薪ストーブとクルマを中心としたオハナシ

gogo130i.exblog.jp
ブログトップ

タグ:車 ( 22 ) タグの人気記事


2008年 06月 07日

エコ運転!!

最近、エコ運転術なんかをテーマにテレビ番組で

取り上げられておりますが・・・

・・・

私の場合はというと。。。

1速は30Km/hくらいまですーっと気持ちよく。

続いて3速にシフトアップで50Km/hまで・・・

あとは状況に応じて5〜6速を使い分けています。

・・・

結構燃費に差が出るのは、巡航時のアクセルワーク!!

・・・

うちの会社の社員にもいますが、巡航モードに入っているのに、

アクセルを踏んだり放したり・・・

その度に、不快な加減速Gが頭を前後に揺すります。

本人は何も感じていないと思います。

むしろ普通だと思っています。

・・・

私が注意するのも気が引けるし、、、

・・・

もてる女性って、男性の運転するクルマに乗せてもらうことが

多いでしょうから、男性の運転がスムーズか下手かって

意外と敏感に感じているものです。

・・・

誰々君って運転スムーズよねぇ、、、っとか

あの人の運転って、ガクンガクンするのよ、

長距離ドライブ行ったけど、そのお陰でクタクタよ!!

っとか女性同士では話しているもの。

・・・

そう思われたくなかったら、助手席に乗っている人の頭を

揺らさないように運転することです。

・・・

でも130iってレスポンスがよいので、1〜3速は結構

デリケートなのですよね、、、これが。

特に1速は慎重さが要求されます。

MT車はダイレクトにトルク変動しますから・・・

・・・

そういう訓練をすると、同じ速度で運転しても、

1〜3Km/L 燃費が改善される可能性があります。

・・・

これって立派なエコ運転術ですよ!!

・・・

女性って、スムーズでかつ機敏に運転をするオトコにコロン。。。

ナンチャッテ。

・・・

日々努力です努力。。。

・・・

ガソリンも高いことだし・・・

・・・

ネェ


[PR]

by gogo130i | 2008-06-07 23:59 | ドライブ | Comments(0)
2008年 02月 25日

日産に新しい6MT車〜

ウーン!!

日産ティーダがマイナーチェンジを迎え

新しく6MT車が登場しました。

1.5Lではなく1.8L(18G)に設定されました。

車重は1160Kg・・・

パワーは128馬力!!

10モード燃費、14Km/L!!

まだ乗ったことがないので何ともコメント出来ませんが、

営業車に選んでしまいそうです。

実燃費がどこまで行くか!!

またそのフォーリングは!!

かなりの装備が標準仕様で、諸経費を入れると軽く

230万円といったところか。。。

・・・

結構遊べるかも知れません。

・・・

120iにも早くぅ〜

・・・
[PR]

by gogo130i | 2008-02-25 01:01 | クルマ全体 | Comments(0)
2007年 12月 28日

レーシングカー並!!

R35GT−Rは、各誌大絶賛の嵐!!!

カッコイイ・・

加速・減速・コーナリングとも速い・・

世界的に見て性能の割にバーゲンプライス・・

日本の誇り・・・

ってな感じで。。。

マイナーチェンジした現行フェアレディーの

コーナリングGは、1.2〜1.3G・・・

R35GT−Rは、2.0G・・・

これは、タイヤのグリップも貢献していますが、

何よりも、新感覚の4WDシステムのお陰だとか・・・

総合的にスーパー耐久フェアレディーより速いような!!!

開発エンジニア談・・・FR等の2WDでは、

出せない次元だとか・・・

・・・

コーナリング中、前輪の駆動力でステア方向にクルマを

引き込むようなイメージらしい・・・

・・・

さて、この速さをFRでやろうとすると、タイヤを限界まで太くし、

更に接地圧を上げるような工夫をするしかありません。

・・・

130iをそこまで早くするには!!!

