人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薪ストーブとクルマとオーディオを中心としたオハナシ

gogo130i.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 06日

マニアック本

今日は、面白い本の紹介です。
マニアック本_f0127382_21112261.jpg

皆さんも、BMWのエンジン部品である
スパークプラグの碍子部分に「BMW」のマーク
が入っていることはご存知かと思います。
私も、BMWミニのプラグを交換する際
純正プラグの碍子に「BMW」と社名が
入っていたのには驚きました。

BMWの自動車部品には大体「BMW」の
トレードマークが入っています。
他ではあまり見かけないものです。
それだけ、自社の部品に対する自信の
表れなのかどうかはわかりません。

高応力・高温・高圧のかかるパーツに関する
BMW社の自社基準は恐ろしく厳しいようで、
部品会社がかなり苦労しているのが想像出来ます。

・・・ドイツの名車BMWに挑んだ・・・
   「NGKプラグの技術者たち」

という本の内容も
まさしくそのような内容が書かれています。
もし機会があれば購読されてはいかがでしょうか。

それにしても凄いメーカーだぜ〜

by gogo130i | 2007-02-06 21:13 | BMW | Comments(2)
Commented by ぽちぶらっく at 2007-02-06 22:30 x
うー。成る程です。
安易に適当なイリジウムとかに変える必要がにいな、と思いました。
Commented by gogo130i at 2007-02-06 23:22
ぽちぶらっくさん、こんばんは!
現在BMWの多くに使用されている
純正セミ沿面プラグのBKR6EQUPは、
相当良さそうです。
ちと高い(2500円/本位か)よ〜ッテか!!
ただ、130iの場合は新開発だと思いますが、
ILZFR6D11というタイプのプラグのようです。
う〜ん わからん?
名前
URL
削除用パスワード


<< そして130iのプラグは??      ペタルフィーリング >>