5速MTが有るって・・・
知りませんでした。
エンジンは1.5Lではなく1.6Lのようです。
2008年10月からのようです。
1.6L直4DOHCエンジン(HR16DE)で、
5MTを搭載した16Xと16RZ
16RZはユーロサスペンションのようです。
HR16エンジンは、HR15と最高出力は同じながら、
トルクが0.4Kg多い。
それに、16X(1.6LMT車)と15X(1.5L CVT車)より比較すると、
16XのMT車が50Kg軽い!!
ハイグレードの16RZと15RSを比較すると、16RZが40Kg軽い。
エンジンパワーがダイレクトに伝達され、40〜50Kg軽いと
動力性能がかなり違うかも。。。。
おまけにMT車は1600ccなので、CVTの1.5L車よりトルクが大きいし。
・・・
ちょっと乗ってみたくなりました。
重さ的にも、エンジンパワー的にもB15サニー5MT車とほぼ同じ!!
・・・
しかしこのご時世、日産さん、、、よく出しました!!!
・・・
その点では、BMWよりユーザー指向ですね。
16RZのユーロサスって、デュアリスみたいな感じなのか???
試乗車あればいいのにな〜
・・・
興味アリです。。。
・・・