薪ストーブとクルマを中心としたオハナシ

gogo130i.exblog.jp
ブログトップ

タグ:日産 ( 18 ) タグの人気記事


2016年 02月 20日

オーテックのエンジン開発!

安心して踏める!



ノートニスモSのエンジンもこんな環境で開発されているのでしょうね。

素晴らしいですね!
[PR]

by gogo130i | 2016-02-20 07:57 | 日産 | Comments(0)
2015年 09月 09日

リーフで道東道

今日夕方、
道東道を走行中
前方に日産リーフが、、、

リーフはカタログ上の、満充電時の走行可能距離が228Km。
実際の車道における走行距離は7割で見て160Km!
道東道には2〜3箇所しか充電ステーションが無かったような、、、
っとすると、
札幌で充電し、道東道を走るのは、現在のリーフでは
厳しいです。

噂によると、年内に巡行距離270〜300Kmの
モデルが追加販売されるかも、、、

価格次第では販売台数大化け!!

リーフの加速 凄いのを覚えてます。
静かなのを覚えてます。

発表楽しみです!!

それにしても、
前のリーフ、、、

度胸あるなぁ〜

アッ
ヤバイと思ったら
次のチャージステーションは数十キロ先!

だからねぇ〜

f0127382_23510428.jpg

[PR]

by gogo130i | 2015-09-09 00:21 | 自動車 | Comments(0)
2015年 07月 08日

待ちど〜しいねぇ〜

納車予定は8月末!!

それまで動画でも、、、





ここに至るまでが長かった!!

、、、

コンピュータですっぽりオブラートを被ってしまったクルマが

多い中、よくぞ思い切って出して下さったニスモに感謝!!

、、、

オプションで付けたチタンマフラーの音

早く聴いてみたいねぇ〜

、、、

う〜ん

待ち遠しい!!

、、、

長期ローンが

重荷だが

まぁ〜

しょ〜ない

、、、

これで営業車・自家用車とも

マニュアルに!!

、、、

やっぱり

オタクなんだろうか???

、、、

気にしない 気にしない

ゴーイングマイウェイ

っということで。。。
[PR]

by gogo130i | 2015-07-08 22:26 | ノートニスモS | Comments(0)
2014年 12月 15日

欲しいですが、、、




ノートも現行車種となり、3年目に突入!!

だんだん新鮮味が無くなってきたところに

ニスモ S !!

、、、

動画から、ちょっと硬そうに思いますが、

シャーシチューニングにより、ひょっとして

BMWっぽくなっているかもしれません。

、、、

しかし

私は、次期車はジープのディーゼル(来年出ると勝手想像)と

決めているので、欲しいんだけど

グッと我慢!!

、、、

どうやらノート全体の1割程度の受注らしいですね!!

、、、

ニスモ S は、5MTのみ!!

、、、

いいもの出せば、マニュアルでも売れる!!

、、、

サファリも、トヨタ70の様に、昔の無骨なスタイルで

復活すれば、結構売れると思います!!

、、、

出たらどうする。。。

その時は、、、

買います!!

、、、
[PR]

by gogo130i | 2014-12-15 23:31 | ノートニスモS | Comments(0)
2014年 12月 12日

ミラーが剥がれる!

f0127382_2275535.jpg



多分うちのノートも対象だろうなぁ〜

車検証を見ればいいっしょ〜

イヤイヤ、、

だって外はマイナス10度!!

バンツとシャツだし、

、、

珍しいリコールだぁ〜

、、

コストをトコトン追求するのもいいが、

今までの日本の基準を維持出来ないのではチョット、、

、、

部品を安く製造する国に発注するのは良いが、

日本というものを理解して製造していればよいが、

単に部品の数値をデジタルでのみ理解し製造しているのか、

それとも日本人の気質的なものまで理解して製造しているのか、

日本人そのものが無機化している中、そこまで他国に期待するのは??

、、

グローバル化するという事は、国産というより多国籍産!!

、、

日本産業じゃなく、

グローバル産業、

それとも

世界産業

、、、

私的には、

日本産業「日産」に回帰してほしいなぁ〜

、、

セールスが「コレは!!」

と思える様なクルマを

出してほしいなぁ〜

、、

売れないのはDラーのせい

だと本部が思っているのであれば、

もうオワリかも、、


業績不振に喘いでいた頃の

お殿様!!

へ逆戻りだぁ〜

なんか危険な香りが、、

、、

ヤッパリ日産は

「技術」

でしょ〜

、、

異議なし!!

、、

[PR]

by gogo130i | 2014-12-12 22:59 | 日産 | Comments(0)
2014年 11月 30日

ラジエータシャッターを閉めてる!

f0127382_00450036.jpg
最近、

最高気温が10度を超えることもなくなり、

最低気温はマイナス10度を下回り、、

お陰で、エンジンがオーバークール気味で、、

幸いにして、うちのE12ノートは、新車時から、

特別にラジエータシャッターが装着されており、

全閉に近いくらい閉めることとなった。

、、、

今まで、平坦地でも高目だったエンジン回転が、

夏の状態に近くなり、ひとまず安心!

車内のヒーターも良く効くようになり、、、

、、、

来月に入ると、シャッターをマックスまで

閉めることとなり、、、

、、、

う〜ん

こんな事をしないでも良い様に、

冷却水の温度コントロールをしてほしい!

、、

厳寒地は無視かぁ〜

技術の日産らしくない!

、、

一考の余地ありです。

、、




[PR]

by gogo130i | 2014-11-30 01:11 | ノートニスモS | Comments(4)
2014年 11月 08日

これイケてます!!




