人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薪ストーブとクルマとオーディオを中心としたオハナシ

gogo130i.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 18日

iPod G6 でも!!

見事チャージ出来ました!!


通勤サニーの CD デッキ、アルパイン CDA-9885Ji に

初代 iPad nano をダイレクト接続して音楽を楽しんでいました。


iPod G6 でも!!_f0127382_18174641.jpg



昨年、APPLE より案内された、 iPad nano の電池不具合にともなう

本体交換で、何と 最新の iPod G6 8GB になって戻ってきました。


数量的に、対策済みの iPod nano が調達出来なかったらしいです。



お陰で、本体は最新になって喜ばしいのですが、デッキに接続しても

音楽は鳴っても、充電されていないようなのです。


それは、翌日音が鳴らないなと思って、iPod G6 の本体を見ると、電池の消耗による

停止だということがわかりました。



原因は、、、


初期の iPod と数世代後の iPod では、電源の供給電圧が異なるらしく、

充電不可となっていた模様。


色々探せば、アルパイン純正でも、iPod と コネクターの間に入れる

変換アダプターがあるみたいなのですが、お値段が 5000円前後もするし、、、



他に探してみると、、、


dockStubz というものが見つかりました!!


早速これを注文し、接続、、、


、、、


iPod G6 でも!!_f0127382_18211045.jpg



見事、チャージしているようです!!


、、、


半分諦めていましたが、

3000円そこそこの出費で対策出来ました。


、、、


メモリー容量も 2GB から 8GB へ 4倍に!!


、、、


3000円でアップグレードをしたと思えば、、、


、、、


しばらくこれで様子をみます!!


、、、

by gogo130i | 2012-01-18 19:00 | クルマ全体 | Comments(2)
Commented by wonderfullifewith at 2012-01-20 17:11
iPodの120GBも「充電不可」みたいな事が書かれてますが、このコネクタを使えばいけると考えても良いんでしょうか?

今使ってるのが30GBのiPodなんですけど、そろそろそれも寿命が来そうな雰囲気なんです。
Commented by gogo130i at 2012-01-20 23:44
iPod 120GB って結構新しい世代のものですよね。
電源の仕様が5Vに変更になっているではないでしょうか。
もしそうであれば、dockStubz をかませば充電可能かもしれません。

dockStubz と、アルパイン CDA-9885Ji との相性は、
今のところ全く問題有りません。
iPod nano の交換で、新しい iPad G6 8GB で戻って来た方が多く
存在し、この変換アダプタが必要な方も多い模様で、
欠品状態になっている可能性が高いです。

うまく見つかればいいですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 電源強化!!      こんな飛行機って笑える!! >>