薪ストーブとクルマを中心としたオハナシ

gogo130i.exblog.jp
ブログトップ

タグ:130i ( 118 ) タグの人気記事


2013年 12月 21日

イサオでニュル8分ジャスト

なかなか速いです!!





やはり、常にパワーバンドに入れている。。。

6000回転ちょっとでシフトアップし、

回転が落ちて駆動力が落ちているドライバーが結構いるなかで、

この方、7000〜7200回転でシフトしているので、

1速当たりのカバー範囲が広く、そういった走りの方が、

好タイムが出そう、、、

、、、

コックピットはハンドル以外、ノーマルに見え、、、

(  PS シートもバケットかぁ〜 )

、、、

ヒョッとしたら、足回しをいじっている可能性大!!

、、、

とても気持ちいい走りです。。。

気合い入ってます!!

、、、

見ているだけで、

ストレス発散です!!

、、、

それにしても

このドライバー

若そう!!

、、、
[PR]

by gogo130i | 2013-12-21 00:31 | Comments(0)
2013年 12月 11日

メーター読みで268Km/h

までいくのですか!!

動画中盤に記録、、、





これは下り坂か。。。

それともエンジンチューンしているのか。。。

ハッチバックでここまで出るとは、、、

、、、

凄い性能です

、、、

まだまだ現役

大切に乗りましょう!!

、、、

それにしても

凄い!!

、、、
[PR]

by gogo130i | 2013-12-11 21:22 | Comments(0)
2013年 09月 14日

イサオのラリーカーその2


やっぱり、
M3の直6エンジンを搭載したイサオの
ラリースペシャルは爆速ですね!!





このエンジン音
シビレますね!!

レスポンスも素晴らしい!!

、、、

やっぱ
こうでなくちゃ。。。

、、、
[PR]

by gogo130i | 2013-09-14 00:36 | Comments(2)
2013年 04月 13日

とりあえず治った

先週、

イサオのナビデータをDラーで更新後の帰りに、

ポーンとメッセージが、、、


f0127382_13272916.jpg



あちゃ〜

今度はなんざんしょ?!

、、

この状態では、

スタビリティー系であるDSC及び

DSC拡張機能等(坂道発進アシストも)

がオールカット!!

停止寸前のブレーキフィーリングも

チョット雑に、、

、、


数日前、Dラーにて

検証!!

、、

原因は、、

ステアリング角度の検出センサー位置ズレ!!

とりあえず、、

そのセンサーとハンドルの位置関係の

同期をとり直し、、

、、

現在、エラーは無し!!

、、

ま〜

走行距離がのびると

いくら強固なパーツもずれてしまいます。

、、

このまま何も起こりません様に、

、、

祈!!

、、
[PR]

by gogo130i | 2013-04-13 13:27 | 出来事 | Comments(3)
2013年 03月 16日

130iでニュルを8分18秒台は


速いですね!!





遅い車輛に邪魔まれている状態で、

目一杯踏んでいるとは思えませんが、、、

、、、

ノーマル130iの場合、

腕のいいテストドライバーが8分30秒台前半で周回していたようで、、、

、、、

今となっては、ルノーメガーヌRSが、8分8秒前後を叩き出しているので、

ちょっと物足りないですが、クルマの性格を考えると、

、、、

この130iだと、クリアーラップがとれたら、

きっと8分10秒を切りそうです!!

、、、

まだまだ捨てたものではありません。。。

、、、

唯一のNA3000cc FRハッチバック

健在なり!!

、、、
[PR]

by gogo130i | 2013-03-16 23:12 | Comments(2)
2012年 11月 10日

130 i 頑張ってますねぇ〜

良い走りですね。。。

ミッションをいたわりながら、

綺麗なコースどりで、、、





やはり、

ハイグリップタイヤで

F 235 R 255

くらいないと、このクルマの重さとパワーじゃ

まともに走りませんね!!

、、、

R 265 くらいでもよいかも知れません。。。

、、、

あと100Kg ほど軽量化するだけでも、

挙動がかなり違ってきますね。。。

、、、

まだまだ現役!!

っというか、

直6エンジンの載ったハッチバックは

これしか無いので、、、

、、、

今後、このクラスの BMW ハッチは、

3気筒ターボになっちゃうので、

イサオは更に貴重な存在に、、、

、、、

M135i があるでしょ〜

という声が聞こえてきそうですが、、、


軍資金!!