前100Kg・後70Kgの軽量化・・・

最低350馬力のエンジン・・・

前100mm・後150mmのトレッド拡大・・・

フロント245・リア275のハイグリップな19インチタイヤ・・・

上記グリップレベルアップに伴う剛性アップ及び

サスペンションセッティング・・・

フロント部・リア部の空力改善・・・

・・・・

それじゃーもう違うクルマでしょう・・・

・・・

☆Dorr−Racingのクルマが近い感じがします。
f0127382_22331616.jpg

やっぱ、GT−Rよりこっちのクルマの方が、ヨカヨカ!!!

・・・

何せ、1200Kgソコソコのカーボン多用ボディーに

400馬力のエンジン・・・

・・・

来年、ニュル24時間耐久でGT−RとDorr−Racingの

130iがバトルするかも知れません。

今から楽しみですね・・・

・・・
[PR]

by gogo130i | 2007-12-28 22:51 | クルマ全体 | Comments(0)
2007年 12月 18日

やっぱりえぇわ〜

日産ギャラリー札幌にて・・・

そとに雪化粧の街路樹
f0127382_23153973.jpg

赤のGT−Rとのマッチングがとても良いです。

当ギャラリーに赤のほか、シルバー・ガンメタの計3台の

GT−Rが展示されていました。

もちろん、運転席に乗り込みOKです。

ドアがとても軽量化されているのか、開閉音が国産車然としていました。

マイ130iの感触の方がとても重厚感がありました。

ちょっとあのデザインは、400万円という感じ・・・

中身は700万円以上かも知れませんが。

私はBMWがええっす・・・

再確認しました。

ずっと全開じゃあるまいし・・・

味・色が大切・・・

国産車はやはり国産車の域かぁ。。。やっぱり・・・

っと思いながら130iを運転して帰路へ・・・

やっぱりえぇわ〜

コレ!!!
[PR]

by gogo130i | 2007-12-18 23:26 | クルマ全体 | Comments(0)
2007年 10月 06日

投稿者のGTiのMT比率!!

凄いですね〜、、、

あのカービューの、ユーザーレポート・・・

VWのゴルフのレポートを見てビックリ!!!

この御時世、世はATやDSGが花盛り!!!

このレポートに投稿されている現行GTiユーザーの

MT比率は半分かそれを超えるのではないでしょうか。

MTユーザーのレポートを見ると、やはり「一体感」が

心地よいみたいです。

それと、燃費がよい、エコの王道的なレポートが見られます。

私も全く賛成です。

現在、宝石のようなエンジンを持っていながら、世の情勢に

飲み込まれつつあるBMW!!!

ニッチの雄であったBMWはどこへ行ってしまったのでしょうか。

全車種、本国と同様にMT車を用意するべきだと思うのですが。

最近セダンに回帰!!! のような流れが出来つつありますが、

おじさんは、意外とMTがお好きですよ!!!

しっかりしたMTをネ!!!

せめて、Mスポーツには全車種取りそろえてほしいですネ。

今回、ギャラン(スポーツ)にもMTが設定されましたが、拍手です。

初老のおじさんが、MT乗りってかっこよいです。

ボケ防止にモッテコイです。

130iは、エンジンがでかく、アクセルの微妙な変化でトルクの変動が

敏感なので、感性まで鍛えることができますが。

ラフに扱うと、低速ギアではエンジンに振り回されます。

逆にとても素直ということが出来るでしょう。

家内より100%従順でわかりやすいです。

うまく操縦しようぜ!!!

なんて思いながら、1速へ・・・

いいオンナですよ。。。

でも粗っぽくあつかうと、怒られますよ!!!

ヤケドしたりして。。。

くれぐれも、離婚届を突きつけられないよう、

優しく、ときに激しく運転しないと!!!

GTiにもノッテミタイ!!!

男はイイ女に弱いからね〜、、、、、
[PR]

by gogo130i | 2007-10-06 11:29 | クルマ全体 | Comments(4)
2007年 06月 30日

考えてみれば!!

