

これは純正装着にすべきですね!!

この感覚は、それぞれ乗り手によって

異なりますので、、、


あしからず、、、
[PR]

by gogo130i | 2016-09-04 12:23 | ノートニスモS | Comments(0)
2013年 12月 25日

新型ノートのマイナーチェンジ

とうとう発表になりました!!


詳細はここをクリックしてください。


今回のマイナーチェンジのメインは、

衝突安全性能の向上がメインですが、

北海道民にとっての朗報は、

寒冷地仕様の設定でしょうか!!

ヒーター付ドアミラー

高濃度不凍液

リヤヒーターダクト

PTC素子ヒーター

この中で欲しいのは、PTC素子ヒーター

一応、メーカーオプションとなっていますが、

( 一部車種は非対応 )

寒冷地地区限定で、マイナー前車輌に対してディーラーで

後付け対応してほしいですね!!

ホント、マイナス10度以下になる朝は耐えられないです。。

メーカーの責任で善処してほしいですね!!

、、

朗報

待ってまっせぇ〜

、、
[PR]

by gogo130i | 2013-12-25 20:43 | ノートニスモS | Comments(0)
2013年 07月 02日

新型ノートの燃費は凄い その2

先日の日曜日、

富良野、美瑛、旭川へ、ノートでドライブ!!


f0127382_16151693.jpg



満タンから466キロ走り、自宅に到着。

その時点での平均燃費は、

驚異の26.5Km/L

カタログ燃費が、24Km/L なので、

更に1割以上好結果が出たカタチ、、

自宅から富良野までは、気温が17〜22度前後で、

クーラーは使用せず、、

富良野を過ぎ、美瑛付近で気温が上昇!

クーラースイッチON

旭川での外気温計は32度を示しており、、

エコカーだから、クーラーの効きもショボいだろうと

思っていましたが、嬉しい誤算で、

結構効いております。

アイストさせると、その間車内が暑くなってくるので、

アイストは中止、、

、、

帰りは、狩勝峠を越え、十勝へ戻った段階でクーラーをOFF

、、

スピードは、他車のスピードを若干リードする程度。

、、

この燃費は、峠越えを含んだものなので、

全て平坦路であれば、28Km/L くらいは狙えそうです。。

新型ノートは、家計にも優しい!!

数年前では考えられないですね、、

、、

今度、ノートがマイナーチェンジする段階で、

更に良くなることは予想出来ますが、、

、、

みんなで期待しましょう!!

、、

30Km/L

、、

あり得るかも、、

、、
[PR]

by gogo130i | 2013-07-02 22:16 | ノートニスモS | Comments(4)
2013年 05月 05日

燃費が良くなってきた

f0127382_8562718.jpg


最近、最低気温が零度を下回る事もなく、

装着されたラジエーター・シャッターも完全にオープン!

もう、給油して717.6Km走行している。

あと走行可能な距離が、133Kmと出ており、

ワン給油で、850Kmという航続可能距離!!

4月に入り、それまで18〜19Km/Lだった燃費が、

コンスタントに20Km/Lを超える様に、、

朝は、クルマの流れが速く、そんな中での燃費なので、

かなり優秀かと、、

気温が上がれば燃費が良好!!

イサオの様に、電動ウォーターポンプと

電子制御サーモスタットを使用するなどし、

もっと冷却水のマネージメントを高度化すれば、

低温時の燃費が向上するのではないかと、、

E12ノート

まだまだ可能性が有ります!!

、、

今年のマイナーチェンジ?!が

楽しみ!!

、、
[PR]

by gogo130i | 2013-05-05 08:56 | ノートニスモS | Comments(2)
2013年 04月 06日

ノートにも NISMO スポーツリセッティング

があれば良いのですが・・・

この重量級のエルグランドを2.5Lで、、、

これは厳しいと、、、

3.5Lの方が燃費がいいとおっしゃる方も、、


荒選手ののインプレッションでは、

スポーツリセッティング版は、2.5Lでもイケテルと、、、





アクセルのツキ!!

加速の伸び!!

、、、

排気量がデカくなったように、

エンジンの潜在能力を引っ張り出し!!

、、、

新型ノートにもスポーツリセッティングを、、、

それも、性能と経済性を両立させたまま!!

、、、

なんか

出そうな雰囲気だが、、、

、、、

期待しましょう!!