どなたかオメグミを。。。

なんちゃって、、、

、、、
[PR]

by gogo130i | 2012-11-10 12:26 | Comments(0)
2012年 09月 21日

イサオが2台・・・

ニュルを攻めている!!

動画中程から、130iが、ランデブー走行





あ〜

やっぱりアタイはハッチバックが好き!!

、、、

セダンも魅力だが、どちらか選べと言われると、

ハッチを、、、

、、、

これは、昔から変わらずです。。

小さなボディーに大きなエンジン!!

FR・MT

これは譲れないキーワード!!

、、、

こんなクルマ

これから出ないよ!!

、、、

貴重な一台

、、、

大切にしよう!!

、、、
[PR]

by gogo130i | 2012-09-21 23:04 | Comments(0)
2012年 08月 05日

超高速でも安定してますねぇ〜

アウトバーンでのイサオ!!





250Km/h 前後で走行してても、

安定してますねぇ〜

、、、

アウトバーンは、速度規制が出来るとか

有料になるとか、少し暗い話はあるにせよ、

日本の自動車文化では想像出来ないレベルに達しています。。。

、、、

ヨーロッパが羨ましい!!

、、、

本州に、新しい高速道路が出来、設計最高速度が

140Km/h になっているのに、実際は 100Km/h が上限。


国民と自動車メーカーが、最高速 100Km/h の文化で

育まれてきたので、いきなり 140Km/h に最高速をアップしたら、

事故と車輛トラブルで大変なことになるかも知れませんね、

、、、

軽自動車は 100Km/h までとか、150 馬力以下のクルマは120Km/h まで

とか、何らかの判定方法があれば良いが、

なかなか難しいものがあります。


また、ドイツ車のように足回りがシャキットしたクルマじゃないと

進路変更などで、車体の慣性マスをおさえきれず、

フラフラして大クラッシュとか、、、


日本の、特にフワフワ安楽仕様のクルマでは??ですね!!

、、、

イサオはチョッと締まり過ぎ!!


日本では、余裕(笑


です。
[PR]

by gogo130i | 2012-08-05 23:36 | Comments(2)
2012年 07月 21日

130i ラリー車のオンボードカメラ


これは、130i に S54 エンジンを載せ

シーケンシャルシフトを採用した、

ラリー車です。。。





きっちり 8000 回転まで回ってます!!

加速が速くてシフトもパンパンと入り小気味良いです!!

こんな狭い道で、瞬間 210 Km/h で

走るんだぁ〜

、、、

ちょっと乗ってみたいですねぇ〜

、、、

うちのイサオも、エンジンが逝ったら S54 へ、、

その前に、、、

私が逝かない様に!!

、、、

ガンバロウ、、

、、、
[PR]

by gogo130i | 2012-07-21 23:04 | Comments(0)
2012年 06月 30日

マフラーのアクチェーターが

不良で、ビビり音がでていた!!

昨日、サイオの1年点検が完了

とりあえず、低回転でアクセルを踏んだときの

金属がビビるような音が消えていた。

原因は、リヤマフラーに内蔵されている、排気音を調整

する為のフラップ開閉用のアクリュエーターの動作不良!!

、、、

アクチュエーターのみの交換は、単体パーツがないらしく、

リヤマフラーごと交換のようで、

見積もりは、11万円強!!

そんな金を出すのであれば、社外品に交換するよ。。。

、、、

とりあえずの処置として、アクチュエータに接続されているパイプを

カットし、常にマフラー内のフラップが全開に!!

、、、

排気音の濁りが無くなり、凄くクリアーなエンジンノイズとなっ代わり、

低回転での重低音がかなり大きく、6速で50〜70Km/h 位では

窓を開けるとボ〜ボ〜いってます。

、、、

しばらく、これでヨシとします!!

、、、

エンジンオイルも交換。。。

EDGE Professional C3 0W−30 を 6.5L

このオイル、カストロールの最新バージョンのようで、

以前使用していた Professional Longtec SLX 0W-30 の後継バージョン!!

カストロール史上最強のオイルらしい!!

、、、

フィルターも当然交換!!

、、、

エアコンのクリーンフィルターも交換し、

点検代 58,000円なりぃ〜

、、、

これで、しばらく安心して乗れる。。。

、、、

さぁ〜

ちょっとドライブでも行って、サウンドチェック!!

、、、

ボ〜ボ〜

も〜ちょっと小さければ

いいんだが、、、

、、、
[PR]

by gogo130i | 2012-06-30 14:02 | Comments(0)