人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薪ストーブとクルマとオーディオを中心としたオハナシ

gogo130i.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 08日

630i

本日、630iを試乗しました。

さすがに優雅な感じ・・・

お〜、、、デ・カ・イ・・・

でも、運転するとあまりデカさを感じません。

エンジンは、130iと同じエンジン。。。

130iに比べ遮音がよく、低回転から高回転まで静かですが

心地よい繊細な音が車内に入ってきます。

ATの躾けもよく、シフトアップダウンがスムーズです。

ちょっと3Lエンジンでは。。。と思ったのですが、

650iと比較しなければ、充分低速トルクもあるようだし、

高速の伸びも充分感じられます。

この車輌にはアクティブステアーが搭載されているらしく、

以前530iに試乗した時と同じ違和感を感じました。

まーこれは、慣れの範囲でしょうが、、、

気になる点が、、、

ブレーキの、停止寸前のコントロールが難しい・・・

停止寸前の、動摩擦から静止摩擦への移行の際、

コントロールが難しく、コクッと止まってしまう。

停止状態から、ゆっくりブレーキを緩めていくと、

ブレーキシューのミューが高過ぎることによるのか、

キャリパーと取り付け部が共鳴しているのか・・・

クックックックククククという振動が発生していました。

これは一般大衆車であれば全く問題ありませんが、

プレミアムカーなので、気になる人はとても気になります。

新幹線が駅に停車する時の、いつ止まったか分からないような

滑らかなブレーキングを、彼女と会話しながら

さりげなく行いたいものです。

(ナンチャッテ、、、イネーヨ、、、既婚です)

なんて書きましたが、、、

それにしても、外野の注目度が大です。

私のようなみすぼらしい格好をしていても、

このクルマを運転していると、ジェントルマンに

見えるのかな〜ナンテ思いながらの試乗でした。

そして、130iに乗り込むと、ハンドリング・加減速も

シャキっとしていて別のクルマのようですが、

芯は両者とも同じものを感じます。

両方とも、間違いなくBMWのものです。

これで、1、3、5、6シリーズに試乗したことになります。

あとは、Z4ーMクーペの6速MTに乗ってみたいです。

でも、例の「ポリバケツ」にも乗ってみたいです。

イヤ・ホント・・・

by gogo130i | 2007-09-08 22:33 | BMW | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 神秘的!!!      ほっと一息!!! >>