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薪ストーブとクルマとオーディオを中心としたオハナシ

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2007年 11月 23日

やっぱりスベル!!

いつもの癖でDSCをカットして20分くらい走り、

帯広市内の国道から一歩入ると・・・

ドライの舗装がない!!!

11月としては異常気温で、昼間の気温は0度くらいまでしか上がらなく。。。

除雪していないところはツルンツルンのミラーバーン・・・

(この低ミューは地元民でも危険)

信号青・・・

スタート時にリアが妙に左に振ると思いきや・・・

(本人はDSCカットを全然気付いていない)

道の構造上、カマボコ路面の場合、左下がりなので、

スベルと簡単にリアが左へドリフトしてしまいます。

130iの極太トルクで、4速30Km/hくらいでも

ちょっとアクセルを開けると、リアからシュ〜っという

音をたててすべります。

DSCインジケーターが点滅しているのを見て!!

ア〜ソ〜カァ〜!!

DSCをON・・・

今度は非常にスムーズに発進・・・

1速で、アクセルを開けても、すべりはするけど、

ドリフトしなくなります。。。

滑っているのに、左に振らない!!!

なんか不思議な感じ・・・

やっぱり冬場はDSCオンかな〜

ぶつけたらイヤだし

・・・

by gogo130i | 2007-11-23 21:54 | Comments(2)
Commented by ぽちぶらっく at 2007-11-26 20:25 x
ぎょえ~。怖いですね。流石に北海道は本格的な冬道なんですね。
それにしてもDSCってのは凄いですね。僕は運転が大人しいのであまり恩恵にあずかることが無いのですが(笑)。
Commented by gogo130i at 2007-11-27 22:25
ぽちぶらっくさん、こんばんは!!
DSCは頼りになります・・・
総合制御で4輪の滑りを巧みにコントロールするのでしょうね。
発進も確かに凄いですが、下りカーブの凍結路面での
ブレーキングは、ホント今まで乗ったクルマで一番
安定したブレーキングです。
一番安全なのは飛ばさないことなのでしょうけど。
4駆に劣るのは、発進時とコーナーからの立ち上がり
加速くらいでしょうか。
130iの場合は、ちょっと車高が低めなので、
フロントまわりの氷と「ごっつんこ」に注意ですけど。
そういう意味では緊張します。。。

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