この動画がオリジナルのノートニスモSだったとしたら、

完成度が高そうです。

街中ならこれで十二分!!

、、、

実際に味わってみないと何とも言えませんが、

加速性能は、ターボやV-TECに譲るとして、

街中ではこれまた十二分!!

、、、

日産からやっと買いたいコンパクトカーが出たという感じでしょうか!!

、、、

ニスモマーチもこのエンジンになれば、、、

、、、

何だかんだと言いましたが、

日産のコンパクトスポーツで

最新のマニュアル車として、

第2号!!

、、、

第3号は出るのかな????

、、、
[PR]

by gogo130i | 2014-11-08 14:20 | ノートニスモS | Comments(0)
2014年 05月 15日

これはいい!!

こんなに違うんだぁ〜





私が今まで使用してきたワックスでは、

こんなに泥を弾かないよぉ〜

、、、

どれくらい効果が持続するんだろうか??

いったいおいくら??

3〜5万程度でメーカーオプション設定してくれれば

ヒット間違いナシ!!

、、、

Dラーオプションも大歓迎!!

、、、


日本で真っ先に施行可能にしてほしいです!!

、、、

格安で

、、、
[PR]

by gogo130i | 2014-05-15 18:34 | ノートニスモS | Comments(0)
2014年 04月 30日

ノートSR

ベストカー 5月26日号


f0127382_029715.jpg



10月デビューと!

既に欧米で販売されているもの。

エンジンは、HR16DEという

登場後数年が経過しているもの。

ただ、10月に登場するかどうか微妙ですが、

ニスモバージョンが登場予定!!

アシは良さそうですが、

問題はエンジンで、

どのあたりまでチューンされるか、、

ノーマル+10馬力でハイオク仕様じゃ〜

チョッとねぇ〜

ハイオクガソリンを使うんだったら、

せめて140馬力はほしい!!

最近の日産は、デカイクルマの動力性能は大幅アップ

コンパクトカーはほぽ横ばい。

0〜100Km/h加速 7秒台!?

ノートニスモに期待!

、、、
[PR]

by gogo130i | 2014-04-30 00:29 | 日産 | Comments(0)
2012年 09月 15日

ノートの HR12DDR は技術の日産と

言えると!!

既に現行マーチに採用されている、HR12DE に過給器をポン付け、、、

かと思いきや、

かなり、技術に攻めが見られます。



いやぁ〜

「 勉強になりました 」


ハイブリッドに頼らず、燃費を向上させているところが日産らしい。

もちろん、ハイブリッドというアプローチをしている車種もあり、

そのジャンルの車種にかけられるコスト&効果と活字的な響き(笑)により

何でもゴザレ的、

良く解釈すると、日産はハイブリッド・スーパーチャージャー

ディーゼルターボ・電気自動車と、気が付けば、全方向性に発展していたエコ技術!!


トヨタの、ハイブリッド一色( 欧州では一部ディーゼルもあるが )とは

大きく違う。

、、、

そんな中でのノートのスーパーチャージャー!!

、、、

特 長

HR12DE の一般的オットーサイクルエンジンから

ミラーサイクル( アトキンソンサイクル )への転換により、

省燃費ユニットに、、、

外部 EGR の導入により、排ガスがよりクリーンに

そして、ポンピングロスの低減に一役!!


圧縮比を、HR12DE の 10.2 から 12.0 へ大幅アップ

これって、レーシングエンジン並み!!

、、、

この 12.0 の高圧縮エンジンに、過給器を付けるというのだから凄い!!


一般的に想像出来るのは、ノッキング!!


下手すると、エンジンが壊れてしまう、、


このエンジンは、耐ノッキング向上策として、

燃焼室の温度を如何に下げるかに技術を集約!!

、、、

筒内直噴による、気化熱冷却!!

15MPa という高燃圧による直噴、それもマルチホール6噴孔インジェクター・・・


ナトリウム投入バルブによるバルブの熱を逃がしやすく・・・


バルブガイドを熱伝導率の良い真鍮製にして、バルブの熱を逃がしやすく・・・


ピストンにクーリングチャンネルを設け、シリンダー下部からの

オイル噴射を受け易くする構造にし、ピストンを冷えやすく・・・


高熱伝導率ピストンリングを使用し、シリンダーへ熱を逃がし、ピストンを冷えやすく・・・


噴射された燃料が、ガス化し易いように、強タンブル仕様に・・・

( 吸気された混合気が強い渦巻きで混合気が燃焼室内で均一化されるので、ノッキングが起こり難い )

タンブル比と容積効率の相反する関係を、加給し補うことで可能となった技術だぁ〜・・・

、、、

そしてフリクション低減策

水素フリーDLCコーティングを施した、ピストンリング・バルブリフター

回転変動吸収クランクプーリー(?)

可変容量オイルポンプ

特殊な弾性のバルブスプリング

鏡面加工された、クランクシャフト・カムシャフト

精度の高い、真円ボアシリンダー

、、、

ここまでやっている HR12DDR 搭載車に乗ってみたいでしょ〜

、、、

性 能

HR15DE エンジン搭載 旧ノートの動力性能を上回る模様!!

旧ノートは、0〜100Km/h 加速が 11 秒後半

新ノートは、11 秒前半の模様!!

これは、各社同クラスのエコカーではトップクラスの性能!!

それでいて、燃費も良い!!

、、、

久々に、「 技術の日産 」を感じました。。。


、、、


っと感じるのは、

私だけ??


、、、
[PR]

by gogo130i | 2012-09-15 23:00 | 日産 | Comments(0)