うちの130iのナンバーは「・130」

前を走っているクルマのナンバーは・・・

「XXーXX」

アリィ〜

4桁の場合は、2桁ずつ区切っているのを
初めて意識したかも・・・

4桁の場合は・・・  「XXーXX」
3桁の場合は・・・  「・XXX」
2桁の場合は・・・  「・・XX」
1桁の場合は・・・  「・・・X」

マジで意識しなかったな〜

4桁の場合、「XX・XX」でも良さそう!!!

でもやっぱり欧州系のプレートがいいなァ〜

改正してよ〜 !!!
[PR]

by gogo130i | 2007-06-30 21:42 | Comments(0)
2007年 06月 12日

タイヤ交換!!

うちのサニーちゃんには、韓国製のタイヤが
付いていました。

どうも80Km/hからハンドルや
ボディーに振動が発生し、すごく違和感が
ありました。

ディーラー、そして某カーショップで
ホイールバランスを取り直してもらいました。

それでも結果は同じ!!!

これはおかしいということで、ディーラーで
再点検となりました。

その結果、タイヤは8分山くらいあるのですが、どうも
タイヤの真円度が低いとのことで、他の国産
ラジアルタイヤに交換してみようということに
なりました。

すると、すっかりブレがなくなりました。
おまけに騒音も大きく低下。

タイヤでこんなに変化するんだ!!
ということを改めて認識しました。

付け替えたタイヤはありふれた一般のもの。

もし、BSやミシュランであったなら、
もっと変わっていたかも知れません。

やっぱりタイヤは、重要パーツです。

サニーも普通に乗るならイケるじゃん!!

195/60/14でも面白いかも・・・・

コレコレ!!

・・・これは通勤用なので・・・

そうでした・・・

130iがまってますよ・・・

ハイ!!!
[PR]

by gogo130i | 2007-06-12 23:36 | Comments(0)
2007年 06月 01日

春雨じゃ かけてやろう!!

くるま雑誌を読んでいたら。。。

これって怠慢コキ用!!

ギルガメッシュでもないしィ〜

チョーヤのウメッシュでもないしィ〜

ホルツの 「 アメッシュ!! 」 というカーワックスです。
f0127382_22261694.jpg

雨の中でもOKらしい!!

近くのカーショップで購入しました。

洗車して汚れを落とし、濡れたまま吹きつけるだけ。

130iの場合、ど〜もリア周りのワックスの落ちが速い感じなので、
リアのみテスト的に使用してみようかな。

効果は、1〜2ヶ月持続するらしい。

ほんとなら立派・・・

今から雨に期待!!!

いつもは雨がイヤなのにネ・・・

傘を差しながらワックスなんて???

やっぱり変な感じ!!!
[PR]

by gogo130i | 2007-06-01 22:36 | Comments(0)
2007年 03月 06日

ワックスがけしないと!!

この温暖化の影響で、今年は黄砂が早く
くるかも知れません。

もう130iのワックスが切れているころです。
これからは重い雪に変わるので最悪でも
ボンネット・天井部分くらいかけないと!!!

3月中旬にドカ雪が降らなければいいのですが・・・


写真・・・先日の美瑛にて
f0127382_229927.jpg

[PR]

by gogo130i | 2007-03-06 22:13 | Comments(0)
2007年 02月 20日

ニューミニがもうすぐ見れる!!

ニューミニの初対面は家から100Kmほど離れた
ところで叶いそう!!

ディーラーの話によると、我が道東地区では、
2月24日に釧路BMWにて展示となりそう。

元ミニオーナーなので、とりあえず見に行ってきます。

また欲しくなっちゃったりして!!!!

ついでに聞いてみると、やはり118iは、日本国内では
無くなるとのこと。

116i・120i・130iの3本立。

エンジンは直噴ではないとのことです。
日本国内お目見えは、6〜8月ごろか?
[PR]

by gogo130i | 2007-02-20 22:30 | BMW | Comments(0)