、、、
[PR]

by gogo130i | 2013-04-06 21:56 | 日産 | Comments(0)
2013年 04月 02日

ラジエーターシャッターを開放するのはもう少し先

先日、ノートで札幌まで往復500Km の旅に。。。

その際、家を出発時点での気温はマイナス4度程度で、

ラジエーターシャッター3分の2開けた状態。

スタートして8Km以上走ってもなかなかロックアップ

しません(ロックアップといっても、ハイギアードという意味)

、、、

やはり・・・

というこいとで、

再び一杯まで閉める!!

(とはいっても、5分の1程度はラジエーターに風が当たっている状態)

お〜

やはりロックアップしますねぇ〜

アクセルを少し踏んだときの手応えが違います!!

、、、

そんな調子で、十勝清水より高速に乗って北広島の三井アウトレットモールへ、、、

、、、

アウトレットモール到着時点の燃費は、22Km/L程度!!

道東道は、アップダウンが激しく、

又、追い越し車線で遅いクルマを抜くので、

これは優秀だと。。。

、、、

帰りは、試験的にシャッターを3分の2程度開けて。。。

、、、

すると又高速道路での巡航時の瞬間燃費が落ちます!!

まだ、北海道のこの季節は、シャッターを開放出来ない。

、、、

清水で高速を降り、セブンイレブンの駐車場で

再びシャッターを真冬の状態に、、、

、、、

気温はマイナス2度!!

お〜

エンジンフィーリングがとても良い感じ!!

瞬間燃費も30Km/Lを連発するように

、、、

そんなに高速道路とスピードに大差はないのだが(笑

、、、

そこでラジエーターシャッターの開放条件は、

朝の最低気温が5度以上になる!!

ただし、

風が5m/s 以上吹いている場合は、

最低気温が8度以上!!

、、、

これは、あくまで私の感覚です。

、、、

それより

こんなことしなくて良い様に

改良してほしい!!

、、、

切に。。。

、、、
[PR]

by gogo130i | 2013-04-02 23:51 | ノートニスモS | Comments(2)
2013年 03月 30日

アクシス専用のバックドアモール

を取り付け!!


f0127382_1630471.jpg



ノートの、ちょっと殺風景だったテールハッチ付近が

ちょっと引き締まりました。。。

、、、

この写真ではわかりづらいですが、

光を当てるとキラキラ光ります!!

、、、

なかなかええジャン。。。

、、、

このワンポイント

シェ〜カイ

です!!

、、、
[PR]

by gogo130i | 2013-03-30 16:36 | ノートニスモS | Comments(0)
2013年 03月 23日

ノートにフットレストを付けました

f0127382_22292266.jpg



オリジナルの状態でも、一応足の置き場がありますが、

ちょっと物足りないですね!!

そのため、フットレストを取り付けることに、、、

RAZO スーパーグリップペダル フットレスト シルバー RP124と

スベリ止めリングAブルー RP126

そして、、、

ペダルを直付けせず、間に5ミリ厚のゴムシートを挟んであります。

接着は、セメダイン スーパーXゴールドクリアで行いました!!

、、、

何か落ち着きます!!

安心感があります!!

、、、

次はブレーキ・アクセルペダルを・・・

、、、
[PR]

by gogo130i | 2013-03-23 22:47 | ノートニスモS | Comments(0)
2013年 03月 20日

やっぱり3灯式は明るい

新型ノートのマップランプは、

一灯式なので、いくら高性能LEDを

もってしても物足りないですが、

セレナ、キュープ、ジュークなどの

マップランプに採用されている3灯式ランプに入れ替えると、

とても満足出来る明るさとなりました。


f0127382_20251293.jpg



50を超えた私にとって、とても強い

味方です!!

マップランプの値段は、3000円前半!!

、、、

これはいけます。。。

、、、
[PR]

by gogo130i | 2013-03-20 20:09 | レース | Comments(0)
2013年 03月 15日

チョット甲高いですが

うちのノートはこれに交換しています!!





本当は、ユーロホーンが欲しかったのですが、

ど〜も無いらしく、、

、、

この音 うちの家内は、、

犬が吠えてるみたい。。。

まぁ〜

短く鳴らせばそうとも聞こえる??

、、

私的にはこの音

アリ

です。。

、、
[PR]

by gogo130i | 2013-03-15 00:13 | ノートニスモS | Comments(2)