人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薪ストーブとクルマとオーディオを中心としたオハナシ

gogo130i.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 26日

オーバークール!!

は、やはり燃費に影響を与えていました

、、、

最近サニーに乗ると、嫁さんが「 このクルマ寒い 」

っと、、、

前回サーモスタットを交換した時から6万キロ!!

、、、

そろそろ交換時かも、、、

っということで、交換してみました。

すると、、

、、、

温風がとても早く出る様になりました。

、、、

足下もあったかい!!

、、、

それより、燃費が2割近く上がったような感じがします。

、、、

この現象は、特に厳寒地で顕著に出るかも知れません。


その理由は、、

サーモスタットの構造上、スプリングを使用している宿命でしょうか!!

、、、

十勝地方の11月〜3月までの朝の気温はマイナス10〜20度前半!!

そんな外気でラジエーターを冷やすので、

サーモスタットのスプリングがチョッと馬鹿になると、

少量の冷却水とはいえ常時流れるようになり、又冷却水が

大変低温状態となっているため、オーバークールとなっている可能性が!!

、、、

本州のような気温であれば問題とならないサーモスタットの劣化が、厳寒地では

オーバークール傾向に!!

、、、

十勝の乗用車で女性が膝掛けを膝にかけて運転していますが、低年式のクルマほど

その傾向が強いのは、サーモスタットを一回も交換しないで乗っていることも

影響しているかも知れません。

、、、

最近燃費が悪い!!

とか

何かアクセル開度が大きい!!

とか

ギクシャクする!!

とか、、、

足下が寒い!!

とお嘆きの方は、、、


ちょっと疑ってみてはいかがでしょうか!!

、、、

うちのイサオは、とても暖かい!!

BMW MINI も暖かかった!!

、、、

サニーも今は、、、

暖かぁ〜い!!

、、、

by gogo130i | 2012-01-26 23:28 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 竹内まりや      サニーに乗って10万キロ >>